Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





WF2010[夏] D参加
ワンダーフェスティバル2010[夏] に参加いたしました。
猛暑の中、卓にお越し頂いた方ありがとうございます。

最初にお礼を。
急な依頼に対応してくれた辰砂(天円堂)様ありがとうございます。
遅刻の旨を告知する紙を机に置いて頂きとても助かりました。
この借りはどこかで。


さて今回の頒布物は
- 月周回衛星かぐやたん (再)
- 小惑星探査機はやぶささん (新)
でした。

配布にご許可頂いた版元様(三才ブックス様、しきしまふげん様)に
お礼申し上げます。ありがとうございます。

あとどなたか卓にリポD を置かれましたでしょうか?
どうも1本増えてる気がして気付いたときに笑いました。
お礼が言えずすいません&ありがとうございます。

履歴:
- 2010/08/03 : 公開
- 2010/08/05 : リンクを追加 (少女が見た流星 さん)



はやぶささんは色々理由があって無償で配布を行いました。
無償と言った瞬間皆ぽかーんとしてたのがちょっと印象的で
色々心配されたりして世の中捨てたもんじゃないなぁと思います。

かような事をした理由の大きなものとして、
ある目的のためにお金の色を付けるわけにはいかなかったこと、
そして複製が下手くそでどうしても気泡がいくつかのパーツに混入
してしまっていたことがあります。次点レベルで持ち込み数が
少ないことがありましたが、5月頃には覚悟してたので後付けに近いかな。

配布方法は実際どうしようと迷ったのですが、take freeなど表で告知
するとどうなるか分からなかったので札に名前のみ記述して尋ね
られた場合にのみ対応していました。
で気泡があるためAS ISで了承して頂ける場合にのみ手渡す形に。

会場に遅く着いたのが悪かったのか、はたまた配布方法が悪かったのか、
結局ほとんど尋ねられることもなく最後まで残ってしまいました。
また次に持っていく予定なども特に尋ねられなかったのでこれで
配布終了となります。

最後まで残ってしまったことでどこかちょっと問題があったん
じゃないかと反省しています。
大きく告知して抽選にしてもはばたばたしてる独り卓のキャパ
を超えますしどうせなら作って頂ける方に渡したいという
希望も叶わないため現状では致し方ないとは思っていますが
何か別に良い方法があったんじゃないかと気も……
ただでもいらんがなという純粋にクオリティの可能性も
ありますが、そうだとするとちょっと切ないなぁ (´;ω;`)

まぁWFでただで配られた最初の日本の衛星(擬人化) の称号が
得られれば良しとしよう。
(注:調べたわけじゃないので間違ってる可能性あり)

遅刻した理由ですが、版権物でこういう時しか配布できないのと
もしかしたら最後の配布になるかもしれないからとぎりぎりまで
複製であがいたためだったりします。
結局開場時までに着くことが叶わず海浜幕張駅に12:00頃到着して
13:00頃には卓ができた位だったでしょうか。

欲見たんだろうという話をされるかもしれませんが無償配布
なんでそれはちょっと違う気が。

遅刻した身から眺めていくつかの点に気付きました。
- 売上げの面では最も買おうとするアクティブな層は
 もうお金をつぎ込んでしまっておりものが動かなくなっている。

- プレスなどは午前中に品定めをしてるようでそちらからも
 相手にされなくなる。

- 遅れた分自分に余裕がなくなり他を見てまわる時間がない

- 準備不足になりがち。
 セロハンテープなどの小物を忘れて提出物の処理の際に弱る。
 インストのチェック不足に後で気付いて慌てるなど。

というわけで遅れて良いことは何もない気がします。
反面教師には…ならんな……w


以下雑感気味に。

個人的に今回のWFはつらかった。
猛暑で汗だくになって卓に辿り着いたとき、隣が中古な卓
でバックヤードにある荷物が少しこちらに侵食してたり、
もう一方は外国の方の集団で着いたときに机を少し事務に使われてたり。
そこに敷布引きたいんすけど……とか。

コミュニケーションしようとする意思が最初に削がれ
後は版権ものの事務作業とかインスト折とかでばたばたとするだけで
落ち着いたのは16:00頃という。
もう心が折れて売店にビール一缶買いに行きました。
# 暑い中ビール片手にして通った人を見て欲しくなっただけともいうw

卓にあんまりいなかったと言われましたが多分コピーや書類を貼り
付けるためのテープを捜しにコンビニへ走ってた頃ではないかと思います。
折角ご挨拶によって頂いたのにすいませんでした。


● カメラ
卓からガタッという音がしたので何かと思って見てみたら
フラッシュかバッテリらしきものを置かれたみたい。
撮影した後になって撮っていいですか?と尋ねられてもなぁと。

GUESTパスぶら下げられてて自分がクレーム付けると主催にも
(権利者の方だったら他のDにも) まずいかと思って自重しましたが、
正直どうかと思う。
はっきり言えるのは私が関係してる版元様ではなさそうなこと。


● モールドコート
コンビニからの戻り道で噂のモールドコートを見たので
寄ってみました。

小瓶で大体5回分。塗布1回で15個くらい抜くのが目安。

細かい部分に強くなるのか?という疑問をぶつけてみたのですが
無理そう。空気中の水分で固まるので、余分に塗ったものは拭き
取らなければならない。
細かな部分に入り込んだものをうまく取り除かないと塞いでしまう
形になるので強くなるとは言えない。

モールドコートが空気中の水分と反応して硬化しかけている
(ジェル状になっている)ものを見て納得。

保存の際に使う窒素の缶は今日売らないのか尋ねたところ消防の
観点でNGだったそう。
窒素で硬化を防ぐのを実演してもらったのですがシューと軽く吹き
入れるだけだったのが意外でした。窒素が重いので充填するというよりも
水分を含んだ空気から窒素で蓋をしてしまう位の分量でよいそうです。


● 謝辞
次のサイトさまで取り上げて頂きました。拙作なのに感謝致します。

- 猫鯖のパテ缶、Wonder Festival 2010 [Summer](2010.07.25)
 アップでみたら傷を直視せざるおえなく、いたたまれなさに悶えるw
 撮影想像以上に難しかったようですね……シルバーやパールを使いまくりなので
 推測はしていたのですが。私には無理そう。

 # メタリックやパール塗装の場合撮影環境などに依存したりその色が
 # なかなかでなかったりで随分難しくなります。その上で背景ブラック
 # ですからもう嫌がらせ以外のなにものでもないとw

- 少女が見た流星、またまたワンダーフェスティバル2010夏


この記事に対するコメント
リポD置いた人です。&少女が見た流星 さんで公開されている写真を撮った人です。
撮影許可&公開許可も取らず、すみませんでした。
問題ないでしょうか?と事後に聞かれてもダメですか?

かぐやの時に相模原行ったことやメイド喫茶のことを立ち話しただけなので
私のことは覚えてらっしゃらないと思いますが、ネタとしてリポD持って行ったのですが、
タイミングが悪く宅にいらっしゃらなかったようなので。
直前も忙しそうであまり抜けなかったようにみえたので、
もう売り切って休憩しているのかと思っていましたが、そんなことがあったんですね。


リポDが並んでいるのをみて、それもおもしろいかなと思ってそっと置いて帰りました。
【2010/08/13 07:58】 URL | べんぢゃみん #99DFA69w [ 編集]

Re: タイトルなし
> リポD置いた人です。&少女が見た流星 さんで公開されている写真を撮った人です。

わざわざありがとうございます。またお礼を述べられずすいません。
写真はフィギュアであれば問題ありません。
逆にご紹介頂いてありがとうございます。

自販機と店(コンビニ)とで容器の大きさが異なるので気がつきました。
# どうも自販機だと破損防止のために少し大きくしてるようです。
気がつけてよかった。
重ねて御礼申しあげます。

# うちのレベルだと売り切りは難しいですねぇw
# せめて見てもらえる位には精進しないと……
【2010/08/13 11:13】 URL | つぶ #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://coffeeshop4u.blog51.fc2.com/tb.php/164-412dd9ce



