Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





続Flat4-玄の改善計画
音茶楽さんのイヤフォン Flat4-玄(KURO) の使いこなしでここの所悩んでいた点が、
曲によりベースの音が少し籠った感じがすることでした。
ポータブルアンプのiQubeを使えば段違いに解決することは分かったのですが、
他に最適なイヤーピースを探しているうちに解決しそうな事が分かりました。

イヤーピースは色々試してはみたのですが結局Complyに戻ってきてます。
ネットを見てもそういう人が多い見たいですね。

続きが私が試してみたものになります。

Monster Super Gel Tips
→ 5種類の大きさ全て試したけど、低音が抜けすぎてはしにも棒にもひっかからない。

TDK Fit Wing
→ 覆う面積が大きいのでシリコーンタイプでは少し効果的かと思ったけど
 やっぱり低音が抜ける。コンプライの方がまし。

ゼンハイザー イヤーアダプター(標準 S/M/L)
→ コンプライの方がまし

Ultimate Ears イヤーチップ TF10用 Mサイズ
Ultimate Ears イヤーチップ TF10用 Lサイズ
→ 他のシリコーンタイプより少しましかな程度。

Ultimate Ears TripleFi 10 (TF10用) ダブルフランジ Sサイズ
→ 少し低音が抜けてる感じがするのでサイズが大きいのにちょっと期待。
 しかし Mサイズを求めてe☆イヤフォンに行ったら無くなってた orz

10PROのを試そうと思ったのは、IE8を使っていた時に10PROのが合うという噂を
聞いたので、Flat4にも合うかなと思ったためです。

Comply Ts-200(S)
→ 私にはちょっと落ちやすかった……

Comply Ts-200(M)
→ ちょっと中~低音が持ち上がり過ぎ。

Comply Tx-200(S)
→ 低音が少し抜けていき自分には良い感じになってきた。

Comply T-200(M) 逆挿し
→ twitterで @comply_jp さんがつぶやいていた内容に逆挿しがあったので
 試しにやってみると、これが効いた!高音が気持ちすっきりし、低音もほどよく
 残りつつ籠りが減少。逆にする、たったこれだけで激変です。
 Ts-200(M)でも逆挿しを試してみたのですが効果薄いため、T-200(M)の太さが
 私にちょうど合ってる模様です。

かなり自分好みになったので、しばらくコンプライの逆挿しもしくは先端切りで
運用してみようと思います。
んで改めてFlat4-玄(KURO) を聞きこんでみて、その高い実力にびっくりしています。
いいっすよ、これ。
今の音が聞こえて来た時ガッツポーズしそうになった位。
音の変わりようにびっくりですよ。今の勢いなら言える、これなら買いだ。


@comply_jpさんがつぶやかれていた中で、私が他に勉強になった部分です。
ありがとう @comply_jpさん。感謝感謝。

「耳の穴の形状によっては、先端部分が潰れて音が籠ったり、遮音性の過度な上がりに
 よる高音域の吹き抜けが悪くなる可能性があると言われています。遮音性能を上げると
 低音は良く聞こえるのですが、高音が聞こえずらくなるのというテスト結果があります」

「もし高音が弱いとか籠って聞こえるなら、チップの先端が耳の穴の中でつぶれている
 場合があります。一度、コンプライの逆刺しをして聞いてみて下さい。」

「前期モデルのコンプライは、その形状が少し大きく、耳穴の形によっては篭もり
 やすかったのですが、今のモデルはだいぶ解消されました。ただ、まだモコる感じが
 あるなら、先端を少しカットすると解消されます。」

「低音を抑えたいならコンプライの先を切ると、高音がより良く聞こえますよ。 
 まー個人的にはお勧めですけど、メーカー的には切らないでねヽ(*´∀`)ノ」


6/1 追記
コメントでMONSTER Super Tipsのフォーム版が良いと教えて頂いたので、
早速買いに行ってきました。
サイズは XS, S, S/M, M, L の一揃いを集めています。

結果からですが、残念ながら私にはComplyの方が向いているようです。

一応何度も押しつぶして耳に入れているのですが、Complyと異なり元の形状に
戻るのが早いためか、大きいサイズでもなかなかしっかりと耳穴を塞ぎ切れません。
サイズにより違いはありますが、低音が抜けていきます。
S, S/Mでは高音は伸びてきらきらした印象になりました。

低音が抜けていくおかげか籠りは全く感じないのですが、Flat4の特徴の一つで
ある深い低音も減った感じがしたため、自分は今後もComplyを使うと思います。
正直、耐久性の面からSuper Tipsが合う人がうらやましいです。

この記事に対するコメント
MONSTER SuperTips
はじめまして
私はFlat4-粋(SUI)をComply T-200からMONSTER SuperTips フォームイヤチップに変えて使用しています。
どうしてもComply T-200では籠もってる気がして、色々とっかえひっかえしてフォームイヤチップがお気に入りになりました。
個人的にジェルチップにあった低音抜けが、フォームチップなら無いと感じていますが、管理者さんはいかがですか?
やはりここに書かれていた通り、抜けた感じがしたのでしょうか。
【2013/06/01 15:14】 URL | あき #w0VSbLE6 [ 編集]

Re: MONSTER SuperTips
はじめまして。

MONSTERのフォームチップの方は残念ながら試していないんですよ。
ジェルの方でこれだからなぁ…と思ってしまったので。
今度買ってきて試してみます。よい情報ありがとうございました。
【2013/06/01 15:46】 URL | つぶ #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://coffeeshop4u.blog51.fc2.com/tb.php/201-207569c3



