Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





雑記: プラモデルカラーガイド
MODEL Artからプラモデルカラーガイドなるムックが出てるのをたまたま
見かけました。

プラモデルカラーガイド

へ~と思って手に取ったら思わずのけぞった。
こんな全開の雑誌ニーズは決して多くないだろうに良く作ったわと。

かなりお高いのは巻末のカラーチップ(基本色ではなくて特色を
少しなんですが本物を使用)があるためなんだと思います。
シルバーの見本とか。
中間はクレオスの色見本。こちらは印刷したもので厳密には正確
にはならないけどそれは承知の上。

プラモデルカラーガイド 中例

ガイアノーツとか各社の比較があればもっと嬉しいかな。
あと混色のヒントとかあれば最高とか思った。
やれば価格が酷いことになりそうだけど。

巻頭の解説記事だけでも私にはありがたかったというかこういうのを
探してたました。塗料全体を見たときに模型用塗料がどの辺に位置
してるのかまで踏み込んだものはあまりなかったと思う。
ありがたや~ということで即購入させて頂きました。
この本を作ってくれてありがとう。


# 続きはアマゾンへのリンクだけ。

[続きを読む]

ボークス ホビーラウンド2
Volks HobbyRound2

--
名称: VOLKS HOBBY ROUND2
日時: 2009/09/20 11:00-16:00
場所: 池袋サンシャインシティ 展示ホールA2
--

ボークス関連のイベントはたぶん初めてで右も左も分からなかったのですが
ファレホのハンドリングで聞きたいことがあって行ってきました。

着いたのは 13:00過ぎてたので慌しい状況はとうに過ぎてたみたい。
その時は抽選会の行列は外のフロアに流してて、
物販のAREA1 (会場入って右側) に小規模な行列が出来てる状態でした。

続きの方にはファレホで聞いたきたことを記載。



履歴 :
- 2009/09/20 : 記述開始
- 2009/10/22 : 公開

[続きを読む]

[Tests] 水性アクリル塗料、ファレホの比較
■ 塗料の比較テスト

知識も経験も無い人はこつこつ試していかなくてはならないわけで……

● 用意したチップ:
- ホワイトのプラ板の上にガイアノーツ Ex-ホワイトで塗装。
- その上に右から大体真ん中位までガイアノーツ ノーツフレッシュ 051を吹く。
- チップは塗装後 12時間以上乾燥。

# 適当に作成

● 用意したもの
塗料
- クレオス (Mr.HOBBY)、水性ホビーカラー ピンク (H19)
- タミヤ、アクリル塗料 ピンク (X17)
- ファレホ、モデルカラー SALOMN ROSE (037)

溶剤
- タミヤ、X20A 溶剤(アクリル塗料用)
- ガイアノーツ、T-02s アクリル系溶剤
- ファレホ、ファレホ専用シンナー
- ファレホ、エアブラシクリーナー

● チェック観点:
- 各種塗料の色味
- (ファレホに関して) 塗りやすさ
- 誤った場合のふき取り具合のチェック

なお色は頬の赤みを後から行う場合を想定しています。
# 下地が白のままだとその層へ影響を与えたか分かりにくかったのでノーツフレッシュにしたと

予想以上に長くなったので結果は続きに記載



履歴:
- 2009/06/21 : テスト実施
- 2009/06/23 : 公開。22:40 語句修正、推測の4,5を全体的に修正
[続きを読む]

電撃ホビー工房実演講座 マスキング、赤、青
# すいません、うっかりしてイベント名が流れてしまったので適当に記述しています。
--
イベント名 :
  13:00~14:00 マスキング講座
  14:30~15:30 エアブラシ塗装講座 赤編
  16:00~17:00 エアブラシ塗装講座 青編
日時 : 2009/03/08
場所 : (秋葉原) LaOX アソビットホビーシティ2F 電撃ホビー工房
講師 : マイスター関田
--

以前スーパーモデラーズで実演講座がありいろはの"い"すらしらない私は非常に
助かっていましたが、残念ながら 1年ほどで閉店してしまいました。
閉店から数ヶ月後(LaOX) アソビットホビーシティに電撃ホビー工房が引き継がれ
嬉しいことに実演講座が再開したので見学してきました。

今回は赤、青の塗装講座を聞きにいってます。
塗装講座の前にマスキングの講座があったのですが到着時には既に始まっていて
途中から拾った程度の内容です。



履歴:
- 2009/03/21 : 公開
- 2009/03/22 : 下地テストの画像を追加

[続きを読む]

SuperModelers エアブラシ塗装基礎講座第三弾 パール塗装編
シルバー塗装編に続いてパール塗装も見てきました。

日時 : 2008/9/28(日) 15:30~
場所 : スーパーモデラーズ (秋葉原)
実演 : ガンプラマイスター 関田 恵輔

なお用事があったため途中で抜けており最後まで見ていません。
不足分が多分にあると思います。

# 途中で抜けてすいません。> 中の人
# つまらなくて抜けたわけじゃ決してないです。気分悪くされてなければいいんだけど。

[続きを読む]

SuperModelers エアブラシ塗装基礎講座第二弾 シルバー編
SuperModelers にて行われたエアブラシ塗装基礎講座第二弾 シルバー編を見てきました。
1作目のアクセサリ部分でゴールドを塗装しなければならなかったのですが
難しいと思ったので渡りに幸いとばかりに参加してきました。
なんせ当方初心者なもんで。

日時: 2008/09/07 12:30~
場所: SuperModelers (秋葉原)
実演: ガンプラマイスター 関田 恵輔

1回目は結構人が多くて 30人以上はいてたのではないかと。
# 15:05から始まった 2回目はスタート時は半分くらいでした。

--

[続きを読む]



