Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





宙博 2010
--
名称:宙博 2010
期間:2010年10月29日(金)~31日(日)
場所:科学技術館 (東京都千代田区北の丸公園)
主催:宙博実行委員会
--

30日に台風とぶつかったのですが、人を避けるには
そちらの方がよかったのかと思いつつ31日に。
前回昼過ぎに到着したら入場すらできなかったので
今回はリベンジとして(徹夜して)午前中に行きました。

着いたらえらい多くの人が並んでてびっくり。
構成としては家族連れがほとんどな感じでこれが
多さにつながっている気がします。
ともかくチケットの購入列と入場列とで人が多く
かなり時間を取られるため前売りチケットを入手
しておく方がベターでしょう。

[続きを読む]

はやぶささん 作成フォロー(バックパック)
インストに記載していますがバックパックは相模原の熱構造試験モデル
に似るようにしています。
# ちなみにフライトモデルの資料は私のような簡単な捜索では
# 見つけられませんでした。

バックパックを実機に似せるのは色々ご批判あるかもしれませんが
- 安全性の面から推進剤など危険物はなるべく切り離すだろう。
- どうせ外に出すならそれと分かる形状の方がぱっと見勝負の
 世界では分かりやすい。
- どうせ作るなら楽しい方を
とか考えまして。
まぁ一言で述べるならはマトリョーシカみたいな感じ。

なおかぐやの時にうかがったのを参考に擬人化が装備
している機器は分かる範囲でバックパックから取り
除いてあります。
(隙間が多くて残念な事にならないよう土台だけ残すとか
少し工夫しています)

多くなってしまったので続きの方で写真などを。

履歴:
- 2010/08/17 : 初出
- 2010/09/10 :
    +x (イオンエンジンの方) に画像を追加。
    プラ棒の径を誤ってました(0.6→0.4mmに訂正)。すいません。
    化学スラスタの置換の部分を追記。
    パドルのピンに関して画像の追加。径の訂正 0.8→0.6mm。色々すいません。

[続きを読む]

WF2010[夏] での宇宙もの
実は宇宙関連のものを捕捉して興味がわいた方は私のところ
なんて来なくていいので是非WF会場に来て下さいとお願いする
計画を立ててましたがさっぱり時間がとれず。
# 駄目人間ですからヽ(´∇`)ノ

私は会場をまわっていないのでこれで全部か分からないのですが
webをさ迷ってて見つけたものをリストアップします。
もしお気に召したものがあればそのディーラーさんを応援して
下さい。励みになると思いますので。

●スケールものとか
- 皇帝ブランドTVC-15(←音注意)、
  老舗。今回かぐやのペーパークラフトがあったそうで。

- Trree Sheeps Designイベント
  アオシマのはやぶさ用のエッチングパーツがあったそうです。

●擬人化系
- 茂毛工房、おつかれさまでした!【WF2010夏 終了】
  有名な「おつかいできた」の立体化。
  絵的にはこちらのページの方が詳しいと思います。

- 妖精の箱庭、~近況~ (2010-07-22 13:52:53)
  ぼえぼさんの擬人化を立体化

- まぐろはうす、はやぶささん
  # こちらの方(薬菜飯店HP) だと思いますが見つからなかったので
  # 撮影されていた猫鯖さんのにリンクしています。

  現代萌衛星図鑑から はやぶさ。リエントリのガンまで作ってる正統派。

- MINIASCAPE、Miniascape >> 衛星擬人化 小惑星探査機「はやぶさ」、静止気象衛星「ひまわり」
  現代萌衛星図鑑から ひまわり と はやぶさ

- HAGER模型分室、HAGER模型分室 >ワンダーフェスティバルへの道 >2010年夏
  現代萌衛星図鑑から はやぶさ (SDタイプ)

  売上げまで載せるとはすごいなぁw ちなみにうちは卓代
  込みだと35000以上の赤になりました。だから大丈夫ですよ、多分w

●SF
- 東京G-0(ちびすけマシーン)
  新作神姫フォルモントのお披露目



他、ここ最近で見つけたものです。

- SABA屋ブログ、次の新作予定!2
  あしべ精肉店さんの擬人化を立体化


JAXA相模原キャンパス特別公開
運良く今年はWFの後!ということでとある目的もあり行ってきました。

--
名称: JAXA相模原キャンパス特別公開「宇宙のナゾを見つけに行こう!」
日時: 2010/07/30~31 10:00-16:30
場所: JAXA相模原キャンパス
--

7/31土曜日に見学。
05:00位まではやぶささんをリタッチをしたり撮影を行ったり。
少しだけ仮眠しようと思ったら起きる予定を過ぎてる罠 orz

無料バスは09:00かららしく駅に着いた時にはまだ始まっていませんでした。

09:10頃キャンパス前に到着したのですがその頃にはすごい列が塀の前に
形成されててさすがにびっくり。それを横目で見ながら川口先生のセミナー
はまだ間に合うか?と半信半疑になりつつ相模原市立博物館に急ぐ。

到着した時にはもう整理券はとうになくなってて、会場の地下大会議室
横にTVをおいてそれでよければ見て行って下さいという状態でした。
ちなみに地下会議室横はイーモバの電波がさっぱり入らず。
iPhoneの人が色々触ってて色々酷評を聞くバンクの電波は入ってる感じで
うらやましかったw

待ってる際に消防法で200名以上は入れないのでごめんなさいとの説明
を受ける。こうして機会を与えてくれるだけでもありがたいのに。
その後、こうやって会場横を陣取ってたら何かあった場合に
邪魔になって逃げられなくなり意味がない。どうせなら会場に入れてくれ。
というつぶやきを聞きましたが……なんというか、それ言ったら俺ら
全員ここから退去させられるだけじゃん。折角のご好意に何言ってんの
と嘆きたくなることを聞く。

公演で印象に残った事
- 通信途絶の際年度変わりで予算の事を考えなきゃいけなかったとか。

- 神頼みに行ったことが注目されたが、私費で行っている(決して
 公費を使ってない)とわざわざ断りを入れてること。
 変な方向で取材があったそうで大変だなとw
 なお神頼みに行ったことはこんな事してる他にもっともっと
 やることあるんじゃないかと省みる機会になったそう。

- 落としたカプセルがあまりにも精度がよく、あっさり見つかって
 しまいオーストラリア行けんかったらしいw

予算とかマネージメントでも大変だったんだなぁ……。
本当にお疲れ様です。

午前のセミナーを聞いた後振り返ったらもう午後の整理券はなくなって
いた様で諦める。去年は楽だったのに色々な意味で今年はすごいと思う。

キャンパス側も人がたくさんで特にはやぶさの試験モデルがあるエリア
は人が混みあってました。
國中先生のところとかも人多かった。μ10改の動作を見たのだけれど
思った以上に白く見えてやべー青系で塗っちゃったよwと思う。
以前見たはずなんだけど、まったく勉強していない……orz


続きは見学にはあまり関係のない話で読まなくても問題ないもの。

[続きを読む]

Work.5 小惑星探査機はやぶささん
できた。後で書きます。これから会場行かんとあかん……

はやぶささん作例

ファレホで色塗った時バーニッシュで保護するんだけどそれが目の
黒の部分に被って白っぽくなってしまった。水性アクリルで
こすったけどどうにもならんかった orz

傷とか目立つので遠目からみると良いかもしれない。

履歴:
- 2010/07/26 : 公開設定し忘れていたのでONに。
- 2010/07/27 : 塗料データを追加
- 2010/07/28 : インストを追加

[続きを読む]

Work5: パーツ一覧
一体いくつあるんだ……

Work5: はやぶさパーツ1

Work5: はやぶさパーツ2

……それなりのサイズので30は超えてるらしい


あ、さっきシリコーンゴムから取り出す際にパドル(原型)
がぽっきり折れました。(ノД`)ノ
ちょっとエクスキューズするかもしれません orz

ハイキャスト初めて使ってみたんですが夏場のためか硬化早いですね。
表に書いてなかったように見えたけど中の説明書では硬化の目安は
90秒~2分位でした。今はもう少し時間に余裕が欲しかった。


はやぶさ X-9h
teardropさんのところでスケジュールをまとめて下さっていました。
「はやぶさ」今夜地球帰還。7年の航海に幕。

出典などはこちら(JAXA)などをまとめているのではないかと思います。

クリティカルな時間は次ではないかと。
19:51 カプセルが無事分離できますように。
22:51 耐熱システムが有効に効きますように。


いつも身分不相応な気がして出さなかった(出せなかった)のですが
今回ばかりは応援メッセージを出させて頂きました。
----
運用だけでも7年の労苦が報われますように切に祈っております。
ここまできたらフルサクセスを望んでしまう欲がつい出てしまいますが
帰ってきたそれだけでもう胸が熱くなります。
オカエリナサイ > はやぶさ
もうちょっとだけ頑張って下さい。 > 中の人
----

本当に中の人達のがんばりに頭下がります。

涙雨って言葉はいいかもしれんけどやっぱり晴れて欲しかった。
神様恨むよ。
はやぶさは今どんな目で地球を見ているのだろう……


雑記:祝はやぶさ TCM-4 成功!!!
Work.5ですがようやく揃ってきました。
表面処理と分割のフェースに入っています。
髪は4つになってたりとか面倒くさいことになっとります。
分割が終われば今のプロジェクト名「とあるイトカワさんちからの帰り道」
から「小惑星探査機はやぶささん」へと名称を変更する予定。 < って言っとるがな

どうでも良い枕は置いておいて、はやぶさですが今日の昼TCM-4が
成功したとのこと。[ JAXA プレスリリース ]
オーストラリア ウーメラ砂漠に導く軌道制御が終わったのであとは
放出のタイミングということになるはず。

本当に本当に

__|_.. _|_    ─┬─  |   |   i.  ─┼─┼─ \
  /|     |  |     │    |   |  ̄| ̄.  |   |    |\
/  |     |  | . -─┴─- .  _/ __/      _/     |

(´;ω;`)ブワッ


# CSSとかでイを簡単に逆転させるのを探したのですが IEのみ
# しかできなさそうですね……

リエントリーカプセルを放出した後最後の仕事として九州を撮影できないか
狙ってると噂で聞きました。
神様お願いですから当日晴れにして下さい。
本当に本当にお願いします。orz




