Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





模型塾 AK-garden連動版「実演 バキュームフォームでつくる傘」
--
名称: 模型塾 AK-garden連動版「実演 バキュームフォームでつくる傘」
日時: 2011/06/19 (16:30-18:00)
場所: 模型塾 浅草会場
--

同日に開催されたAK-Garden SPに合わせて実施された特別企画で、
AK-Gardenの入場パンフレットを持ってるとただで見学できるというふとっぱらな企画。
模型塾のお試し版ということでのらせて頂きました。会場がどこってのも興味があったので。

実演内容はこちらの模型塾のブログで触れられているもので、
バキュームフォームの実演で傘を作るというもの。
http://mokei.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/619ak-gardensp-.html

模型塾の会場までの説明はこのページで解説されてました。
# コンビニがAMPMになってるけどファミマではないかと。

会場は駅から近いのでかなり便利そうですが、場所が奥まってる故に初見では
大丈夫なんかなと少し戸惑う。少々狭い路地に入っていくのは結構抵抗感があるので
路地を覗いてすぐわかるよう、小さな標識でもあればいいんじゃないかと思いました。
# 教室とかで廊下にでっぱってるプレートみたいな感じのやつとか。

続きの方は、実演された内容を記載。
絵とかの分かりやすさは実際に模型塾へ行ってみてということで端折り。
あといつもはメモした内容があってるか大体確認してから公開していますが、
今回はそのまんまで確認していません。自分でご確認を。
# そうでもしないといつまでも公開できないので……

--
履歴:
2011/06/20 : 記述開始。
2011/07/26 : 曖昧な箇所に単語を補う。
2011/07/27 : 公開

[続きを読む]

第2回シルバークレイ実演
シルバークレイ

--
名称: 第2回シルバークレイ実演
日時: 2010/04/03 13:30~18:00(?)
場所: 秋葉原 LaOX ASOBITCITY 4F
講師: スタッフ森下、国末
--

少し興味があったシルバークレイの実演ということで行ってきました。

複製で大変な目にあうよりもワンオフの方が楽?と思ったときがあったので
工程とかに少し興味が少しあったんですよ。
あとね、フィギュア作ってるというよりシルバーリング作ってるって
言った方が全然受けが違うって気がするので。 # あくまで私の周りです。



- 2010/04/03 : 記述開始
- 2010/04/05 : 公開
- 2010/04/09 : 捕捉するために字句を追加

[続きを読む]

ボークス ホビーラウンド2
Volks HobbyRound2

--
名称: VOLKS HOBBY ROUND2
日時: 2009/09/20 11:00-16:00
場所: 池袋サンシャインシティ 展示ホールA2
--

ボークス関連のイベントはたぶん初めてで右も左も分からなかったのですが
ファレホのハンドリングで聞きたいことがあって行ってきました。

着いたのは 13:00過ぎてたので慌しい状況はとうに過ぎてたみたい。
その時は抽選会の行列は外のフロアに流してて、
物販のAREA1 (会場入って右側) に小規模な行列が出来てる状態でした。

続きの方にはファレホで聞いたきたことを記載。



履歴 :
- 2009/09/20 : 記述開始
- 2009/10/22 : 公開

[続きを読む]

電撃ホビー工房: 超音波カッター工作実演
--
名称: 超音波カッター工作実演
日時: 2009/08/29 15:00~16:00(?)
場所: アソビット ホビーシティ 2F 電撃ホビー工房
講師: マイスター関田
--
本多電子株式会社の超音波小型カッターUSW-334 の実演です。

15:00~15:25くらいまで話した後実際に触ってもらうという内容でいつ終了したのか
は把握していません。
実演に参加した人には 1500円位安くなるチケット渡してました。(有効期間は 2日)

# メモはあまりとってないのでほとんど中身ないです。



履歴:
- 2009/08/30 : 記述開始
- 2009/09/10 : 公開

[続きを読む]

電撃ホビー工房:フィニッシャーズカラー塗装実演
ASOBIT ホビーシティ 2Fで行っている電撃ホビー工房の実演に久しぶりに行ってきました。

--
日時: 6/6(土) 15:00~16:30
イベント名: フィニッシャーズカラー塗装実演
場所: ASOBIT ホビーシティ 2F (秋葉原)
講師: マイスター関田
内容: 「高性能」「他に無い中間色」「いいらしい」と何年経っても噂先行のラッカー系塗料
    フィニッシャーズカラーの真実に迫る塗装実演。
    他社との違い、オススメ利用方法をご紹介します。
--
いつもながらですがノウハウを伝授してくれて本当にありがとうございます。 > ホビー工房の中の方


実演見た後店内をさまよったのですが見ないうちに随分品揃えが充実してきました。
ビスマスパールの取り扱いが個人的に大きいし、雲母堂のエッチングソーもそうか。

やっぱ最近のWaveのシリコン高いなぁ。(3700円位)


履歴 :
- 2009/06/06 : 記述開始
- 2009/06/17 : 公開

[続きを読む]

電撃ホビー工房実演講座 マスキング、赤、青
# すいません、うっかりしてイベント名が流れてしまったので適当に記述しています。
--
イベント名 :
  13:00~14:00 マスキング講座
  14:30~15:30 エアブラシ塗装講座 赤編
  16:00~17:00 エアブラシ塗装講座 青編
日時 : 2009/03/08
場所 : (秋葉原) LaOX アソビットホビーシティ2F 電撃ホビー工房
講師 : マイスター関田
--

以前スーパーモデラーズで実演講座がありいろはの"い"すらしらない私は非常に
助かっていましたが、残念ながら 1年ほどで閉店してしまいました。
閉店から数ヶ月後(LaOX) アソビットホビーシティに電撃ホビー工房が引き継がれ
嬉しいことに実演講座が再開したので見学してきました。

今回は赤、青の塗装講座を聞きにいってます。
塗装講座の前にマスキングの講座があったのですが到着時には既に始まっていて
途中から拾った程度の内容です。



履歴:
- 2009/03/21 : 公開
- 2009/03/22 : 下地テストの画像を追加

[続きを読む]

SuperModelers 型取り複製講座~応用編~
年の瀬が近づく中スーパーモデラーズさんの講座に行ってきました。
--
日時 : 2008年12月7日(日) 12:30~17:00(くらい)
場所 : スーパーモデラーズ秋葉原
実演・講師 : RCベルグ
--

今回情報量がすごく大きく個人的に大満足でした。
大盤振る舞い具合にしびれました。本当に多謝します。 > スパーモデラーズ様、RCベルグ様

内容は真空脱法用の型の作成ですが、常圧用の型にも適用できることが多かったと思います。

情報量が多すぎて落としている事項が多数となっています。
正直レコーダーが欲しいと思いましたが、さすがにやりすぎるのもあれなので
今後もしないと思います。(自重自重 > 自分)



履歴:
- 2008/12/13 : 初出
- 2008/12/15 : 忘れてた参考を追加。
    項目の移動。脱法→注型など語句の訂正。 # ミスありすぎ……orz

[続きを読む]

クレイズ萌え~ろ祭り 2007
去年行われたクレイズの祭りに関してです。
--
イベント : クレイズ萌え~ろ祭り 2007
日時 : 2007年11月4日10:00~16:00
場所 :廣瀬無線本社ビル5F
--

2008で見学したのがBパートというか原型製作の話ですが、
2007は実際に原型を作る部分をメインに見学しました。
元々Coffee Roomの方で載せていたのですが検索かけてもあまり実演をメインに
すえたレポートが出てこないのでエッセンスを抜粋します。
# 探し方が悪いだけなのでしょうし、私のように robotを避けている可能性もありますね。

ちなみにこの時作り始めて数ヶ月頃の苦悶の時期だったので
見るもの全てが新しく自分にとって有益でした。
改めて機会を作って下さったクレイズ様に感謝いたします。

[続きを読む]



