Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





ひとまず完成 → WHC
当初出すつもりなかったんですが最後のWHFということもあり
自分の気持ちにけりをつけるため WHFのコンテスト (WHC) に出品してきました。
少しでも賑わいの一助になればと思っていたのですが、12月、5月と出品数が
多くて全く必要なかったですね (^-^;;

(後ピン気味ですが) 記念の撮影
WHF有明18 FINAL (WHC)


見下ろす感じだと顔が見えづらいので持っていった箱を台に使って
机が低いのを補う予定でしたが、それだと後ろの人が見えづらくなるので中止。
脇役がでしゃばっちゃいかんと。

[続きを読む]

ポプリ2007年9月号 仮組み
な、長かった……やっとフル実装できた。

ポプリ9月号ピンナップ-仮組み-正面

上のは原型からレジンキャストに置換した後仮組みした状態。
この後は表面処理を再度やって塗装の予定。

仮組みして大きな問題を 1つ検出。上半身から上、特に頭部が重すぎる。
やばいかなと思ってたけど足一本だけだと支えられないようで
徐々に体が下がってきた orz
土台を用意するなど小細工したけどどうしようないらしい。
どうしたらよいのか……

なお加わっているパーツは以下です。
- あほ毛
- 帽子
- 星型のアクセサリ
- 土台

# みみけっとには間に合わないか……


自分用メモ:
- ピアノ線はえらい硬い。へたなニッパーだと刃を悪くするので注意。→ 慌てて買いに行った
- 切断できる太さのサポートで ニッパー < ペンチ の関係があった。


初めての原型作成
勢いあまって初めて手がけた原型を公開。
恥ずかしながらここまでくるのにかなり時間がかかってます。夏のコミティア(8月末) からなので約4ヶ月でしょうか。
丁寧にやればこの程度は作れるという一つのサンプルになると思います。
もし踏みとどまっている人がいたら手を出してみてはいかがでしょうか。
形が出てくると面白くなってきます。

元絵となったのはポプリクラブ 9月号のピンナップ。
イラストレーターは宮下未紀氏。

非常にかわいいのに加え、躍動感あふれる体の状態が元気さや動きを表してて非常に気に入ってます。
少しでもその雰囲気が出てれば幸い。
損なう点があったら申し訳ない。それは私の技量不足。
元のイラストは良いので機会があれば是非見て下さい。

撮影は 2008/01/13、サフ吹いて乾燥させた直後です。

ポプリ9月号ピンナップ-20080113-正面





