Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





電撃ホビー工房: 超音波カッター工作実演
--
名称: 超音波カッター工作実演
日時: 2009/08/29 15:00~16:00(?)
場所: アソビット ホビーシティ 2F 電撃ホビー工房
講師: マイスター関田
--
本多電子株式会社の超音波小型カッターUSW-334 の実演です。

15:00~15:25くらいまで話した後実際に触ってもらうという内容でいつ終了したのか
は把握していません。
実演に参加した人には 1500円位安くなるチケット渡してました。(有効期間は 2日)

# メモはあまりとってないのでほとんど中身ないです。



履歴:
- 2009/08/30 : 記述開始
- 2009/09/10 : 公開

[続きを読む]

エポパテ原型のとあるパーツ分割・切断方法
型から抜けるようにするため、
着色しやすくするため(==マスキングせずに塗装できるようにするため)
など色々な面からパーツが分割されていきます。

分割方法はいくつかのベテランディーラー様がノウハウを公開してくれているおり
わざわざそこに付け加えるほどのものではないのですが自分用のメモとして残します。
単に温めているだけなので熟練の方は回避をして下さい。



履歴:
- 2009/04/07 : 記述
- 2009/06/19 : 公開
- 2009/07/03 : 末尾のGRIMROCK!さんのことを追記
[続きを読む]

電撃ホビー工房:フィニッシャーズカラー塗装実演
ASOBIT ホビーシティ 2Fで行っている電撃ホビー工房の実演に久しぶりに行ってきました。

--
日時: 6/6(土) 15:00~16:30
イベント名: フィニッシャーズカラー塗装実演
場所: ASOBIT ホビーシティ 2F (秋葉原)
講師: マイスター関田
内容: 「高性能」「他に無い中間色」「いいらしい」と何年経っても噂先行のラッカー系塗料
    フィニッシャーズカラーの真実に迫る塗装実演。
    他社との違い、オススメ利用方法をご紹介します。
--
いつもながらですがノウハウを伝授してくれて本当にありがとうございます。 > ホビー工房の中の方


実演見た後店内をさまよったのですが見ないうちに随分品揃えが充実してきました。
ビスマスパールの取り扱いが個人的に大きいし、雲母堂のエッチングソーもそうか。

やっぱ最近のWaveのシリコン高いなぁ。(3700円位)


履歴 :
- 2009/06/06 : 記述開始
- 2009/06/17 : 公開

[続きを読む]

[Tools] シリコンレジン指サック
エポパテの毒性を気にしている人はパテをこねる際に何かしら使うと思いますが、
1. ゴム手袋
  エポパテが(ポリエチレン製の手袋より)くいつく。
2. ポリエチレン製手袋
  百均の薄いのだと何度もこねてるとエポパテがくっつきだし、終いには破ける。

という経験をしています。
手袋だと面倒だなと思っていたところ百均でなにげなく手にとった指サックが
良い按配に使えたので紹介します。  # 常識なのかもしれませんが。

ダイソー-シリコン指サック
ダイソー、シリコン花柄指サック キャップタイプ (10個入り) # 名称があってるかは未確認

素材はシリコンレジンと表記しており、シリコンらしい。

使うまで予想していなかったのですがシリコン製なのでエポパテがくいついてこない
という副産物がありました。
(というよりあまりにくいつかないので驚いて素材を確認したところシリコンだったと)

スカルピーの表面処理で指でなでるってのがありますが、あれがワセリン抜きで
できる程くいつかないので結構お勧めだと思います。 # ← 硬化具合によりますけど。

今の所感じている問題は
1. 覆う面積が小さいので指の腹を使って大きくこねるのが難しい
2. ゴムの圧力や厚みが微妙な感覚が欲しい場合に邪魔かもしれない
くらいでしょうか。
どの位の耐久度があるのかは今のところ未知数。数回つかっておじゃんな程ではなかったです。



- 2009/04/05 : 公開

パテのくっつき防止剤の比較
エポパテ使ってる時にくっつくのを防止するために使用するものの話。

ものによっては水を使うとくっつきにくいとかありますが分割で使えなかったり
水分量のコントロールが難しかったりします。
そこで油分があるとうまくひっつかない性質を利用します。

# よく知られた話だと思いますので歴戦の猛者な方は無視して下さい。

- メンソレータム
- ヴァセリン
- 白色ワセリン


[続きを読む]

クレイズ萌え~ろ祭り 2007
去年行われたクレイズの祭りに関してです。
--
イベント : クレイズ萌え~ろ祭り 2007
日時 : 2007年11月4日10:00~16:00
場所 :廣瀬無線本社ビル5F
--

2008で見学したのがBパートというか原型製作の話ですが、
2007は実際に原型を作る部分をメインに見学しました。
元々Coffee Roomの方で載せていたのですが検索かけてもあまり実演をメインに
すえたレポートが出てこないのでエッセンスを抜粋します。
# 探し方が悪いだけなのでしょうし、私のように robotを避けている可能性もありますね。

ちなみにこの時作り始めて数ヶ月頃の苦悶の時期だったので
見るもの全てが新しく自分にとって有益でした。
改めて機会を作って下さったクレイズ様に感謝いたします。

[続きを読む]

クレイズ萌え~ろ祭り 2008
クレイズ萌え~ろ祭りに参加して来ました。
--
イベント : クレイズ萌え~ろ祭り 2008
日時 : 2008/11/09 10:00-17:00
場所 : 廣瀬無線本社ビル5F
--

雑誌の告知を見ていつ行われるのかは知っていたのですが、
期日が迫ってきてからのwebでの具体的な内容の更新が今年は遅かった気がします。
人気作がでるとすごく行列ができるのを知っているのですが、前におこなったような
前日の整理券配布を今年も行うのか不明だったと思います。
混乱がなかったのであれば良いのですが、当日昼間に行ったのでよく分からず。

小雨が振り出した 12:45頃に到着したのですがナギ以外は残ってたようで
買い物目当ての人には優しいイベントだったのではないでしょうか。

[続きを読む]

SuperModelers 寒河江弘氏によるスカルピー造型講座
例のごとく見学して来ました。

開催日時 : 2008/10/12 12時30分~
場所 : スーパーモデラーズ (秋葉原)
講師 : 寒河江弘 氏

自分が使用しているマテリアルはエポパテなんで、行くべきか非常に迷ったのですが
- 食わず嫌いはあかんだろう
- 理解するなら人のを見た方が早いだろう
と思い結局行ってきました。

見学した感想なんですがなんというか言葉にしづらいなぁというのが印象。

なので記述するつもりは最初なかったのですが、覚えているうちにとメモを書き始め、
結果として続きの部分を記述。
が、見学後に買ったDVDを見るとほとんど全てが言及されてました。
時間かけて書いた分だけ無駄だった気がします…… orz
# アップロードでサーバー負荷によりデータ損失発生し再度書き直してますし orz

なので詳しく知りたい方や興味がある方はDVDをご覧になられた方が吉かと思います。
その方が情報量多いと思います。

[続きを読む]



