Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





Information Board
# このエントリは随時内容を更新します。なお 1エントリ/月 を目標としてます。

■ 新着 :

■ 参加予定
未定 (計算機科学部として秋のコミティアかTAT-CONあたりを考え中)

WF2010S
WF2010Sフォローページ :未完成

■ 今週の先輩 :
帽子の作成で中断中。

- 4/26 帽子を被せた
- 10/02 Work.4作成開始


■ 独り言:
- Google以外でしかまともに検索にヒットしない場末のブログへようこそ

- 書籍で検索して来られた方はこんなとこ後回しにしてどうか teardropさんとこ を覗いて下さい。
 もし良かったら かぐやはやぶさ のとこ行って下さい。
 ほぅ、いい仕事しとるやん、面白いねぇとか幾ばくかでも感じるものがあれば幸い。
 # ↑に比べればここは何もないですよ。


ブログ管理 (アフィリエイト導入)
かねてより考えていたアフィリエイトを導入しようかと思います。

お金の話云々よりも文字ばっかりで絵がないのが非常に寂しい感じが
してまして……写真撮るのも手間がかかって面倒くさかったりしますので
いっそのこと人の情報に頼ろうと考えました。

なもんでどんなもんかという概観と値段の目安にでもして下さい。
できるだけ目立たない場所に貼り付けようと思ってます。

# 個人的にもローカルのお店やさんや原作者の方がアフィリエイトやってるなら
# なるべくそちらを利用したいという考えなのでクリックしなくて構いません。



1/2に申し込んで午前中に審査が終わったって中の人休みなしでつか? > アマゾヌ
うわ~

敷居が低いのは良いけれど模型関連の商材が少ないのが難点だ……


ブログ管理 2009/11
2009/11~

● テンプレートに metaタグを追加挿入 (16日の週)
FC2ブログでは robots.txtが使えないため metaタグ挿入の方法を使用。

20日頃にボットが来てるはずなんだけど未だ検索結果に残ってるなぁ。
追加はさっさとやるようなのにねぇ。

挿入した理由は色々考えてたらわかんなくなって実際に外してみたら分かるかと思ったもので。
- 社会的問題引き起こしているように見えるのにその対応?
 しかも立て続けに起こしてるのに。
- 無料で配布してしまうのとダンピングの違いって何なんだろう
……
- そもそも Don't be evil. の evil って何のこと?

サンクリの流出の時に窓口に関してや対応の遅さに苛立ったのが不満の最初だと思うが
最近どうも首を傾げたくなる事が多い気がする。

あと単純な興味で多角的な検索ってしてる人いるのだろうか?って疑問。
# 私?勿論してませんw (きっぱり

他所さまからのリンクのうち平常時は 9割以上を占めてましたが
まぁなるようになるさということで。


● ブログランキングへの不参加 (22日)
気にしすぎるとよくないって思ったので。drop outついで。

継続的に間を空けず更新してる方が順位はいいっぽい気がしましたがどうなんでしょう。


● ping送信
デフォルトで以下が設定されてたのを削除
metaタグの延長で実施。

http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
http://ping.rss.drecom.jp/
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://rpc.technorati.jp/rpc/ping
http://ping.ask.jp/xmlrpc.m
http://ping.namaan.net/rpc/

# ↑ FC2ブログのデフォルトです

これで何が変わるのかさっぱり分からないんだけど
metaタグ挿入でなかなか消えなかったんでなんとなく。


アクセス解析
アクセス解析を変更しようとして 1つ追加しました。(6/19)
現在使っているFC2のはどのページに需要があるのかかなり分かりづらいため。

納得できれば FC2の方は解除する予定で。逆に納得できない場合は新規のを削除します。

はまった点。
記事IDをトップページとそうでないので分けようと思ったらはまる。
topentryのブロックを外に出すと記事数分生成された。

# 下の例はあえてネストを強調しています。

(意図どおりの例)
<!--index_area-->
  ID
<!--/index_area-->
<!--not_index_area-->
  <!--topentry-->
    ID-<%topentry_no>
  <!--/topentry-->
<!--/not_index_area-->

トップページの場合は ID のみ、個別ページは ID-ページの番号 がHTMLとして出力される。


(意図しない例)
<!--topentry-->
  <!--index_area-->
    ID
  <!--/index_area-->
  <!--not_index_area-->
    ID-<%topentry_no>
  <!--/not_index_area-->
<!--/topentry-->

こちらでは 8つ記事が表示されるトップページで ID ID ID …と 8つ(記事数分)生成される。
=> topentryは末尾に置いても記事数分生成らしい


ブログ管理メモ (2008/09~2008/10)
ブログ管理用のメモ (9~10月分)

● テンプレート修正
記事間の分離が明示的でなく読みにくかったのでテンプレートをいじってしまう。
→ table属性で最後まで囲っていないことが原因だった。

テンプレート見ててフォントが固定っぽいのが気になるな~と思ったり。
こうなりそうだったから手を出したくなかったんだけど……。

● パンツァー効果
10/15日に徹夜明けでふらふらと帰ってきたらアクセスカウンタががくっと上がってびっくりしたり。

2008/10/15時点のカウンタ

なんだこれ? 最近更新してないのに??? と。
とりあえずスパムが届いてないか確認したけどない。

気にせんとこうと思い、いつもの巡回先をみていて吹いた……。これだったらしい。 (いつもお世話になっております。)

お返しとして以下を張っておこう。やられたらやりかえさんとなw < 違っ
模型塾 フィギュア原型工作入門 受講報告 その07(全16回)のポーズ付けの考察部分は興味深いのでぜひ。

> ■元絵をそのまま立体にすると横から見たとき格好悪くなる(絵に負ける)パターン
にはワイドレンズなどで歪曲させたような強調を持つイラストなども入ると思います。
側面に展開するとつじつまが合わせにくいので。
# 私のwork.1 が実はそうで負けました orz

ただ魅力があるのも事実なのでいかにそれを形にするのかが腕の見せ所であり、
挑戦しがいのあるのではないかと思っていたりします。

● カテゴリの追加
名称が気に入ってませんがとりあえず追加し、展示背景の件とチェックリストの件を雑談から移動。


-- 管理に関係ない話
● 職務質問
9月中~下頃、新宿西口周辺をうろついてたら警察に職務質問される。
まじめな話、デザインナイフとか刃物を買出ししてなくて本当に良かったと思う。


ポリシーに関して
何も広めてないのにスパムが届くとはすげっと驚いたり。

後だしじゃんけん気味ですが
1. コメント等こちらでスパムと思ったらすいませんが勝手に削除します。
2. 多分しないと思うけどこちらに痛い話だと消すかも?

● 画像など
1. 元にしたイラストなどは単純な引用にならないよう作成物を隣に並べるなど
と気をつけますが、もし万一問題があるようでしたらご連絡下さい。
即刻削除します。

2. 容量などを理由に Blogに掲載している画像などは不意に削除する可能性があります。

● リンクに関して
広めるものもないだろうと思ってるので
1. 勝手にリンクする分にはかまいませんが、
2. 許諾を申し出てきたら多分お粗末なので……と言うと思います。

# 露出なしではどこまで行けるのだろう。実験実験


BLOG開始
本BLOGは告知目的で開始しました。
ガレージキット関連が主な話題となります。

元々coffee roomというweb siteを運営していましたが、諸事情でBLOGを始めました。
ぽしゃる可能性がありますがディーラーとしての告知なので coffee shopと銘々しています。
coffee shopに来てだべるように気楽な感じになればと思います。

というわけで珈琲売ってるわけではありませんし、別段薀蓄があるわけでもありません。




