Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





CS-SkewCheckerの動作要件の更新予告
 お久ぶりです。
MSのこの間のキャンペーンで、PC環境をWin7からWin10にアップデートしました。
Windows10ですがWindowsアップデートが強制的にかかるのが一番の不満ですが、
ゲームとか色々と手を伸ばす余裕がないので、他の不具合と思う箇所に
ぶちあたらなくて済んでるのが幸か不幸なのか……

さて本題。
CS-SkewCheckerの動作要件を変更しようとしています。
想定している要件:
 .Net framework 4.5.2 + Visual C++ 2013 再配布可能パッケージ
 Windows 7以降 64bit版

OS変更ついでにソフトウェアのサポート状況を調査したのですが、
CS-SkewCheckerが利用している .Net framework 4.0 は既に
サポートが終了しており、サポートが続いているのが 4.5.2 or 4.6.1
になっていました。
他、利用ライブラリや開発環境などの関係で
.Net framework 4.5.2 と Visual C++ 2013 再配布可能パッケージ
に変更しようとしております。

また動作環境を切り替える機会に、64bit化への切り替えも検討しました。
ソフトを作り始めた当初は XP全盛で、32bit環境を捨てることは無謀な
選択でしたが、Win7以降だと64bit環境はまま広まってきたんじゃ
ないかなと思っています。
32bit版、64bit版ともに出すのが理想ですが、自分の余力では両方を
メンテし続ける余裕がないため、64bit化するなら 32bitの方を落とす
しかないかなぁと思っています。
64bit版OSの普及度合いは、使っている人に聞いてみないと分からない
のですが、32bit版のみ使っている人はどの位なもんなんでしょう。
ご意見を頂きたい所存です。


次参加予定でのコミティア118では CS-SkewCheckerを持ち込む予定で、
次のように考えています。
1. ver 0.11.1 (32bit版)
2. ver 0.12 (64bit版)

■ 0.11.1 について
これまでの動作要件と同じです。

0.11との差分は以下
機能アップ項目:
1. 白飛ばし機能の改善
 ノベル系や状態の良くて細かいトーンを使用していない同人誌だとあまり
 問題なかったのですが、ラノベの挿絵でトーンが細かいものなど従来方式
 ではなんぎしたものがあったため、3ヶ月くらいかけてリテイクしました。

修正項目:
1. 色除去にて、マウスから色情報を取得しようとするとずれた位置の値を取得してしまう問題を修正
 (クロップしている場合に問題が発生します)
2. モアレ除去を使ったファイル出力で、スクリーン線数の指定を無視していた問題を修正

■ ver 0.12
0.11.1 を 64bit対応したもの +α

64bit対応したアプリケーションは 64bit版OSでしか動きません。
(=32bit版OS上では動作しません)
またランタイムライブラリに、
 .Net framework 4.5.2
 Visual C++ 2013 再配布可能パッケージ (64bit版)
がインストールされている必要があります。

(.Net framewrorkは 4以上だと 4.0, 4.5系統, 4.6系統がありますが、
 このうちどれか一種類のみしかインストールできません。
 一応アッパーコンパチらしいので、サポートが継続されている4.5系、
 ないし4.6系の新しいものを環境に応じて選択しインストールして下さい。

 参考1: Win8 だと 4.5系, Win10だと 4.6系が最初からインストールさ
 れています。
 参考2: 2016/09/26時点では 4.5系が4.5.2、4.6系が 4.6.1 が最新でした。
)

+α分に関しては、使用ライブラリを最新のものにするなど、毛の生えた程度に
なる見込みです。
(というか未だ新しい開発環境への適用作業中で不確定)


CS-SkewChecker ver 0.6.1のご案内
コミティア108 で配布したCS-SkewChecker ver 0.6を若干改善した ver 0.6.1
を作成しましたのでご連絡致します。

更新内容:
1.オリジナルのファイルを差し替えた時にキャッシュファイルを再作成するようにしました。
 →スキャンし直した場合にキャッシュファイルを削除しなくても済むようになりました。

2.キャッシュファイルの作成方法を改善しました。
 →キャッシュファイルの品質が若干向上する可能性があります。


本BLOGでは画像ファイルしか置けない仕様のため、パッチを置くことができません。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、ver 0.6をお持ちの方でご希望の方は
マニュアル(00readme.pdf) などに連絡先に記しているメールアドレスへ、
以下の内容でご連絡下さい。

(1) メールサブジェクト: CS-SkewChecker 0.6.1パッチ希望
(2) メールには CD内に付属されているCS-SkewCheckerのライセンスファイル
  (CS-SC_License-XXXXXXXXXX.xml) を添付下さい。使用バージョンの確認に使用します。

なおver 0.6未満のバージョンは適用条件に含まれません。(ライブラリとかが異なるため)
ver 0.6のままでも、(通常の使用において) キャッシュの作成時に異常終了することはありません。

日常があれなので即応答は難しいです。返信にお時間がかかった場合はご容赦下さい。
お手数をお掛けしますがよろしくお願い致します。


[告知] COMITIA108参加
お久ぶりです。
2014/05/05に開催される COMITIA108 に席を頂くことができました。

持ち込みは例のごとく CS-SkewChecker で、最新版(ver 0.6)を持ち込む予定です。
今回は試験的に
・バッチファイルの呼び出し
・多色刷り判定
・ラインノイズのチェック
の機能を実装しました。
他、入力時と出力時にスレッド数を多くした場合の速度が改善したなど、
以前の版よりもより安定していると思います。

過去のバージョンをお見せ頂いたら実費で新版と交換するつもりでいます。
(この安定版と交換するのがイベント参加の動機です。)
お手数をおかけして申し訳ございませんが、過去バージョンを
お持ちの方はケースをお持ち頂けると幸いです。


P.S.
おかしい、なんで間際に更新してんだ?
今回もっと余裕あるはずじゃなかったのか??
あっれーーー???


コミティア104参加報告
5/5 に開催されたコミティア104に参加してきました。
当日お相手頂いた皆様にお礼申し上げます。
スキャン補助ツールの需要が 0でなかったことが励みになりました。
ありがとうございます。

一人当たりの説明が長いとか指摘受けてまして、FAQなどに
反映しております。少しづつでも改善していきたい所存。


○ 試験実装機能について
出力で試験実装したものですが、指定した対象フォルダの下に
CS-SC_Work\Output というフォルダが作成され、そこへ保存されます。
出力完了までに時間を要するため、うまく出力されているか確認する
場合はこのフォルダを参照して下さい。

○ ver0.2以降の既知問題について
残念ながら、CS-SkewCheckerに問題点が見つかっています。
申し訳ございません。
1. [現象] 環境によりタブメニューの文字の表示があふれてしまう。

 →システムのフォントサイズを100%より大きくしていると発生します。
  操作パネルの大きさをぎりぎりの固定サイズに調整したためでした。
  プライオリティは低めで、うまく妥協できるラインを見つけられれば
  適用したいと思います。

○ 今後の予定
次のイベントの参加は、まだ未定ですが秋頃を計画しています。

先延ばしにしていたのですが、修正を含めて今後どのように配布して
いけばよいか検討しています。

イベントで手に取って頂いた方に不利益にならないよう、
 1. 開発支援版 (イベント版含む)
 2. 少し機能を絞った普及版 (無償)
の 2本だてにする。
開発支援版の更新は普及版よりも早くする、
イベント版の後は 1ヶ月ほどは更新せず、直接来てくれた方を
最優先にする(最新版を使える)、といった事を考えております。
当方の理想としては、配布に手間がかからない事にあるため、
もう少し悩んでみます。

なお普及版で削る候補に以下を考えておりますが、イベントで
手にとって頂いた方で、候補に不満がありましたらご連絡下さい。
再検討致します。
- 試験実装した画像出力機能
- グリッドビューのセルのマーキング


[続きを読む]

TAT-CON10参加報告
TAT-CON10 (1/13)に参加してきました。
お相手頂いた方、ヒトバシラーにご協力頂ける皆様に厚く
お礼申し上げます。

かなり久々にサークル参加したこともあり、有意義だったり、
色々というかかなり多く反省すべきことが見つかって頭を
抱えたりしています。

有意義だった事
- 普段話すことのないような人とお話しできる、反応がみれる。
 普段の生活とは全然違う分野の人と生でお話できるのはイベント
 の醍醐味っすね。ただ配布するだけならオンラインで公開
 した方が楽なんですけど、コメントを得る機会は減るし、
 意見が偏ったり極端になるので。

 - 伺った範囲からは eTilTranScan Tailorって浸透していない?

- DVD-Rに焼いてもっていってますが、事前準備が造形に比べると
 圧倒的に楽。自分は複製が苦手なので、それに比べると圧倒的に
 楽で助かりました。

 電気屋行ってみて驚いたのですが、最近CD-RよりDVD-Rの方が
 容量が大きいにも関わらず安いんですね…
 でも俺 3MBしかいらないんだけど。

 予備に安いもの買ったら焼く速度が低下した事があった。
 ある程度定評のあるブランドにしとくべきか。
 でも国内メーカーのものだったんだよなぁ

- iPadのスタミナ、やはり非常に頼れる。ノーパソに比べると非常に。

- TAT-CONの参加方法、雰囲気を把握する
 開場直後より、午後の方が人が多い感じ?
 一定というより減らない感があって、まわりをみた 3時頃
 あれ増えた?という印象。

 事前にメールで送金証明やサークルカットを送ったんだけど
 いまだに告知ページで点滅してる。
 個人なので手間がかかる部分は対応できないのだろうけど、
 お金が届く届かないの部分は当日まで心配になったよ…
 # 誰かこの辺のイベント用システム作ってあげる人いないかなぁと思いつつ

 閉会後のお茶会、自分はほとんど出回っていなかったので
 かなり助かりました。

反省すべき点
1. 準備不足
初めてこの形態で参加する事もあり、意図していない項目ありすぎ。
準備大事。
- 持って行ったノートPCが知らない間にスタンバイに入ってた…
 画面が自分の方向いていないので気づかないと。

- 似たような感じで iPadでスライドを表示させていたのですが、
 最初の方スライドショーになっていなかった… 恥ずかしい orz

- 事前にテスト実行用の環境を用意していなかったので、
 200ページあるものに対して実行して、いつまでたっても終わらない…

2. 伝え方
- 足をとめてもらうのに長々としたスライドショーではつらい。
 # 2,3枚でインパクトある形にしないと無理か?

- マニュアルや広報したい点を紙に印刷して卓上にだしていたのですが、
 実際に読んでもらえるまでのハードルはかなり高い。
 たしかに自分が見回ってもそうする…
 これもぱっと見で分かるように工夫すべきだった。

- 今回、配置が端だったので横に出てプログラムを実行させ
 やすかったけど、島中だと画面みつつどうやって実行するんだ?と。
 実行させてる動画用意した方がいいのかなぁ。

 上の問題と合わせて、
 ASUS TAICHI (対面形式の両面ディスプレイ!ニッチだよね) が本気で欲しくなったり、
 GeChic ON-LAP で13inchクラスのFull HDのモニター出して欲しくなったり。

3. 頒布数、赤字
必要とされているかどうかの目安になるわけですが、
これはまぁ…その…なんだ…
予想より多めに持っていったらだだ余り過ぎたwww orz

すきやきさんから現場で Rに焼いたら?とか言われたけど、
その手はTAT-CONくらいしかできんだろうw

アキバでSD系のメディアをみたら最安で200円くらい。
これ以上赤字がでるのがためらわれたので断念したけど
100円位になれば、現地でコピーできるので在庫予測を
嫌ったらありになるかな。

頭としっぽはくれてやれで、欲出さずに少部数で堅実にいくしかないっすね。
あとイベントに応じた効果は、実際に出てみるしか分からないわけで、
当面赤を覚悟して望む所存。がんばります。

というわけでこの反省点を次に持ち込まさないよう頑張って
いこうと思います。


TAT-CON10告知
直前ですいません。
イベント参加の告知になります。
--
TAT-CON10/TAT-HON7
日時 : 2013/01/13 11:00~15:00
場所 : 都立産業貿易センター(浜松町館)3F1展
--
にてスキャン関連の自作ツールの配布を行います。

配布物は
- CS-PS2CropPicture Ver.0.11
- CS-SkewChecker Ver.0.1
になります。

CS-PS2CropPictureの前回公開したものとの主要な差分は以下。
- 白黒化(グレースケール変換) でチャンネルミキサーを使って指定の塩梅に変換できるようにした。
- プロファイル指定の後にレベル補正を実行できるに拡張
- 2パスによるクロップ領域の補正機能を追加他の画像のクロップ加減を流用して補正
- CS-SkewCheckerの出力ファイルに対応

CS-SkewCheckerは新顔になります。

実際に触って確認できるようマシンを持っていくつもりですが
バッテリーが無くなっていたら申し訳ございません。
# 公称よりも早くなくなるっすよ。(;_;)

以上

P.S. また徹夜かよ…… orz


reboot → TAT-CON10/TAT-HON7
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

簡略ながら告知を。

2013/1/13(日)11:00~15:00 に開催される TAT-CON10/TAT-HON7
というイベントの片隅に出る予定であります。
場違いというか空気読んでない感がありますが、そこはまぁ忘れて……
# 迷惑じゃなきゃいいんだけど
--
名称: TAT-CON10/TAT-HON7
日時: 2013/1/13(日)11:00~15:00
場所: 都立産業貿易センター(浜松町館) 3F1展
--

↓は提出したカット。
TAT-CON10サークルカット

持ち込み予定はスキャン後のポストプロセッシング用ツールで、非常に偏ったものの極人柱版。

CS-SkewCheckerは、セミオートマで傾きを検知するもの。
eTiltranやScantailorに近い感じを狙っていますが、
もっと直観的な感じを求めています。
ScanSnap付属のユーティリティや他のほとんどのソフトが
ATOKみたいなものとしたら、SKKみたいなものを。
(自動化を極めるのに対して人が適時補うという方法論の違い)

Checkerという名称の通り単体では何もできず、ぽんこつなんですが、
これを触ってもらってフィードバックをえたいのが参加目的になってます。

CS-PS4CropPictureは、補正の強化を狙ったもの。
黒原稿で黒背景との分離に失敗するものに他の原稿サイズをヒントにして
救えないかと試みています。
+SkewCheckerからの角度情報を拾って補正できるように。(これから仕込み)

蛇足ですがあえてぽんこつにしている理由はあるにはあるんすよ…
1.適材適所。
2.一つ一つの担当範囲を小さくして作成の迅速化。
 もし何かが欠けても補う量が少なくて済むように。
3.カラープロファイルとか色々厳密性を求められたら私の技術力では対応不可

# 秋にはできると思ってたのに、ここまで引きずるとはなぁ……
# 早く作業部屋を片付けんとと思ってたら地震がきてなぁ。
# 身の危険を感じたのがこれらを作成する契機の一つ…

では作成・デバッグに戻ります。


CS-PS4CropPictureリリース
告知が遅れましたが紙文書の電子化支援ツール
CS-PS4CropPictureをリリースしました。

場所は
  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se494660.html
になります。

このブログシステムでは圧縮ファイルなどは扱えないため
配布場所をVectorにしています。

なおPhotoshopのスクリプト(ExtendScript)ですので
動かすためには Adobe Photoshopが必要となります。
(XMLサポートを使ったためCS3以降が必要だと思います。
 CS4で動きを確認しましたが昔のバージョンでは確認できていません。)

現時点では、
- ICCプロファイルの指定
- 背景の削除
をバッチ処理で行うことができます。

今まで、定型サイズを切り抜くこと、
端から Xmmと固定で処理するソフトウェアは結構ありましたが、
このソフトは原稿端ぎりぎりをカットすることを目標にしました。
ただただそれだけなのですが意外となかったと思います。

# 角度補正して切抜きとかXnViewとかでできるやんという
# つっこみを入れる方もいると思いますがまぁ色々とありまして……
# あえて作った理由が少しあります。

スキャナの機能が信じられず、オーバースキャンで取り貯めて
後から処理を加えていく派の人には都合がよいのではないかと
思います。

P.S.
久しぶりにFC2を触ったのですがすごく重い……
ブラウザのせいなんでしょうか??



