Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
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コミティア118 参加報告
コミティア118に参加してきました。
当日、お相手頂いた皆々様へ感謝いたします。
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イベント名称: COMITIA118
日時: 2016/10/23 11:00 - 16:00
場所: 国際展示場 東1~3
----

当日の天気は気持ち良かったと思うのですが、風が強めで、
外壁のシャッターをあけると、紙が吹き飛ばされないようにとか、
POPが倒れないようにしないといけなかったりと、右往左往
してる方を結構みかけました。サークル側泣かせですね。

で、うちの方はというと、昨年の秋と同傾向というか、さっぱり
出ませんでした…… orz
そんな中、寄って頂いた方には感謝の念がつきません。
ありがとうございます。
また隣の日本戦争ゲーム開発様には度々話相手になって頂き
感謝致します。

1つ前の記事(事前告知) で切り出させて頂きましたが、
CS-SkewCheckerの64bit化を推進しており、32bitから切り
替えで良いのかを把握するため、OSの利用状況を何人かの
方にヒアリングさせて頂きました。
結果としては、32bitじゃないと困るという方はおられずで、
64bitの方を当面進捗させて頂こうと思っております。


マニュアルなどで .Net Framwork の 4.6系列のバージョンを
4.6.1 と記述していましたが、最新の版は 4.6.2 でした。
申し訳ございませんが 4.6.2 に読み換えて頂きますようお願い致します。

MSのURLはころころ変わるため、いつまで持つか分かりませんが
参考に .Net Frameworkのインストーラーへリンクしているページを記します。
.NET Framework のインストール (Microsoft)


# 余談ですが、ある方の説明中に挙動が怪しいと思った箇所は、
# 私の操作ミスが原因でした。惑わせてすいません。

(さらに余談)
Win10ですが、特に問題ないかもと言っていたのですが、
やはりというか不満点が出てきました。
アップデートの強制と、アップデート以降電源周りが不安定になる
現象(スリープから起きない、スリープから起こそうとボタンを押すと
シャットダウンさせられる) のが発生し、かなりイラついてしまいました……
アップデートによる再起動もhomeなどでは猶予時間があまりなく、
こちとらまだ作業中なんだよ…という話でして。まじなんなんと。
コルタナもOFFにできなくしよるし……
MS自爆ってませんかねぇ。

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コミティア116参加報告
更新があいてすいません。
昨日開催されたコミティア116に参加してきました。
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イベント名: コミティア116
期間: 2016/5/5 11:00-16:00
場所: 国際展示場 東4~6
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前回参加した秋の114ではさっぱり出なくてもう需要はなくなったんかなと思いましたが、
今回はそれと比べると多くの方とお話することができました。
お相手して頂きありがとうございます。+手にとって頂いた方に感謝致します。


CDに格納されている CS-SkewCheckerは 0.11 が最新版になります。
0.11cは 0.11 の前のバージョン (俗にいうα、β、… という感じ) になりますので、
基本 0.11 をお使い下さい。

0.11では急遽性能改善に手を入れており、もしおかしな挙動だったら 0.11c を
代わりに試して下さい。 (ただメモリリークのバグがあり、回数を多くすることができません)

なお性能改善ですが、基本の回転クロップもB5 600dpiで 2~3秒から 1秒前半へ改善しています。
(ライブラリでの処理がものっそ遅かったのです……)

(マニュアルの) ちらしのうらに書かせて頂きましが、性能改善のために出力時の方針を変更
させて頂いております。
画像出力時はモアレ除去以外のスレッド数をデフォルトの値(0.11では1)以外にしないで下さい。
再度方針の変更が必要になることに備えUIは残しています。

他、今まで使ってきた方が戸惑われる可能性があるもの:
(1) コミックでの傾き検出用のパラメータをノベル系のカテゴリのものと別にしました。
コミックの場合はエッジ感度で調整してください。

(2) コミックの場合、傾き解析時に原稿確認の多色刷りをみるようになりました。
単色刷りの印刷物の場合は、区分を mono にすると検出速度が速くなります。

色々と手が入っており混乱させてしまったらすいません。


当日何人かの人へお伝えしましたが、今は裏写り軽減、縦筋ノイズの除去を模索しています。
状況がなかなか打破できないのと、仕事がやっかいな状況に陥りかけているため、
今後の更新ペースが極端にスローダウンする可能性が高いです。
もし数秒以内で効果的に除去できる方法を教えて頂けると小躍りするくらい喜びますので
よろしくお願い致します。


コミティア110参加報告と新年挨拶
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年11月の話になりますが、コミティア110に無事参加できました。
お世話になった方、お話できた皆様にお礼申し上げます。
遅くなってしまいすいません。
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イベント名: コミティア110+コミティアX4
場所: 東京ビックサイト 東館4~6
開催日: 2014年11月23日
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コミティアXでにぎわってたこともあり、当サークルとしても過去最大数手にとって
頂け嬉しかったです。といっても大体5本が8本になった程度で、ずっと赤字なのは
変わってませんがwww
こんなニッチなツールに需要はあるのか?出てもいいのか(場違いすぎないか)?
といつも半信半疑でいるので、手にとって頂ける事自体がかなりありがたいです。
もしよろしければ、電子化のワークフローや処理方法で参考になるような方法が
あれば教えて頂けると幸いです。

今回の参加ですが、直前までかなりばたばたしてまして本当に危なかった……
CS-SkewCheckerに入れ込もうとしたモアレ軽減処理が、がんとしてうまく
調整できない。少しでも攻めると途端にリンギング(ノイズ) が発生し、使い物
にならんという悪循環にはまってしまったこと。
仕事は仕事で面白くもないものを積まれてしまい、いやになってたり時間を
浪費させられたこと。などなどで公私ともの理由でギブアップ寸前でした。
やーほんと無事に参加できてよかった良かった…… (遠い目

あ、イベント明けに、かねてからの懸念だった開発機の移行を行いました。
このため以降のバージョンのサポートOSからWin XPが外れることになります。
ご了承ください。

しかし最近のPCって早いっすねぇ……
前のPCがIntel Core (DuoとかQuadとか付く前のCoreシリーズの初代モデル、
5年以上前?) なので、倍以上早いのではないかしらんと。複数のスレッド処理
とGPU処理が行える環境をこの機に整えたのが効いてると思うのですが、
逆に今後の開発の際に許容される処理の重さを見誤らんかなと危惧してます。


■ CS-SkewChecker ver.0.8 について
新機能として、グレースケール処理とモアレ軽減処理を導入しました。

(1)
グレースケール処理は、24bitカラーとして一気にスキャンした後に、
後処理でグレースケール化することを想定しています。
(つまりカラー、モノクロの切り替えが面倒な場合や、単純にモノクロの
品質が気に入らない、原稿の状態のため少しカスタムしたい場合に、
カラーで一気に読み取っておき、後から変換をかけることを想定。)

黄ばみ原稿など用途に応じてフィルタを変更してみてください。

(2)
モアレ軽減処理は、カラー高解像度で読み取った画像に対し、後から
モアレ軽減を実施することで、AMスクリーンの干渉緩和を狙ったものです。
スキャナドライバに実装されているものよりも、解像感を残す(ばやけを少なくする)
ことを目標にしていました。そのため若干ノイジーに見えるかもしれません。
もしノイジーだと思ったらメディアンブラーなどでぼかしを加えてください。
(で、解像感を戻すためにアンシャープマスクと続きます)

モアレ軽減処理は、他の画像処理に比べて劇重な処理になっています。
そのためプレビューも一部領域だけ行っています。
処理が必要ない場合はOFFのままにしておいた方がよいでしょう。

もう一押し軽減したかったのですが、現在の手法ではリンギングの発生で
どうにもならんと感じてます。正直 NeatImageやNoisewareの方がスピードと
品質の面でいいと思う。ほんとどうやってんでしょうねぇ……


今後の予定としては、モアレ軽減周りにもう少しチャレンジする予定でいます。
いい加減アイコン作成とかマニュアルの整備などやらんとあかんのですが、
絵がかけないし、手も回らんしでいかんともしがたく。まぁぼちぼちとやって
いきたい所存。
# 部屋の崩壊の方が先に訪れそうです…… (泣


TAT-CON11参加報告
2013/10/06 都産貿で開催されたTAT-CONに参加してきました。
お相手頂いた方ありがとうございました。

--
名称: TAT-CON11/TAT-HON8
日時: 2013/10/06 11:00-15:00
場所: 都産貿 2F
--
自分とこの総評ですが、まぁ順調に赤字幅を広げておりますwww
色々厳しかった上に、修正版だったので知人に渡そうにも知人が見当たらなかったという……


TAT-CONは残念ながら今回で最後の開催となるそうで、主催のテツイヌ様
今までありがとうございました。

TAT-CONの事を知ったのは5,6年前?
サワタリさんがガレキの実演を行っていた頃になります。
あれを見なかったら今のCoffee Shopは存在しなかった。
立体物を作る上でどうしたらよいのか目の前で見せてくれ、おまけに多くのTipsと、
ある意味気楽さというかよい手の抜き方が混在してた良い講座でした。
もう一度見たいくらいに。

柔軟さと引き換えに、人数不足による至らなさなどがあったかもしれませんが、
私はTAT-CONの文化祭のようなのりや、実際に手を動かす人たちが参加する
雰囲気を評価したいと思います。
本当にありがとうございました。感謝致します。 > 主催者様、関わった方各位


2013秋のイベント参加
御無沙汰しとります。

秋のイベント参加ですが、
・10/6 TAT-CON
を予定しています。
10/20のコミティアは予定が合わず断念しました。すいません。

内容は、CS-SkewCheckerの最新版を持ち込む予定です。
(が、直前となっている今でもfixしていないのでどうなることやら…… orz)

前までの版をお持ちのかたは実費交換致します。
CDのケースに入れたラベルで確認しますので、お手数ですが持参下けると幸いです。


余談ですが、TAT-CONは今回が "最後" の開催とのこと。
10/6はサンクリや秋葉原で電撃のイベントがあったりして難しいかもしれませんが、
足をお運び頂けると幸いです。


模型塾 AK-garden連動版「実演 バキュームフォームでつくる傘」
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名称: 模型塾 AK-garden連動版「実演 バキュームフォームでつくる傘」
日時: 2011/06/19 (16:30-18:00)
場所: 模型塾 浅草会場
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同日に開催されたAK-Garden SPに合わせて実施された特別企画で、
AK-Gardenの入場パンフレットを持ってるとただで見学できるというふとっぱらな企画。
模型塾のお試し版ということでのらせて頂きました。会場がどこってのも興味があったので。

実演内容はこちらの模型塾のブログで触れられているもので、
バキュームフォームの実演で傘を作るというもの。
http://mokei.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/619ak-gardensp-.html

模型塾の会場までの説明はこのページで解説されてました。
# コンビニがAMPMになってるけどファミマではないかと。

会場は駅から近いのでかなり便利そうですが、場所が奥まってる故に初見では
大丈夫なんかなと少し戸惑う。少々狭い路地に入っていくのは結構抵抗感があるので
路地を覗いてすぐわかるよう、小さな標識でもあればいいんじゃないかと思いました。
# 教室とかで廊下にでっぱってるプレートみたいな感じのやつとか。

続きの方は、実演された内容を記載。
絵とかの分かりやすさは実際に模型塾へ行ってみてということで端折り。
あといつもはメモした内容があってるか大体確認してから公開していますが、
今回はそのまんまで確認していません。自分でご確認を。
# そうでもしないといつまでも公開できないので……

--
履歴:
2011/06/20 : 記述開始。
2011/07/26 : 曖昧な箇所に単語を補う。
2011/07/27 : 公開

[続きを読む]

ワンダーフェスティバル2011[夏]
2011[夏]看板
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名称: ワンダーフェスティバル 2011[夏]
場所: 幕張メッセ
日時: 2011/07/24 10:00-17:00
主催: 海洋堂
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9:30過ぎに海浜幕張駅に到着。なんだかとても人が多い。
これ全部?としゃべってた人がいたくらい。
あとで分かったけど高校野球の応援の人出とも被ってたみたい。

9:45 会場着、南口4の裏手で並ぶ。
10:25 南口2のところ。歩みが遅い。少ししてようやく流れだす。
10:40 会場内に入場

天候が比較的涼しく、会場内も冷房が効いてて今回かなり楽でした。
3DSみると15,000歩位、歩いてた。DOAのすれ違いがたくさんあって嬉しかった。

今回、当日版権の扱いをやめたことがどう影響してるかを注目してたんですが、
一般参加の人手は今までと同じ位か。外見えだけではいつものWFだなぁと。
# たくさんの方が影で頑張ってくれたお陰でしょう。

一応次回の申込書もらってきたけど、出せるものがないしなぁ……
(正確に言えば出しても大赤にならない目処が立たない)
どうしますかね。

続きの方は会場まわった際の感想とか。

--
履歴:
2011/07/26 : 公開
2011/07/26 : Tech Bondが何の事か分かりにくいので接着剤と説明を入れる。日本電産の卓番号を追記。

[続きを読む]

WF 2011[夏] の版権物取り扱い中止の話
さすがにびっくりした話。
ワンフェスインフォーメーションの方にあった話で、
地震の影響で版元、ディーラーと連絡がとりづらくなって版権物の
版権申請の受付、取り扱いを中止とか。

独自の取り扱いのところを除いてオリジナル、スケールとかか……
運営含めてどうなるんでしょ。

そういや以前TAT-CONさんでなんか収集してたなということで
リンクを張っておきます。
TAT-CON ファン活動にご理解の深い版元様リンクページ
# 情報少し古いかな?

0からやるよりは楽かなと思ったので。




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