Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





春のヘッドフォン祭2014
久しぶりに中野で開催されたヘッドフォン祭に行ってきました。
----
名称: 春のヘッドフォン祭2014
場所; 中野サンプラザ (6F, 13~15F)
主催: FUJIYA AVIC
----

以下メモ。
# 音の印象は体調によって大分変化するのであまり真に受けないで下さい。
# 別に特別な耳をもってるわけでもなく、ボキャブラリーも貧弱です。

(2014/05/11 : 音茶楽、その他に追記)

[続きを読む]

ヨドバシカメラ×final audio designイヤホン組立体験
一度書きかけてたやつです。
今週末にまたイベントがあるようなので掲載します。
参考: ファイナル、BAイヤフォン自作イベントを11月2~4日開催



イヤホンの組立て体験に行ってきました。
--
イベント名称: ヨドバシカメラ×final audio designイヤホン組立体験
開催日: 2013/07/13, 14
開催場所: ヨドバシカメラ 新宿西口本店 マルチメディア館北館4F
--

1回につき10人の規模で、1日10回開催。これを 2日。
場所は 4Fでイヤホンとかを飾ってるガラスケース棚の端、ここ最近は
変換ケーブルなどが置いてあったコーナーに机を置いて実施。

参加に事前予約はできなくて、当日先着順に受け付け。
希望する回の整理券を受け取り、自作キット(5980円) を購入します。

13日の10:00に着いたら既に17:00まで無くなってて、私の前で17:00の回が
打ち切られてます。みんな早い……
後の話によると初日は10:30には全ての回が埋まったそう。


- 今回の組立て体験では、初めてBA型のドライバを扱う。
 ドライバはfinal audio製
- ダイナミック型とBA型は、どちらの方が音が良いといったものではなく
 特性に応じて使い分けるもの。
- BA型をやるには大きな設備投資が必要で、10億かけて12億のビジネス
 をやるといった規模になってしまう。なかなか参入するのが難しい。

- スピーカーの場合、周波数特性がフラットになっているものが人気があり、
 実際そういった製品がよい音と言われることが多い。
- 一方イヤホンに関して、フラットなものが良いかと言われても一概に
 そう言えない。

- 周波数特性はこの測定用の耳型にいれてマイクで測定するルールになっている。
 この耳型は結構壊れやすい。
- 最近だとこうした測定環境は 1万位でそろうだろう。

- 人間の耳は左右非対称。しかも鼓膜までの形状は結構異なっている。
 ただ生まれてきてからずっと使用しているので、脳で対称に聞こえるよう
 うまく補正をかけている。

- イヤホンを挿すと耳に蓋をした状態になり、口をあけたラムネの瓶
 のようになる。ラムネの瓶を上から息を吹いたら分かるが、ぼーと
 特定の領域の音が大きく聞こえる。これは特定の周波数で共振するため。
 この共振まで含めて再現しないと、その人にとって自然な音にならない。
 こうした差があるため、人が良いと言ってるものでも自分にとっては
 合わない事がある。
- またこのため、イヤホンの評価に思い込みで良いと思う傾向もみられる。
 有名な人が良いといったものを良いと思うとか。

- イヤホンの周波数特性を測定して単純にフラットでないから駄目だとは思わないこと。
 周波数特性の傾向についてよく把握してから判断しないといけない。


組み立てるボディはadagio IIIのを流用しているみたい。
予めボディの中にドライバが半田付けされて入っている。
コードは抜けないように内部で一回結ばれていた。

- フロント部分にボンドをつけて、2~3分置いて少し粘ってきたら
 ドライバの前面にある黒い板を押し付けて接着する。
- この接着で隙間ができると、空気漏れというか音がすごく悪くなる。
- 視聴して極端に悪かったらやり直す。
- 瞬間接着剤でも可能だけれども、試したら難しかったので今回ボンドにした。

- ドライバへの半田付けは今回難度が非常に高いため、メーカー側で行った。

- 銀色のリングをつけて、フロントの部分のふちにボンドを付けて、イヤホンの
 前後を接着する。
- イヤーチップを付けて、フィルタをピンセットで中に入れるととりあえず完成。
- フィルタの素材は 2種類配布。5mm位に切って使う。
- 今回配った黄色のスポンジは、網目が細かく、籠ったように感じられる
 かもしれない。

- 今回は、半田付けやドライバの後ろ側に何も細工をしていない。
 ただ前方のフィルタを変えることでのみ音を変化させている。
- 実際フィルタだけ変更し、味付けを変えただけでそのメーカーに納める
 という事もやっていたりする。

- フィルタの例を挙げると、ストッキングのような網目の細かいものがある。
 絹を使ったものは音質が良かったが、耳の中は湿度が高く、メーカーとしては
 腐らせるわけにいかないので採用できない。
 1~2週間位で取り換えながら使うにはいいかもしれない。

- メーカーはそういった色々な制約を持っているので、しがらみがなく
 色々できるアマチュアには勝てない。
 是非色々試してみて下さい。



履歴:
- 2013/7/14 : 作成
- 2013/11/2 : 公開


続Flat4-玄の改善計画
音茶楽さんのイヤフォン Flat4-玄(KURO) の使いこなしでここの所悩んでいた点が、
曲によりベースの音が少し籠った感じがすることでした。
ポータブルアンプのiQubeを使えば段違いに解決することは分かったのですが、
他に最適なイヤーピースを探しているうちに解決しそうな事が分かりました。

イヤーピースは色々試してはみたのですが結局Complyに戻ってきてます。
ネットを見てもそういう人が多い見たいですね。

続きが私が試してみたものになります。

[続きを読む]

Flat4-玄の改善計画
Flat4-玄を実際に使ってみて、自分が不満に思った点が改善しないかなと試行錯誤した話

1. ケーブル長の改善
2. 籠り傾向の改善
3. SHURE掛け → 左右チャンネルの入替えケーブルを作る
な話になっています。

[続きを読む]

音茶楽さんを伺った
わけありでFlat4-粋、玄を手掛けてる 音茶楽 さんを伺いました。
場所ですが、少しわかりにくい部分があったので入れておきます。
6/1のFlat4-玄の発売日に向かう時、参考になれば幸いです。

まず小田急の経堂駅で降りた後は、北口に向かいます。
そのままWebページにあった案内図のように西に進んで下さい。

ちょうどコルティ経堂(小田急の建物?) が終わったあたりでクリーニング屋さんがあります。
ここをそのまま直進します。
音茶楽_ルート1

ずんずん直進して行くと次のような分かれ道に辿りつきます。(写真は右方向をみたもの)
二丁目17の看板のところの建物にベネッセがあります。ここで右折して下さい。
音茶楽_ルート2

止まれの れ 近くのお店が音茶楽さんです。
音茶楽_ルート3


お店の中はゆったりと静かで、とても意心地が良い空間でした。
ヘッドフォン祭の会場よりも静かなので、気になった製品を視聴させて
頂くにも良いと思います。

せっかく伺ったので現在製作中の どんぐり を聞かせて頂きました。
印象ですが、高音がストレートにのび、低音もベースなどがそのまま
籠りなく届き好印象。ロックやポップなど元気めの曲に向きそうでした。
Flat4とは違い 1ドライバで構成するためダイナミックレンジは狭いそう
なんですが、とても素直な音で良い印象です。
Flat4を持っているので別のキャラクターを持つイヤフォンを受け入れる
余裕があったのかもしれませんが、正直今でも売って下さいと思いました。
特に籠りがないのが良かったです。

もぐりなので知らなかったのですが、どんぐりは Flat4よりも前に構想が
始まっており、オーディオテクニカのATH-CKM55のチューニングに使用した
トルネードイコライザを発展させたものとか。開発を踏まえるほどトルネード
部分が段々大きくなってます。(一目見て分かるほどの違いあり)

最近 Ts-200を使うと中~低音がアップしてなかなかいい感じになる事に
気づいたそう。聞かせてもらったのは Ts-200を装着したものでしたが、
たしかによかったと思います。

どんぐりは秋頃の完成を目指してるそうです。頑張って貯金しておかねば。


来週の 6/1は Flat4-玄の発売日です。悩んでる方は視聴して決めては如何でしょうか。
また同店ではコンプライのTs-200も販売してもらえます。
店舗売りでは多分日本で一番早いんじゃないかなと思います。

あ、Flat4を購入したらコンプライのイヤーピースを少しお安くしてくれるので、
スペアを購入しておくことをお勧めします。コンプライのイヤーピースは消耗が
結構激しいので、予備があると安心できますよ。


春のヘッドフォン祭2013
春のヘッドフォン祭2013へ行ってきました。
春のヘッドフォン祭2013_ポスター
--
名称: 春のヘッドフォン祭
日時: 2013/05/11 10:30 - 18:30
場所: スタジアムプレイス青山
主催: FUJIYA AVIC
公式サイト: http://www.fujiya-avic.jp/user_data/headphone_fes.php
--

前回の秋のヘッドフォン祭2012に行った時は、道に迷ったこともあり終了
1時間前に到着。
# まさか道を尋ねた人があさっての方向を述べるとは思わなかったんじゃよ…
あまり見周れず少し惜しい気持ちがあったため、今回は少し早めに出発。
たしか前も雨でしたよね。

以下感想ですが、ど素人が感じた事なので真に受けないように。(念のため)



5/22 粋との聞き比べを追記

[続きを読む]

とある多ボタンマウス (Razor Naga)
グラフィックスや3Dとかやろうとすると、面倒くさくなってきて
ボタン一発で済ませたい事がありますが、普通のマウスは
多くても 5ボタンくらい。
別にマウスでなくても構わないのだけど、それなりにかさ張らない、
持ち運べたらと思うと選択肢があんまりない気がします。

ゲーム用マウスで多ボタンなのが多く、中でもRazorの Naga
側面に12ボタンも持つと現行のモデルでは圧倒的に多い。
これだけあれば一通り主要なのは割り当てられ、数少ない
ボタンにどれを割り当てようと考えこまなくても良いかなと。
まぁ、たんなる購入するための言い訳ですが…ww

ちなみに Nagaの他に Naga Molten というのもあるのですが、
店員さんに聞いたところ、NagaもNaga Moltenも中身は一緒だとか。
色などの好みで選んでくれと。

Naga Epicは無線式なので携帯によさそうに思えたのですが、
充電スタンドが無線のモジュールも兼ねてて相対的にかさ張りそう
だったのでやめました。


んで肝心の覚書き。

現在Razorはクラウド使ったドライバのSynapse2.0を推進してて、
Nagaもこれに対応しています。
というか、Nagaのドライバのページは現在 Synapse2 しかリストに
存在しなくなっています。

こちとら一々ネットにつなぐことは考えていなくて、このタイプの
ドライバはいい迷惑。一々ユーザ登録したくないんだよ、箱開けて
すぐに使いたいんすよ。
クラウド対応のドライバをkiller applicationととらえているようだけど、
普通のドライバと両方を揃えておいて下さいよ > Razorさん

現状の解決策ですが、無線版のNaga Epicのページに、Synapse
でないドライバがあります。これがNagaにも適用可能と。
もし購入を検討しているのであれば、普通のドライバ版が消えて
しまう前にダウンロードしておくのが吉かと思います。


P.S.
左手用のNagaを出す計画があるそうです。
当初は左手用のキーパッドを検討していたから、かなり欲しい。

P.S. (2)
GW頃にNaga Hexというボタンを少なくしてるけど、ボタンの品質
がよいものが出てます。(akiba watch)
しかしながらSynapseェ……

----
続きは、amazonに飛びたい人のためなんで無視してくだせい。
秋葉だったらDOSパラが他より安かった感じ。

[続きを読む]

謹賀新年 (2012)
(今更になってしまいましたが)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

--
年末の休みに入った初日に住んでるとこのエアコンが壊れるという
目に会いましたがなんとか生きてます…
部屋の中が日が照った外よりも寒いってどうよという状態で、
家主が1/7まで正月休みなため、正直弱りました。
凍死体がでなきゃいいんすけどね。

○ 電気屋行ってみて学んだ話。
部屋を暖めるのに3種類あり、石油は賃貸契約でNGの可能性あり。
 1. 石油
 2. ガス
 3. 電気

ガスは金属は行ったケーブルを元栓から引っ張ってくる必要あって、
多少踏んだ位では大丈夫になってる。都市ガス、プロパンで云々。
色々あってこの辺はひとまずスルー。

導入が容易な電気は部屋を暖めるとためにはエアコンかオイル
ヒーターの2択。
他のものはスポット的なもので部屋を暖める用途ではないそうで。

エアコンはまともなものを買おうとしたら6万位からということで、
2~5万位で買えるオイルヒーターと比べると圧倒的にイニシャルコストが高い。

けど、ランニングコストというか消費電力をみるとエアコンの方が
優れているそうで、みてみると500W位からで、400Wとかもある。
一方のオイルヒーターは1200Wなどで2倍の開き。
電気代大分違ってきそうですねぇ。

他の小型のセラミックヒーターとかも見たら1200W等で、かなりの電気喰い。
ドライヤを大型化したと考えればそんなものかもしれませんが。


家主と連絡がとれないのでエアコンを勝手につけるわけにもいかず、
またエアコンの工事してもらうためには部屋を数か月レベルで片付ける
必要もあり本当どうしたもんかと頭が痛い問題。

1/21現在の補足
まだ家主にコンタクトとってません。ここ数日の冷え込みは厳しいなぁ。
部屋の片づけなんとかしないと……orz





