Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





Work.3 : 塗装例(提出版)
今回特殊なケースになっててWFでは事務局を通してなく完成品提出がありませんでしたが、
まぁなんだ。WF終わった後も作業を継続してました……。

で、ようやく完成させてこの間提出してきました。
ようやく自分の中でWFが終わった……。

休みの 4/5使っても表面処理しか終わらなかったり、
土曜の有明まんが祭りはあきらめて徹夜で作業したり、
日曜 06:00に塗装が終わったものを組み立ててたら後頭部にシアノンが流れ出して
塗装がぁ~ orz という状態になったりとかなり色々ありましたが。
最後のはまじ首つりたくなるね。
→まんが祭りはあきらめて1000番でなでた後リカバリかけました。

Work.3 塗装サンプル(正面)

参考にならないかもしれませんが続きに塗料など記しておきます。

[続きを読む]

メモ: 月周回衛星かぐや/SELENE
混乱したので整理すべく作成したメモ
勘違いがあるかもしれませんがcoffee shop的見方を加えています。

なおJAXAの画像を無断使用するわけにはいかないのでリンクになっています。
お手数ですがクリックして先に進んで下さい。
# 今後パスが変わらなければいいんだけど。



- 2009/01/24 : メモの開始
- 2009/07/27 : 組み立て・塗装の参考用に公開

[続きを読む]

Work3. 展示見本
月周回衛星かぐや (SELENE) の制御落下は 6/11 03:25 に行われました。
何か欠片でも見えんかなと 35mm換算 600mmのカメラで月をみようしたのですが
以下の通り見ることかなわず。

00:00 小雨が降ってきた。空は光が散乱してるのか明るいけどその先が見えず orz
03:15~03:30 涙雨。わずかな可能性を期待して待ってみたが相変わらず月が見えず。残念。

ともかく 長きに渡って本当に本当にお疲れ様でした。 > SELENEプロジェクトの皆様
# 得られたデータの解析などまだまだ作業がある方もたくさんおられるのでしょうけれど。

失敗が全く許されないという特性 (直しに行けないから)、
詰め込みまくるという巨艦主義、
億以上のお金が絡むというプレッシャー、
ど素人が考えるだけでも様々な難しい要因がこんなにあるのに、それをはねのけて
見事な成績を勝ち取ったのはエンジニアとして賞賛いたします。
時には胃に穴が開きそうなこともあったのではと思います。ご自愛下さい。


JAXA主催のイベント Fly me to the Moon in AKIBA が 7/18,19 に秋葉原で行われます。
興味あるかた・湧いた方は覗いてみては如何でしょうか。
筑波や相模原といった遠い場所ではなく近場で実施されるまたとないチャンスなので。

# モデラーにとっては模型で一番大きなイベント WF が最近に迫っててそれどころじゃねぇよ
# という話もありますが、前日の相模原の公開日よりははるかにましじゃないかと。
## 頭抱えている人がここに一人……orz どうすんだ



ちまちまと進めてきた Work.3 ですがようやく一体完成しました。

色々考えてずっと名を伏せてましたが元はしきしまさんの以下のところにある絵だったりします。
- かぐや一歳。と宇宙広報とか (teardrop)

# まずかったら連絡下さい

元絵のように感情が訴えかけてくるレベルにはほど遠く、その点はあいすいません
としかいいようがないですが自分なりの気持ちをこめました。

作業が遅れに遅れて手向けになってしまい本当にしきしまさんには申し訳なく orz (土下座)

Work3 RC2 正面

# 間違い探しです。正面図の前回との違いは何箇所でしょうか (嘘

[続きを読む]

Work3. バックパック
ひとまずバックパック作成。
自分でやっといてなんですが二度と作ろうという気がしない…… < 駄目じゃん

実はバックパックは当初は作る予定ではありませんでした。
ペーパークラフトがすでに世にあるからそれで十分だろうと。
作る工数がかなり増えるし、材料もパテとは異なるしでやらないつもりだったんですが……
結局は自己満足?

[続きを読む]

Work3. RC1
X-Dayの詳細(JAXA 告知) が決まったようです。
今のところ
 時間 6/11 3:30(JST)
 場所 東経80度、南緯63度付近 (表側のGILLクレータ付近 )
とのこと。

月の周回軌道への投入や軌道姿勢制御技術の検証などの(メカ、制御)技術への貢献や、
各種センサによる科学的な貢献をしていますが、最後の衝突でさえもそこから
データを得るために利用されます。
# なので広く観測をしてくれるようJAXAは呼びかけていると。

観測なんて私にはできないですがその時くらいは見上げていたい心境。



キットですが複製に関して以前として問題を抱え続けていますが、色々あってWF1週間前
を想定したトライアルを試してみました。具体的にはキットを短期間で作成できるかというもの。
誘われたNHKの一般公開にも行かず、行きたかったアソビットの講座も見学せず、
K-7の体験会にも参加せず、オークスにも行かず、財布に札はおろか10円玉すらなくなったり < 関係ない
とずいぶん我慢を重ねたにも関わらず、結果は大惨敗に終わってまして、
今のままだと締め切り(==ペナルティ)が怖くてかなり完成してからでないと、
場合によっては完成させてからでないと版権申請できないなぁと反省しています。
# よく皆作成していますよね。 > 自分と比べんな

今回に関しては絶対的な締め切りがあったため無茶は承知でしたがもっともっと
工夫せんとあかんなぁ。本当に。筆塗りをもっと勉強しないときつい。


続きの方に現時点での状態を添付。
ファイルサイズの制限のため画像は縮小をかけています。
カラー空間は sRGB。

画像の方は要をなしたので縮小・削除するかもしれません。 # 今は力ついてるため寝ます……

--
5/25 07:30頃公開
5/25 20:00 画像 2枚追加
5/25 23:30 文章更新
5/27 序文、謝辞に一言追加
--
[続きを読む]

Work3. ランドセル
そろそろ勘弁して下さい。 < 誰に言っとる。
いや最近萌え分がないのでこうちまちまちまちまと進めていると精神的にきついというか。

--
おもっきり焦っている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
焦っている理由は来週頭に HC07の申請期限あるからなんですがあまりはかばかしくないです。

現状では背面のサイズ合わせのためにお姫様を分割してきれいにできず、
その延長のサフが吹けていません。
週末までにリカバリができなかった場合で参加をする場合途中の写真を送ることになりそうです。
版元様に申し訳ない……。

撮影1日前の会話:
# 下の写真のをトラスなしで見せて
つぶ: これ売れると思う?
知人: 何これ? 全然(売れない)
つぶ: orz (また真っ赤っかっすかね……)



- 2009/02/27 : 記述、公開
[続きを読む]

[Work.3] Ver.α-1 : RFC
お姫様の 1/19の現状。
確認用の画像掲載

ちなみにいつもはちら裏(インスト)に書くコメントも記述。
良い子は続きをみちゃ駄目です。



2009/01/20 : 公開、ちょい追記とか
2009/01/23 : タイトルにVer.が抜けていたので追加

[続きを読む]

Work.3 とある黒き姫君
今日までに完成できなかったという罰ゲームとあるマイルストーンを刻んだ記念に。
そして絶対に完成させるという誓いと。

サフすら吹いてなくてすいません。
とある黒き姫君20081228

完成までは名称を控えます。
# 完成させてもご迷惑をかけそうなんで名乗らない方がよいのかもしれませんが

構成比は 惜しみない祝福 5割、元ネタや作者への感謝 4割、周辺状況への怒り 1割 な感じ。

高望みかもしれないけどこの姫君に精一杯の祝福とそして感情が込められばいいなぁ。

色々言いたいことがありますが私が言うと余計に変になりそうなので黙ります。
ただこれだけは言わせて下さい。
  作品読んだらそんな事口が裂けても言えないぜ。
  どんだけ気持ちやリスペクトが詰まってんだよと私は思った。

# 悔しくて泣けてきた。

どうか皆に愛されますように。



うぅ……PDA見つからない。落としたんかな……
今日は 13:00~14:00以外は全然ついてなかった orz
昨日といい泣ける……

# 翌日見つかりました。届けて下さった方本当にありがとうございます。助かりました。

履歴 :
- 2008/12/28 : 初出
- 2008/12/31 : 画像をサムネールに入れ替え。PDAの件追記。



