Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





"文学少女"と神に挑む作家 下
今週すごく楽しみにしてて売ってないかみるため毎日本屋を覗いてたのが表題のライトノベル。
最終巻の発売だったんすよ。
期待にたがわない良作で思わず一気に読んでしまう。
雷ごろごろ鳴ってるけど周りが気にならないぐらい幸福な時間だった。

# これ書いてしまうくらいに。


TAT-CON05
TAT-CON05
場所: 都立産業貿易センター浜松町館 2F
日時: 2008/08/10 11:00~15:00~17:00

昼過ぎに一般参加してきました。
今回(一般参加って)無料ですか……(唖然) と思う。(カンパは可能です)

桜色フィギャーさんのレポートがかなり詳しいので午後から参加した者としては割愛します。

○ ディーラー(敬称略)
■ 雲母堂本舗
すじ彫り用にエッチングソーを購入。後で実験で使ってみたい。
こういう工具や素材系って潜在的な需要が高いこのイベントに合ってる気がする。

■ ONe
シュレディンガーの猫耳少女の1st seasonを予約販売していた。
新たに型を作るそうだ。

さわたりさんは今回カラーキャストの実演で型作成の方からやっていたらしい。
# 始めから見ていないので分からないけど、もしかしたら原型作成からかもしれない。

使用していたのはこれかな。
アルコール系のインクでカラーのバリエーションが豊かなのだそうだ。
ただし青がうまく出ないそうなので、青を出したい場合は顔料系のものを使用した方がいいそう。

混合比は 2%ほどが目安。
A液と混ぜて粒子を拡散させておいて B液と混合させる。(間違ってたらごめんなさい)
天円堂さんがA液が透明な方が粒子が拡散しやすくてよいとコメントしてた。


○ 電動ファイト
電動ファイトに使ったカンフーキッズは独特なサウンドと動きで爆笑。
あれだけで10人以上を寄せる効果があった。

アイソボットよく動くなと。コマンドたくさんあって初見ではかなり難しそう。


○ ナットレンチプロジェクト
15:00過ぎから会場に残ってくれている人で造形の共同制作。
造形イベントとして共同制作させるのは初じゃないか? とのこと。

ジョイントパーツは、トンボ鉛筆を四角形のレジンで接続する形式。
レジン側は +字になっているので 4本挿し込んで接続することになる。
トンボ鉛筆を採用したのは形が揃ってて、入手しやすいことに着目したそうだ。
あと六角形でナットっぽいので。

そのジョイントパーツを使って 4人(5人だった?) でチームを適当に作り、製作をすると。

共同制作って自分が足引っ張ったらどないしよとか最初に大きな抵抗があると思う。
自分のペースでやりたい人向けに、作業スペースで先行して作らせておくとか
別の進め方もやっておけば良かったのではないかと思う。
時間もまさに共有するって意味での共同作業ではないので狙ったポリシーから
外れてるかもしれないけど。


Wonder Festival 2008 Summer
当日卓によって下さった方ありがとうございます。
気にとめて頂けたら幸いです。

--
始めに大きな音を聞いたと思ったらエスカレータで事故があったんですか。
あれD'で駆け上がって行ってる音なのかと思ってました。
その場でなぜきちんと告知がなされなかったのかが不思議でならない。

知らないので 4Fに行くのにやけに遠回りさせているなという感想を持つ。
その移動時に気持ち悪くなったり。

4Fと1Fとで快適さが異なるのはあえて壁を作っておいてそこから這い上がってこい
というメッセージですかと邪推してみたり。 # 嘘です。
ともかくも1Fでは周りにいた人皆ずっとうちわで扇いでました。
閉会後にシャッターが上がり風が入ってきた方が格段に涼しいのがなんとも……。

4F、人の多さに比べ通路が狭い印象。
滞留している要因のほとんどはカメラ?
コミケでは滞留しているとすぐに散らせるだろうなと思いつつ人が少しでも壁になっている
ところは時間がないのでパス。カメラ持っていってもそれを見ると状況悪化に加担すること
になると思い自重してました。

その他色々あってほとんど作品を見てまわれなかったのが非常に残念。
いつもは上手い作品見てモチベーションを上げてもらっていたんだけどそれさえも出来ず。
文章がネガティブ寄りなのはそれが要因かもしれません。すいません。


WF2008 Summer サンプル
ちょっくら写真屋行って来る。

WF2008Summer sample

# オリだと青が転ぶのでFujiのコンデジに変更
[続きを読む]



