Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





雑記
仕事で絶賛火吹き中……。連休?何それおいしいの?状態。
3月のホビコン、版権締め切り間に合わんね、こりゃ orz

どこかで触れておいた方が良いかなと思ったことですが私の文はよく手癖で
コメント部分には頭に "#" がついています。大した意味もないので気にしないで下さい。

○ コミティア
開場直後に試し読みされてる方に初めて遭遇。しかも複数。
すごく殺気立ってたから最初だけは止めた方がいいと思うんですが。
そこ壁じゃないので通路塞いでるし。

lunatic jokerさんところでリンクアップ!のガレキがあったわけですが、
黒い子(寺一りんく)は展示品すらなくなってました。それでもいいと言われたらしい。
# 閉会前の一番最後に寄った人だったりする。

TAT-HONは 2ホール使った拡大実施の際でないと場所がとれないそうだ。
# 造型ライブとかの企画はそういう時でないと無理っぽい。(メモ)

○ ホビコン
いくつか告知がされててルール変更されている模様。
版権の審査連絡がなかった場合にも参加申し込みが必要になる、
版権申請した場合NGでもお金がかかる
ことが明確になったみたい。後で詳しく読んでおかねば。

TFに申し込みした人に話を聞くときちんと反応が返ってくるっぽい。その上でTFの方が
先に版権結果が返ってきたら目もあてられなくなるのでここが正念場だと思う。
がんがれ~ > 中の人

# どうでもいい事だけど 3/1にぶつけてきたのは他意があるのでしょうか?

○ 塗料
今度クレオスの塗料が値上げされるそうです。
噂には聞いていたのですがモデグラに載っていたので本当の模様。
水性と同じ容器にすることでコストアップの幅を抑えたそうですが、あの特徴ある
とんがりキャップが消えていくのはちょっぴり残念。
# 揮発しやすいから止めたがっていたという噂も聞いたのですが本当なのでしょうか。

--
○ スキャナ
読み取りガラスの裏面を掃除する掃除ロボット付きスキャナはいつ出てくるのだろう。
掃除機ではロボット付きで売りにしてたりするので、似た発想で出てくると思ったん
だけど一向に気配なし。
フラットベッドだと読み取るついでにクリーニングできるようにすればいいんじゃないか
と素人的に思ったが難しいのだろうか。

○ 九十九
個人的に店員の応対で嫌な目にあったことが数度あるので実は苦手意識があったりするのですが、
マルチメディアとディスプレイは展示品が非常に良かったので惜しいなぁと。

しかしあのプレスリリース、経営にタッチしたことがまるでない私が見てもあっちゃーと
思うものでしたが誰も止めなかったの? 情に訴えるのは例え今回乗り切ったとしても次
誰も貸してくれなくなるでしょうに……。
とにもかくにも現場の人が早く安心できるようになって欲しい。

今回メディアとして私の中で株が上がったのが、AKIBA PC Hotline!、アキバBlog。
単にフォローがなされていたり、偏った意見にしていない事が理由だったりします。

--
追記
2008/11/26 : 語句訂正


[本] コトブキヤ完全監修 フィギュアの達人 初級編
水曜にアキバに行く機会があり覗いたところ気になっていた本が出てました。
コトブキヤでは袋に入れていない状態のが一冊置いてあったので実際に中身が
確認できるのではないかと思います。
なおコトブキヤ、K-BOOKSで売っているのを見かけました。

[続きを読む]

[勝手に応援] TAT-CON 作りたいの学校
TAT-CONさんの方で現在「作りたいの学校」を行っています。
実際に手を動かして作って見る体験ができると思いますのでご興味ある方は
参加されては如何でしょうか。  # 当方は平日なので無理

今だとクレイズさんやスーパーモデラーズさんなどで比較的実演講座が開かれるようになって
きましたが、ほんの少し前まではTAT-CONさんくらいしかなかったような気がします。
そういった老舗であり、視点が非常に実利的というかかなり具体的なところをまで
フォローしている貴重な存在なので勝手に応援しています。


過去の講座としてわざわざまとめを挙げられてます。
始まって2回なので少しさびしいですが、「ファンドの特性と扱い方」は興味深かったです。
また11月は顔の作成だったそうで11月末までにはまとめられるとか。

12月はホビコン会場にて行うようなので会場に行かれる方でお時間ある方は
見学されては如何でしょうか。



クレイズ萌え~ろ祭り 2007
去年行われたクレイズの祭りに関してです。
--
イベント : クレイズ萌え~ろ祭り 2007
日時 : 2007年11月4日10:00~16:00
場所 :廣瀬無線本社ビル5F
--

2008で見学したのがBパートというか原型製作の話ですが、
2007は実際に原型を作る部分をメインに見学しました。
元々Coffee Roomの方で載せていたのですが検索かけてもあまり実演をメインに
すえたレポートが出てこないのでエッセンスを抜粋します。
# 探し方が悪いだけなのでしょうし、私のように robotを避けている可能性もありますね。

ちなみにこの時作り始めて数ヶ月頃の苦悶の時期だったので
見るもの全てが新しく自分にとって有益でした。
改めて機会を作って下さったクレイズ様に感謝いたします。

[続きを読む]

クレイズ萌え~ろ祭り 2008
クレイズ萌え~ろ祭りに参加して来ました。
--
イベント : クレイズ萌え~ろ祭り 2008
日時 : 2008/11/09 10:00-17:00
場所 : 廣瀬無線本社ビル5F
--

雑誌の告知を見ていつ行われるのかは知っていたのですが、
期日が迫ってきてからのwebでの具体的な内容の更新が今年は遅かった気がします。
人気作がでるとすごく行列ができるのを知っているのですが、前におこなったような
前日の整理券配布を今年も行うのか不明だったと思います。
混乱がなかったのであれば良いのですが、当日昼間に行ったのでよく分からず。

小雨が振り出した 12:45頃に到着したのですがナギ以外は残ってたようで
買い物目当ての人には優しいイベントだったのではないでしょうか。

[続きを読む]

ブログ管理メモ (2008/09~2008/10)
ブログ管理用のメモ (9~10月分)

● テンプレート修正
記事間の分離が明示的でなく読みにくかったのでテンプレートをいじってしまう。
→ table属性で最後まで囲っていないことが原因だった。

テンプレート見ててフォントが固定っぽいのが気になるな~と思ったり。
こうなりそうだったから手を出したくなかったんだけど……。

● パンツァー効果
10/15日に徹夜明けでふらふらと帰ってきたらアクセスカウンタががくっと上がってびっくりしたり。

2008/10/15時点のカウンタ

なんだこれ? 最近更新してないのに??? と。
とりあえずスパムが届いてないか確認したけどない。

気にせんとこうと思い、いつもの巡回先をみていて吹いた……。これだったらしい。 (いつもお世話になっております。)

お返しとして以下を張っておこう。やられたらやりかえさんとなw < 違っ
模型塾 フィギュア原型工作入門 受講報告 その07(全16回)のポーズ付けの考察部分は興味深いのでぜひ。

> ■元絵をそのまま立体にすると横から見たとき格好悪くなる(絵に負ける)パターン
にはワイドレンズなどで歪曲させたような強調を持つイラストなども入ると思います。
側面に展開するとつじつまが合わせにくいので。
# 私のwork.1 が実はそうで負けました orz

ただ魅力があるのも事実なのでいかにそれを形にするのかが腕の見せ所であり、
挑戦しがいのあるのではないかと思っていたりします。

● カテゴリの追加
名称が気に入ってませんがとりあえず追加し、展示背景の件とチェックリストの件を雑談から移動。


-- 管理に関係ない話
● 職務質問
9月中~下頃、新宿西口周辺をうろついてたら警察に職務質問される。
まじめな話、デザインナイフとか刃物を買出ししてなくて本当に良かったと思う。




