Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





Work.3 とある黒き姫君
今日までに完成できなかったという罰ゲームとあるマイルストーンを刻んだ記念に。
そして絶対に完成させるという誓いと。

サフすら吹いてなくてすいません。
とある黒き姫君20081228

完成までは名称を控えます。
# 完成させてもご迷惑をかけそうなんで名乗らない方がよいのかもしれませんが

構成比は 惜しみない祝福 5割、元ネタや作者への感謝 4割、周辺状況への怒り 1割 な感じ。

高望みかもしれないけどこの姫君に精一杯の祝福とそして感情が込められばいいなぁ。

色々言いたいことがありますが私が言うと余計に変になりそうなので黙ります。
ただこれだけは言わせて下さい。
  作品読んだらそんな事口が裂けても言えないぜ。
  どんだけ気持ちやリスペクトが詰まってんだよと私は思った。

# 悔しくて泣けてきた。

どうか皆に愛されますように。



うぅ……PDA見つからない。落としたんかな……
今日は 13:00~14:00以外は全然ついてなかった orz
昨日といい泣ける……

# 翌日見つかりました。届けて下さった方本当にありがとうございます。助かりました。

履歴 :
- 2008/12/28 : 初出
- 2008/12/31 : 画像をサムネールに入れ替え。PDAの件追記。

[カメラ] 模型イベントでの撮影における焦点距離
先日髪を切りに行って来たんですが、そこで
「キャノンの今度の新作いいんですかね? 20倍なんですよ。広角もとれるらしいんで。」
という感じのやりとりがありました。

以前にも似たような話を知人から持ち掛けられた事があるんですが、
私に聞かれてもカメラ詳しくないのですがなんで尋ねられるのだろう。社交辞令?

とりあえず上の話では、
- 20倍って言っても何の20倍かがポイントで、
- 焦点距離の小さい広角側から 20倍した値が望遠側の焦点距離になっているはず。
- つまりワイド(広角側) がとれるなら望遠側が短くなるのでスペックから焦点距離を
 確認する必要あり。
- 焦点距離に応じて切り取る面積が変わるので結局どんな場所で何撮りたいかが
 ポイントになるのでは?
- 例えば競馬場だと 35mm換算で 200~400mmは欲しくなると思う。
と返しました。

ちなみに高倍率型だとレンズ枚数が多くなるのでレンズ性能落ちますし、
広角からとれるのだと特にですが歪曲が出やすくなります。

では模型イベントで撮影しようとした場合にどの位の焦点距離を持っていれば
よいかを少々考察してみました。

結論を先に書くとフィギュア全身が撮れれば良いという私の使い方では 50~70mm
でいいかと思っています。

フィギュアの場合見える角度的に70mm位がちょうど良い(自然)って方が多いようですが、
フォーマットによってはそこに良いレンズがないわけでして……悩ましい。
Panasonicが開放からがんがん使える 30 or 35mmの単玉出してくれないかと
思ってたんですが無理そうっすね……とこぼしてみたり。

注意)
聞きかじった程度での一考察なのであんまり真に受けないようにして下さい。



履歴:
- 2008/11/1 : 書き始め
- 2008/12/24 : 公開開始
[続きを読む]

SuperModelers 型取り複製講座~応用編~
年の瀬が近づく中スーパーモデラーズさんの講座に行ってきました。
--
日時 : 2008年12月7日(日) 12:30~17:00(くらい)
場所 : スーパーモデラーズ秋葉原
実演・講師 : RCベルグ
--

今回情報量がすごく大きく個人的に大満足でした。
大盤振る舞い具合にしびれました。本当に多謝します。 > スパーモデラーズ様、RCベルグ様

内容は真空脱法用の型の作成ですが、常圧用の型にも適用できることが多かったと思います。

情報量が多すぎて落としている事項が多数となっています。
正直レコーダーが欲しいと思いましたが、さすがにやりすぎるのもあれなので
今後もしないと思います。(自重自重 > 自分)



履歴:
- 2008/12/13 : 初出
- 2008/12/15 : 忘れてた参考を追加。
    項目の移動。脱法→注型など語句の訂正。 # ミスありすぎ……orz

[続きを読む]

雑記 (SpursEngine)
# 模型じゃない与太話

--
イベント名 : SpursEngine Start-up!
日時 : 2008/12/06(土) 12:30~18:00頃
場所 : カフェソラーレ リナックスカフェ秋葉原店
--

東芝のSpursEngineのイベントに行ってきました。
12:30開始でしたがその15分前に行くと店頭で行列になってました。
列に並んだのが 12:25くらいなのですが、制限で入れず。13:30位にようやく中に
入れましたが身動きできない状態に詰め込まれ数時間、正直しんどい……。

これって現状の環境だとHD映像がストレスなく処理できない怨念から集まって
いると思っていいのでしょうか。少なくとも私はそうなんですが。

ともかく主催側もこれだけ人が集まるとは思っていなかったようです。
# 説明員もびっくりしてるとかこぼしてますし。
この熱気をうまく利用して欲しい。

[続きを読む]

パテのくっつき防止剤の比較
エポパテ使ってる時にくっつくのを防止するために使用するものの話。

ものによっては水を使うとくっつきにくいとかありますが分割で使えなかったり
水分量のコントロールが難しかったりします。
そこで油分があるとうまくひっつかない性質を利用します。

# よく知られた話だと思いますので歴戦の猛者な方は無視して下さい。

- メンソレータム
- ヴァセリン
- 白色ワセリン


[続きを読む]



