Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





Work3. 展示見本
月周回衛星かぐや (SELENE) の制御落下は 6/11 03:25 に行われました。
何か欠片でも見えんかなと 35mm換算 600mmのカメラで月をみようしたのですが
以下の通り見ることかなわず。

00:00 小雨が降ってきた。空は光が散乱してるのか明るいけどその先が見えず orz
03:15~03:30 涙雨。わずかな可能性を期待して待ってみたが相変わらず月が見えず。残念。

ともかく 長きに渡って本当に本当にお疲れ様でした。 > SELENEプロジェクトの皆様
# 得られたデータの解析などまだまだ作業がある方もたくさんおられるのでしょうけれど。

失敗が全く許されないという特性 (直しに行けないから)、
詰め込みまくるという巨艦主義、
億以上のお金が絡むというプレッシャー、
ど素人が考えるだけでも様々な難しい要因がこんなにあるのに、それをはねのけて
見事な成績を勝ち取ったのはエンジニアとして賞賛いたします。
時には胃に穴が開きそうなこともあったのではと思います。ご自愛下さい。


JAXA主催のイベント Fly me to the Moon in AKIBA が 7/18,19 に秋葉原で行われます。
興味あるかた・湧いた方は覗いてみては如何でしょうか。
筑波や相模原といった遠い場所ではなく近場で実施されるまたとないチャンスなので。

# モデラーにとっては模型で一番大きなイベント WF が最近に迫っててそれどころじゃねぇよ
# という話もありますが、前日の相模原の公開日よりははるかにましじゃないかと。
## 頭抱えている人がここに一人……orz どうすんだ



ちまちまと進めてきた Work.3 ですがようやく一体完成しました。

色々考えてずっと名を伏せてましたが元はしきしまさんの以下のところにある絵だったりします。
- かぐや一歳。と宇宙広報とか (teardrop)

# まずかったら連絡下さい

元絵のように感情が訴えかけてくるレベルにはほど遠く、その点はあいすいません
としかいいようがないですが自分なりの気持ちをこめました。

作業が遅れに遅れて手向けになってしまい本当にしきしまさんには申し訳なく orz (土下座)

Work3 RC2 正面

# 間違い探しです。正面図の前回との違いは何箇所でしょうか (嘘

[続きを読む]

MGのラブレター
現代萌衛星図鑑、無事発売おめでとうございます。 > しきしま様
早くも重版ということでめでたいかぎり。

とにかく一度読んでみて、読まないと (擬人化の皮に被せた燃い思いが) 分からないから
とフォロー記事を書こうとしましたが、書評とか見てる分には好評のようですし
数の上でも重版かかるようなので多くの方に受け入れられたのかなと思います。
# 改めてすごいですねぇ……
なのでいまさら私のような素人が感想書いてもしょうがないと静観してました。

が、先日ある模型誌を見ていて吹いた件を少し記載しようと思います。

今月売りのMG (Model Graphix)
MG 2009/08表紙


[続きを読む]

[Tests] 水性アクリル塗料、ファレホの比較
■ 塗料の比較テスト

知識も経験も無い人はこつこつ試していかなくてはならないわけで……

● 用意したチップ:
- ホワイトのプラ板の上にガイアノーツ Ex-ホワイトで塗装。
- その上に右から大体真ん中位までガイアノーツ ノーツフレッシュ 051を吹く。
- チップは塗装後 12時間以上乾燥。

# 適当に作成

● 用意したもの
塗料
- クレオス (Mr.HOBBY)、水性ホビーカラー ピンク (H19)
- タミヤ、アクリル塗料 ピンク (X17)
- ファレホ、モデルカラー SALOMN ROSE (037)

溶剤
- タミヤ、X20A 溶剤(アクリル塗料用)
- ガイアノーツ、T-02s アクリル系溶剤
- ファレホ、ファレホ専用シンナー
- ファレホ、エアブラシクリーナー

● チェック観点:
- 各種塗料の色味
- (ファレホに関して) 塗りやすさ
- 誤った場合のふき取り具合のチェック

なお色は頬の赤みを後から行う場合を想定しています。
# 下地が白のままだとその層へ影響を与えたか分かりにくかったのでノーツフレッシュにしたと

予想以上に長くなったので結果は続きに記載



履歴:
- 2009/06/21 : テスト実施
- 2009/06/23 : 公開。22:40 語句修正、推測の4,5を全体的に修正
[続きを読む]

Work3. バックパック
ひとまずバックパック作成。
自分でやっといてなんですが二度と作ろうという気がしない…… < 駄目じゃん

実はバックパックは当初は作る予定ではありませんでした。
ペーパークラフトがすでに世にあるからそれで十分だろうと。
作る工数がかなり増えるし、材料もパテとは異なるしでやらないつもりだったんですが……
結局は自己満足?

[続きを読む]

エポパテ原型のとあるパーツ分割・切断方法
型から抜けるようにするため、
着色しやすくするため(==マスキングせずに塗装できるようにするため)
など色々な面からパーツが分割されていきます。

分割方法はいくつかのベテランディーラー様がノウハウを公開してくれているおり
わざわざそこに付け加えるほどのものではないのですが自分用のメモとして残します。
単に温めているだけなので熟練の方は回避をして下さい。



履歴:
- 2009/04/07 : 記述
- 2009/06/19 : 公開
- 2009/07/03 : 末尾のGRIMROCK!さんのことを追記
[続きを読む]

HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-
HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-
日曜に観に行ってきました。
場所は府中郷土の森博物館の中にあるプラネタリウム
HAYABUSAの前にプラネタリウムを使った小話があり、全体では 1時間くらい。
結構親子連れが多い?

プラネタリウム入り口の付近にはやぶさやイトカワの模型が展示されています。
はやぶさは90度回転して前後が横から見えるようにして欲しい。
はやぶさはかなり複雑だなぁと観察していた時にイトカワの模型を子供ががしっと
触ったのにびっくりする。親御さんは目を離さないようにして下さい。 (06/22追記)


プラネタリウム初体験なのですが没入感すごいですね。
4Kテレビなどでもですが視野一杯のものが動くと体が引きづられてしまって
おぉすげーと単純に思いました。
HAYABUSA本編で直線ののゆがみを感じたのですが、あれは映写面のせいなのか?

号泣すんのかと思ったのですがそうでもなく自分自身あれっ?と驚いていたり。
うるっとはしましたが……
# なんでか考えたのは続きの方に。未見の方は読まない方が良いと思います。

けっして面白くなかったわけではなく、やっぱり動画だと軌道移動とかインパクトが
あって普通に面白かったのでご安心を。


余談ですが、建物入って左側に売店がありそこで書籍とか販売しているのですが
  はやぶさ 不死身の探査機と宇宙研の物語、吉田武
を置いてあげて下さい。
他、宇宙へのパスポート 3 (笹本 祐一)、現代萌人工衛星図鑑 (しきしまふげん) も置いて
みるのはどうでしょうか。
熱いうちに打った方がいいと思うので。

--
分倍河原、府中本町が最寄になると思いますが駅から結構離れているので
普通はバスでしょうか。

近場にサントリーの工場があり見学できるそうなんで飲んだくれの方はそっち
の方向も考えるとよいかもしれません。
見学するには事前に予約する必要があるようです。

府中には競馬場があるので日曜朝行って、昼から競馬という駄目な大人プランも
考えたのですがこれから夏競馬なので府中では走らないという……。
# ただ走らないのに人がいるんですよね、あそこw


飴細工の人がいて、黄色い電気ねずみとか作ってたのですが、飴が冷える前にあれだけ
の特徴をつかんで形作ってるのって実はものすごい事なんじゃないかと感心しました。

[続きを読む]

アクセス解析
アクセス解析を変更しようとして 1つ追加しました。(6/19)
現在使っているFC2のはどのページに需要があるのかかなり分かりづらいため。

納得できれば FC2の方は解除する予定で。逆に納得できない場合は新規のを削除します。

はまった点。
記事IDをトップページとそうでないので分けようと思ったらはまる。
topentryのブロックを外に出すと記事数分生成された。

# 下の例はあえてネストを強調しています。

(意図どおりの例)
<!--index_area-->
  ID
<!--/index_area-->
<!--not_index_area-->
  <!--topentry-->
    ID-<%topentry_no>
  <!--/topentry-->
<!--/not_index_area-->

トップページの場合は ID のみ、個別ページは ID-ページの番号 がHTMLとして出力される。


(意図しない例)
<!--topentry-->
  <!--index_area-->
    ID
  <!--/index_area-->
  <!--not_index_area-->
    ID-<%topentry_no>
  <!--/not_index_area-->
<!--/topentry-->

こちらでは 8つ記事が表示されるトップページで ID ID ID …と 8つ(記事数分)生成される。
=> topentryは末尾に置いても記事数分生成らしい


電撃ホビー工房:フィニッシャーズカラー塗装実演
ASOBIT ホビーシティ 2Fで行っている電撃ホビー工房の実演に久しぶりに行ってきました。

--
日時: 6/6(土) 15:00~16:30
イベント名: フィニッシャーズカラー塗装実演
場所: ASOBIT ホビーシティ 2F (秋葉原)
講師: マイスター関田
内容: 「高性能」「他に無い中間色」「いいらしい」と何年経っても噂先行のラッカー系塗料
    フィニッシャーズカラーの真実に迫る塗装実演。
    他社との違い、オススメ利用方法をご紹介します。
--
いつもながらですがノウハウを伝授してくれて本当にありがとうございます。 > ホビー工房の中の方


実演見た後店内をさまよったのですが見ないうちに随分品揃えが充実してきました。
ビスマスパールの取り扱いが個人的に大きいし、雲母堂のエッチングソーもそうか。

やっぱ最近のWaveのシリコン高いなぁ。(3700円位)


履歴 :
- 2009/06/06 : 記述開始
- 2009/06/17 : 公開

[続きを読む]

AD: 現代萌衛星図鑑 (2)
件の書籍ですが amazonで予約したら
> 配送予定日: 2009/6/12 - 2009/6/14
ってなんのいじめですかそれ orz

書籍の宣伝用ページができたようです。
さてらいこ.jp

続きはアキバに行ってびっくらこいた話

--
6/7 とら 1Fで中吊りを見つけたことを追記
[続きを読む]



