Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





メモ: 造形村透明シリコン
ボークスの透明シリコンの1stインプレッション (自分用メモ)

比較対象は(Work1.で使用した) Wave シリコーンゴム1kg

# 定性的な資料ではありません。
# 気泡の件は探せば同じようなメモはたくさん出てくるのでどうも一旦は通る道な気がします。



履歴:
- 2009/05/03 : 記述開始
- 2009/08/29 : 公開
[続きを読む]

Work.3 : 塗装例(提出版)
今回特殊なケースになっててWFでは事務局を通してなく完成品提出がありませんでしたが、
まぁなんだ。WF終わった後も作業を継続してました……。

で、ようやく完成させてこの間提出してきました。
ようやく自分の中でWFが終わった……。

休みの 4/5使っても表面処理しか終わらなかったり、
土曜の有明まんが祭りはあきらめて徹夜で作業したり、
日曜 06:00に塗装が終わったものを組み立ててたら後頭部にシアノンが流れ出して
塗装がぁ~ orz という状態になったりとかなり色々ありましたが。
最後のはまじ首つりたくなるね。
→まんが祭りはあきらめて1000番でなでた後リカバリかけました。

Work.3 塗装サンプル(正面)

参考にならないかもしれませんが続きに塗料など記しておきます。

[続きを読む]

[Index] 痛い話シリーズ
# このエントリは分散している記事を単にIndex化しただけです。

すいません。
HC07でのトラブルから考えたことがあり意図的にちょっと痛い話を載せようとしています。
どうもコミュニケーションギャップがありすぎる気がして。
話題に取り上げるべきかかなり葛藤はあるのですが……

- 7/9 痛い話シリーズ4弾。HC終了に関する話。
- 5/14 完成品に対するあれこれ
- 5/11 HC07東京あれこれ : これでブラックリスト入りですかねぇ……
- 5/7 配布価格に対する一つの言い訳


[Index] 実演系見学メモ
# このエントリは分散している記事を単にIndex化しただけです。

■ 原型作成・複製
- 2008/12/13 SuperModelers 型取り複製講座~応用編~
- 2008/11/19 クレイズ萌え~ろ祭り 2007
- 2008/11/15 クレイズ萌え~ろ祭り 2008
- 2008/10/22 SuperModelers 寒河江弘氏によるスカルピー造型講座

■ 塗装・キット作成
- 2009/09/20 ボークス ホビーラウンド2
- 2009/06/17 電撃ホビー工房:フィニッシャーズカラー塗装実演
- 2009/03/21 電撃ホビー工房実演講座 マスキング、赤、青
- 2008/10/01 SuperModelers エアブラシ塗装基礎講座第三弾 パール塗装編
- 2008/09/16 SuperModelers エアブラシ塗装基礎講座第二弾 シルバー編



WF2009S 雑記
こちらは雑記風に

● 入場時に年齢制限エリアをぱっと見たけどつい立によるブロックはしてなく
紐区切りでした。開場時の混雑具合は見えないためさっぱり。

● 会場の使い方とD配置の意図が良く分からない。
壁って行列を逃がすのに使うと思うんだけど使ってないし。

● 会場前に色々アナウンスあったのですが C02にいた私には反響してるためか
ほとんど聞き取れませんでした。周りの話声なども聞き取れないことに影響してた
と思います。
正直聞き取れなかったことにストレスがありました。何話してたんだろう。

● 会場前アナウンスで触れられていたと思う D'ですが、スタートのアナウンス、拍手
の後後ろを向いたら何人か通路を走っとる……

● 朝もらった書類の頭に申請数制限の話。読んだ瞬間大丈夫なんかいなと。
イベント中は忘れてましたが……

● ごみ袋付けてくれるのはありがたいけど最後どこに出せばいいのか分からんかった。
マップにでも明示してくれるとありがたい。

● 17:00で空調切れた後すごく暑い……。撤収がつらい。
またこの熱気でもイベントにたくさん来てくれた人がいたんだと身にしみる。thanks!

● 卓張り付きだったのでイベントレポートが重宝しています。
- 皇帝ブランドさんのペーパークラフト見たかった……本当に紙なんすかと。
- 硫黄泉さんの平沢唯の再現度がはんぱない。頬のあたりがすげー。実物見たかったなぁ。

● 開催前に危惧してたけど今年もGIGAZINE、顔が分かるような写真を掲載してる……
この手のイベントで写真を撮られるために参加してる人なんていないと思う。(コスプレ除く)
個人のレポートサイトのほとんどが気を使ってるのになんで大手メディアができないんだと思う。


その向こう側 (WF2009 Summer)
お台場ガンダム with 月

ガンダムの向こうをのぞんで



ワンダーフェスティバル2009[夏] に参加しました。
(私にとって)ありえない世界が見れ本当に多くの方に感謝致します。

TO しきしまふげん様、三才ブックス様、ご関係者様
 (海のものとも山のものともわからない者に)配布を許可して頂きありがとうございます。
しきしまさんには書籍発売前だったため調整などの雑事まで忙しい中して頂き
本当に頭が上がりません。知らなかったとはいえお手数をお掛けしました。
それからたくさんのアドバイスありがとうございました。

また同人誌、現代萌人工衛星図鑑の閲覧ができるよう卓展示の急なお願いを
かなえて頂き感謝致します。卓が華やかになり見栄えよくなりました。
馬子にも衣装になったかと。


TO XXXXご担当者様 (敢えて名前を伏せています)
 お忙しい中対応して頂き本当にありがとうございます。
かような個人に対し丁寧なご返信があったのは奇跡だと思ってます。

# 実は水曜まで配布を無料ただし極極少数にせざるえないかと思っていました。


TO 辰砂@天円堂様、テツイヌ様
 コミティアだというのに複製に関して相談にのって頂き感謝します。
正直自分では手に負えなかった。

TO シャッツキステ様、しきしま様、アキバBLOG様
 遅くなりましたが宇宙七衛星物語 パネル展、成功おめでとうございます。
 拙作を店内に置いて頂けただけでなくブログにも大きく載せて頂きありがとうございました。
WFで寄って頂けた方の話を伺ってるとシャッツキステさんで行われたイベントで知った方が多く
あのUDXでの偶然がなければ全く違った状況になってたと思います。


イベント前で既にこんなたくさんの奇跡が起こってるんですよ、本当に夢じゃなかろうかと。
HCの一件があったが故に表に出せるだけでも幸せな状態でした。



履歴:
- 2009/07/28 : 記述開始
- 2009/08/02 : 公開。(18:30) 試験運用の4を追記
- 2009/08/04 : 猫鯖さんへのリンクを追加
- 2009/08/13 : 補足リンクを追加 (カトちゃんのアンタもスキねェ!さん、マイペースで良いと思う さん)
- 2009/08/22 : 補足リンクを追加 (Yapi's Rakugaki Pageさん)
- 2009/08/26 : 補足を追加 (Model Graphixさん)




[続きを読む]



