Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





ボークス ホビーラウンド2
Volks HobbyRound2

--
名称: VOLKS HOBBY ROUND2
日時: 2009/09/20 11:00-16:00
場所: 池袋サンシャインシティ 展示ホールA2
--

ボークス関連のイベントはたぶん初めてで右も左も分からなかったのですが
ファレホのハンドリングで聞きたいことがあって行ってきました。

着いたのは 13:00過ぎてたので慌しい状況はとうに過ぎてたみたい。
その時は抽選会の行列は外のフロアに流してて、
物販のAREA1 (会場入って右側) に小規模な行列が出来てる状態でした。

続きの方にはファレホで聞いたきたことを記載。



履歴 :
- 2009/09/20 : 記述開始
- 2009/10/22 : 公開

[続きを読む]

筑波宇宙センター一般公開
筑波宇宙センター 鴨

のっけからどこやねんというつっこみが入りそうですがなんとか時間を作って
筑波の一般公開に行ってきました。

--
日時: 2009/10/17 10:00~16:00
場所: 筑波宇宙センター
--

13:30に現地着。16:00までうろうろしてました。
もうちょっと居たかったっす。

続きに写真などを。
塗装など作成の参考になりそうな部分が拾えたので役に立てば幸い。

[続きを読む]

Acrobat使いの憂鬱
# 以下のネタは2009年 5月中頃記述した後一旦没にしたものですが
# また JSRedir-R (今度は亜種) が出現し流行し始めたため起こしたものです。
## JSRedir-Rはホビコンサイトが感染してたやつ
#
# 亜種は Acrobat, Flashの他 IE, Officeなどの脆弱性をついてくるようなので
# Adobe製品のアップデートのほか Windowsのupdateもやっておいた方がいいようです。

# なお通り名として有名な GENOという言葉を使っていますが、こういう名称を使うと
# 名前で貶めることを狙ったウイルスが広まる可能性があるため本来そのような名を
# 使うべきじゃありません。



# 単なるぼやっきー

PDFを作成することがあるのでAcrobatを使用しています。
今のところ機能的にものすごく困ったこともなくアップグレードする必要も感じてませんでした。
# ぶっちゃけ高いし。

さて最近になって JSRedir-R(通称GENOウイルス、Gumblar) が猛威を振るうようになってきました。
ご存知の通りこのウイルスはAdobe ReaderやFlashの脆弱性をついてきます。
現時点でAdobeはAcobat Ver.7, 8, 9 しか修整していません。
私が今使っているのは Acrobat 6のためどうしたものかと考えました。 # よせばいいのに……

ざっとwebを見ても分からなかったので、Acrobat 6の環境下に Adobe Reader Ver. 9.1を
インストールしてみました。
→ 特にエラーは発生せずインストーラは走りきりました。

次に対策版にするため Adobe Readerのアップデート(9.1.1) を実施しました。
→ ここでレジストリが書けないとエラー

アップデートできないのは参ったなぁと今度は Acrobat 6を立ち上げてみました。
→ 初期化の時にエラーが発生するようになる。……うわぁ。

というわけでReaderとの並存はできないようです。 < 普通しない。


TO Adobe様
別にサポート切ってもいいんですが、こういう恐怖や不具合からユーザを守るには
書き出し系(Acorobat) と読み出し系(Adobe Reader) を互いに独立にしておいた方が
筋がいいのではないでしょうか。
つまり書き出しにおける機能拡張は行わないが、周辺環境が変わりがちな読み出しは
最新環境への対応が行えるよう独立動作可能にしておく方が良いんじゃないかと。

こうした並存を認めないならば (並存させると不具合があるか調べて問題ある場合は)
Readerのインストーラではねるなどなんらかの対応をしなければまずいと思う。


今のような欠陥が嫌ならアップグレードしろって商売は正直どうかと思うし、
その点が不満なだけです、はい。
そもそも欠陥があったということだし、安けりゃこんなこと思わなかったんだろうけどさ。

# しょうがないので泣く泣く Acrobat 9買ってきましたとさ……


追記:
Adobeが今後アップデートを 1Q毎に行う報道(ITmedia) あり。
ユーザにとってはそれがどうした。問題あるならその都度アップデートしろよ。と思うんじゃないかな。

品質に自信があるところでは特にと思いますがリリースに向けてのハードルが高いんだろうなぁ。
そういった予算やタイミングを開発の外から用意してやらなければ楽に作業できへんのかなぁ?
と余計な想像をしました。
# 単なる想像なんで実際はどうか知りません (念のため)


トレジャーフェスタ in 有明2
--
名称: トレジャーフェスタin有明2
日時: 2009/10/12 10:00-17:00
場所: 国際展示場
--
配布にご許可頂いた版元様に感謝致します。

卓にお越し下さった方ありがとうございます。励みになります。
もし衛星図鑑を立ち読みして気に入ったら是非本屋に行って頂けたらと思います。

隣でお世話になったディーラー様ありがとうございました。
特にTKのハコニワさんのアシェラッドはある意味両極端なうちみたいなのが
隣でいいんでしょうかと思うくらい。(作品が)男くさくてよい出来だった。
斜め後ろから見れたので髪の処理がすげーと感嘆。
部分部分で少しはねさせてるんですが、このはねた部分 (突起) はやっぱり型に良くなくて
型持ちがよくなかったそうです。それでも作りこんでるのとそうでないとの差はあきらかに
あってすごいなぁと。

15:30に周回したのですが既に撤収したところが結構多くてちょっとしょんぼり。
髪の処理で言えばあれどこだったっけなぁ……風に吹かれてるのがすごくよく
表現できてて見入ったのがあったんですが。
思わず複製をどうしたのか質問してしまったのですが、後ろ髪は分割してないようで一体で
作成されてたようで、複製には中子を2つ入れて処理したそう。うへぇとうなりました。
体も中子3つ(以上?) とか……
複製などの後工程を考えてひより出した自分に活を入れてもらった気分。


小ネタ系:
- 10:00設営に実は間に合ってなくてばたばたしてました。最初に人が来るような
 とこじゃないので結果セーフ(w)ですがお恥ずかしい限り。
 ガムテープが机裏に全然引っ付かないのがなんともやりづらかった。
 机 2卓で錯覚かもしれませんが前後の幅があったような気がします。(これはありがたい方。)

- 開始してから 30分で頼んでた弁当が配達されたのにびっくりした。
 10:30ってまだ朝飯かなぁ。正午までに冷えるよ、肉系なのにと思う。
 まだまだ入場者が多くて大手さんは行列切れてないとこあるのにどうなんだろうと。
 お茶付で600円という金額のわりに中身がすごく豪華だっただけにそこだけが残念。
 # 予約せずに買えばよかったのか (ぉ

- マイクの音が……。開催前に実施したマイクテストの効果に疑問。
- ディーラーパスを首から提げるのはいいのですが良く見ようと屈んだりしたらケースが
 ぶらぶらして展示品にあたらないように気を使う必要があった。
 たまに意識から外れててあぶねぇと。



以下の方に掲載頂きました。お礼申し上げます。

[P] 写真掲載
[C] コメント掲載
--
◆ 個人サイト系
[P,C] 猫鯖のパテ缶、トレジャーフェスタin有明2(2009.10.12) その1
  前回もですが扱いが大きくて本当恐縮です。ありがとうございました。
  別件ですが、場としてのがれきっさが成功するよう祈っております。大阪がうらやましい。

[P,C] あきばらいふ、トレジャーフェスタ in 有明2(気になったモノ編)
  こちらもまさか最初に複数枚にくるとは……(あわわ。ありがとうございます。

[P] Gil's Tavern、トレジャーフェスタ in 有明2(2/24)

[P] カトちゃんのアンタもスキねェ!、トレジャーフェスタ in 有明2 PAGE 15

◆ プレス・ニュース系
[P] moeyo.com、船盛セイバーさんもあった「トレジャーフェスタin有明2」 会場の様子
    「トレジャーフェスタin有明2」様々なブースの様子 その3
       blog-entry-77.html にリンク張られているのは何か理由があるんでしょうかね?
       かなり痛いページゆえになぁ……はっ、ひょっとして公開羞恥プレイ?


海外のでまんまパクッてる記事見つけて1うへ。
そりゃ写真にロゴ入れるわなぁwww



履歴:
- 2009/10/13 : 記述開始。
- 2009/10/18 : 公開
- 2009/10/23 : 掲載捕捉にmoeyo.comさんのその3の記事に関してを追加
- 2009/10/30 : 捕捉に Gil's Tavernさんを追加



[サポート] トレジャーフェスタin有明2
トレジャーフェスタ in有明2で寄って頂いた方ありがとうございました。
色々励みになる言葉を頂き感謝しております。

万が一配布したキットに問題があった場合このエントリのコメント欄を使って情報を書き込んで下さい。
その際、
- 連絡用のe-mailのアドレス、 (これを隠すためSECRETのチェックを入れてください)
- 非公開設定 (SECRETのチェックボタンの意味)
を明記して頂けるようお願い致します。

記述の際、添付写真の裏面にある数字をついでに記載してもらえると助かります。
ないとは思いますがありえない数値だと冷やかしだと分かって肩の力が抜けますので。



かぐやたんに関して

補修と塗装(使用塗料) に関しては過去のエントリが参考になれば幸いです。
- [サポート] ワンダーフェスティバル2009[夏] ← 展示してたのはこちらの塗装メモの方
- Work.3 : 塗装例(提出版)

バックパックに関しては以下のエントリが参考になると思います。
- メモ: 月周回衛星かぐや/SELENE

バックパックはパドルを設置する面のみ平らになっててその面にある突起などはゲート跡です。


持っていったものが結構余ったのですが関東圏では需要をひとまず満たした
と思ってよいのでしょうか?申し込みが先のイベントは来年の春か夏のようで
満たしてるのであれば夏にまわすべきか?と今後を考えはじめています。

インストに記載誤りがありました。申し訳ございません > 関係各位    (11/2)
1. インストのコピーライトは (C)しきしまふげん/三才ブックス が正しいものです。
  キットへの刻印は正しいものとなっております。
2. 今回は通常の版権申請を通しています。注意事項の該当の項目は前回のみです。


[告知] トレジャーフェスタ in有明2
(仮置き)

10/12 トレフェスin有明2 (ビックサイト)
卓番 : D-サ-11
持ち込み予定: 月周回衛星かぐやたん (現時点で確保できる数量が不明。片手くらい?)

すいませんまだばたばたしてます。

数量としては前回もうないの?と尋ねられたのが 5人位だったので全国規模で
集まってる WFと比較して片手分くらいで需要が満たせるのではと思ってますが
どうなるのかさっぱり分かりません。
# あの時関西から来はったという方がいたので夏のWFで対応できないかと考えてます。

相変わらず抜きが悪くて初心者(ってなんやという話もあるけど) 向きじゃなくなってます。
申し訳ございません。
この辺の面倒が嫌な方は全力で回避して下さい。

半卓なので展示も WFから縮小させるつもりです。
バックパックは嫁いでいったため展示がありません。(仮組みも間に合わない)
というひどい有様なので写真とか言われると止めませんが苦笑いしてると思います。


前回添付していたインストに誤記が見つかっています:
  s/人口/人工/
  s/現代萌人工/現代萌/ ←これは切腹ものの間違いでした。すいませんすいません orz

--
Q.総パーツ数はいくつ?
A. 30くらいはあったような……

Q.製作期間はどれくらい?
A.2008/12~2009/05
 大体 2008/12~2009/02中 かぐやたん
 2009/02中~2009/04中 バックパック、ベース
 2009/04中~2009/06 複製、塗装

Q.キットを買ったら衛星かぐやの展開状態を再現できるのか?
A.No. パドルが畳んだ状態になってたりアンテナが固定化されているのでそのままでは無理です。

Q.なぜ名称に「たん」なのか?
A.色々あるけど衛星かぐややバックパック部分を一言で言い分けられることが一番の理由。
 硬派な方々からのある程度の反発があるかもと覚悟した上でそうしました。
 幸いにして未だクレームはきておらずありがたい限りです。




参考:
- トレジャーフェスタ


電撃キャラクターフェスティバル2009
電撃キャラクターフェスティバル2009
--
名称: 電撃キャラクターフェスティバル2009
日時: 2009/10/03 10:00 ~ 18:00
    2009/10/04 10:00 ~ 17:00
場所: 幕張メッセ 9, 10ホール
主催: アスキー・メディアワークス
--

10/04に行って来ました。前日のような雨を心配したのですが晴れてくれて嬉しい。
前日まで遅くてもいいかと思っていたら目当てのものがあったため早出してます。

待機列は下の駐車場を使って 6人 1列で (おそらく 9ホールシャッター近くから)
並ばせていて現地 07:30 着で 11ホールシャッター前近くでした。
09:00あたりで 11ホールの壁で折れた流れが入り口近くくらい。


[続きを読む]

フラグが立った
師匠、そっちはょぅι゙ょ分足りてますか?
飽きたらたまにはこちらに戻ってきて下さいよ (´;ω;`)
無茶言ってるのは分かってるけど、そう願う。

Work.4 α版

# 据わり悪いのと用紙の左に余白がないのとで写真とりづれぇ (ぼそっ



履歴:
- 2009/09/18 作業開始
- 2009/09/23 このエントリの記述開始
- 2009/10/02 公開

[続きを読む]



