Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





ブログ管理 2009/11
2009/11~

● テンプレートに metaタグを追加挿入 (16日の週)
FC2ブログでは robots.txtが使えないため metaタグ挿入の方法を使用。

20日頃にボットが来てるはずなんだけど未だ検索結果に残ってるなぁ。
追加はさっさとやるようなのにねぇ。

挿入した理由は色々考えてたらわかんなくなって実際に外してみたら分かるかと思ったもので。
- 社会的問題引き起こしているように見えるのにその対応?
 しかも立て続けに起こしてるのに。
- 無料で配布してしまうのとダンピングの違いって何なんだろう
……
- そもそも Don't be evil. の evil って何のこと?

サンクリの流出の時に窓口に関してや対応の遅さに苛立ったのが不満の最初だと思うが
最近どうも首を傾げたくなる事が多い気がする。

あと単純な興味で多角的な検索ってしてる人いるのだろうか?って疑問。
# 私?勿論してませんw (きっぱり

他所さまからのリンクのうち平常時は 9割以上を占めてましたが
まぁなるようになるさということで。


● ブログランキングへの不参加 (22日)
気にしすぎるとよくないって思ったので。drop outついで。

継続的に間を空けず更新してる方が順位はいいっぽい気がしましたがどうなんでしょう。


● ping送信
デフォルトで以下が設定されてたのを削除
metaタグの延長で実施。

http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
http://ping.rss.drecom.jp/
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://rpc.technorati.jp/rpc/ping
http://ping.ask.jp/xmlrpc.m
http://ping.namaan.net/rpc/

# ↑ FC2ブログのデフォルトです

これで何が変わるのかさっぱり分からないんだけど
metaタグ挿入でなかなか消えなかったんでなんとなく。


Win 7メモ (フォルダオプション)
# 自分用のメモです

フォルダの設定をするところがなかなか見つからなかった。数週間レベルで…… orz
コントロールパネルにまとめたんすねぇ……

XPだと次のようにすればできるんだけど
1. エクスプローラ立ち上げ
2. エクスプローラの ツール(T) タブ > フォルダ オプション(O) でウィンドウを立ち上げ
3. フォルダオプションの表示タブから変更

Win7 だと次のようにする必要があった。
1. コントロールパネル > フォルダ オプション
2. 立ち上がってきたウィンドウの表示タブから変更


ともかく以下を真っ先に変更。
- 隠しファイル、隠しフォルダ、隠しドライブを表示する に変更
- 登録されている拡張子は表示しない のチェックを外す



フィギュアの達人上級編 重版記念イベント
コトブキヤが発行しているフィギュアの達人 上級編の重版を記念して
ストリートイベントが行われたのでちらっと遠巻きに見てきました。
講師は模型の王国の主催、東海村 原八氏。

--
名称: フィギュアの達人上級編 重版記念イベント 模型塾出張版@コトブキヤラジオ会館1F店頭
日時: 2009/11/08 14:00~16:00
場所: コトブキヤラジオ会館1F店頭 (路上側)
講師: 東海村 原八
--

なお続きには技巧的なくだりはありません。

[続きを読む]

最近の悩み事
タイトル通りに最近悩んでまして……

実演があったイベントの内容などを当ブログではいくつか記述してますがこれ紹介になってんのかなぁと。
うまく広告に繋がって主催や実演を行って頂いた方へ少しでも還元ってできてるのかなぁと。

自分が感心したり勉強になったことは他の誰かにも得る部分があるんじゃないかという考えと
そういった事を解決してくれる良いお店や機会があるよと伝えたい思いで
掲載してましたが、SuperModelersやアソビットの事もあり、
単にノウハウの流出に加担してるだけなのかと悩みが深くなってきました。
こうやって垂れ流す奴がいるから行かんでもええわと思われてないだろうかとも。

どこかのラインで良い落とし所があるのかも知れませんが私にはまだ見えてません。
所詮あほやしなぁ > 自分


うまく言葉にできないのですが希望としては
ウェブ記事が何か役に立ったらそこでとどまらずに原典に還元されるようになって欲しい。
足を向けて欲しい。

もう場が無くなるのを見たくないです……


モデラーズminiフリマ7 in TOKYO
モデラーズminiフリマinTokyo7

--
名称: モデラーズミニフリマ7 in TOKYO
日時: 2009/11/07 11:00-17:00
    2009/11/08 10:00-16:00
場所: 東京都立産業貿易センター 浜松町館 2F
主催: 株式会社 静岡クリエイト
--
とある理由で SA(Scale Aviation) の既刊が欲しかったのですが
それが中身が確認できる形とのことで行ってきました。
時間があまりなかったので一見に近いですが感想などを少し。

土曜 13:00以降着ですでにまったり風味。

- 入場料 500円ででかめのかばんをもらう。えっ!まじで?と驚く。
 プラモの箱は大きいからたくさん買い物する人には便利だったと思う。
- 再入場したい場合、手の甲に紫外線で光るスタンプを押してもらう方式。

- WFにあってTFなどにないものがあった。
 何かというとツールやパーツ類。この辺りあまり期待せず行ったんだけどとても嬉しかった。

エコーテック/プラスコム
- 超音波カッターの新しい刃、直刃で 」 な感じなやつ。L字に刃があって普通のカッターの刃
 より私には使いやすそうだった。2000円ほど。
 ボディの色違い(赤) があったけど中身は一緒とのこと。→これ(USW-334Plas)

十和田技研
- ヒートペン、リベットやテンプレートなどこんなに種類があるんだと見入る。
 青いのって改良版?
 →ゴムの部分を改良して熱に強くしてるそう。

アドラーズネスト
- 見たことないパーツがいくつかあって欲しかった。

和巧
- 紙創りのペーパーモデルをいくつかもってきてました。


立ち読みパラダイス(大日本絵画?)
- モデグラとか大量に立ち読み可能なので暇潰せます。

昔 (1999年とか) の MGをちら見して思ったこと。
この頃のイベントレポートって問題点とかもきちんと列挙してたんだな。



参考:
- モデラーズフリマ : 公式サイト
- 静岡クリエイト公式HP : 主催


[tests] 丸型真空おひつによるレジンの脱泡
Work.3を複製しててどうしても細かい部分に入っていかないのでレジンの真空脱泡を
簡単に出来ないかテストしてみました。

使用機材
- 丸型真空おひつ 2.2合
- コトブキヤ オリジナルレジンキャスト (ホワイト)
- Wave シリコーン樹脂 1Kg にて作成したシリコーン型 (真空脱泡用に作ってません)

結果:
  パワーが足りず失敗

続きには使った容器の使用感と実験に関して記載。



履歴:
- 2009/10/06 : テスト実施
- 2009/10/07 : 記述開始
- 2009/11/01 : 語句修正を行い公開したと思ってたら下書き状態のままだった。あっれぇ~
- 2009/11/05 : 公開
- 2010/01/02 : アフィリエイトへのリンクを末尾に追加

[続きを読む]



