Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





ボークス ホビーラウンド2
Volks HobbyRound2

--
名称: VOLKS HOBBY ROUND2
日時: 2009/09/20 11:00-16:00
場所: 池袋サンシャインシティ 展示ホールA2
--

ボークス関連のイベントはたぶん初めてで右も左も分からなかったのですが
ファレホのハンドリングで聞きたいことがあって行ってきました。

着いたのは 13:00過ぎてたので慌しい状況はとうに過ぎてたみたい。
その時は抽選会の行列は外のフロアに流してて、
物販のAREA1 (会場入って右側) に小規模な行列が出来てる状態でした。

続きの方にはファレホで聞いたきたことを記載。



履歴 :
- 2009/09/20 : 記述開始
- 2009/10/22 : 公開



AREA2 (交流・実演) は会場入って奥の向かって中央から左側の壁際にかけて配置。
中央に目的のファレホ・ミッション&ツールアンドマテリアルGo!Go! があった。

エアテックス4 minimoを購入した方に対しチュートリアルが案内されてて行ったときには
2名が参加されてた。講師は村川勝心さん。
プロフィニッシャーに教えてもらえる機会なんてそうないのですが、
参加条件がエアブラシの購入というのは個人的にはかなりハードルが高いと思う。
# すでに持っているだろうという意味で。


目的のファレホについて分からなかったことをヒアリング
Q. モデルカラーをあえてエアブラシで塗装する場合にどういった希釈が良いのか?
 水だと溶けすぎるのか扱いを雑にしたらブシャッと出たりするんだけど。
A. 水が一番とける。ただ乾燥が蒸発という感じで時間がかかる。
 お勧めするとしたら AIRBRUSH CLEANERで希釈すること。
 これだと乾燥が揮発という感じで時間が短い。

Q. 前に店頭でシンナーとCLEANERの混在を聞いたことがあるんだけど。
A. その場合 AIRBRUSH CLEANER : シンナー = 9 : 1 に対し塗る塗料をそれと同量にする。
 (100の)割合的に直すと 50 : 10 : 40 (40は塗料) な感じにするといいと思う。

Q. (筆とかで) グラデ塗装にしたい場合に良い方法は?
A. 水で溶いたのがいい感じになる。
 195 グレーズメディウムを使うと透明にする効果がありいい。
 今回持ち込んだのもそれで瞳を塗っている。

 # 水で溶くとむらがでやすいと感じており正直広い面積には難しいのでは?と感じてる。
 # グレーズメディウムを今度使ってみよう。


15:00くらいに肌塗装の実演を実施するというアナウンスがあり見学。
場所はファレホ・ミッションのところで講師はこちらも村川さん。

会場内アナウンスとかぶり説明が聞き取りにくいのが難点。
肌塗装という話だったけど実際はCOS-MOS(たしか 1/4) の足と乾燥待ちにメカを扱っていた。

- ファレホの中で発色のよいゲームカラーを使用。
 AIRBRUSHクリーナーと 1 : 1 で希釈
- 先にシャドウから塗装。
 ライティングを上からとみなすと影は下側にできるので下から吹き付ける。

- シャドウは細吹きで対象から 3cm位話して 1mm位の細さで吹く
 シャドウを吹いた後は 10cm位話して 5mm位の直径で広く吹く。

- ハンドピースを離し過ぎると塗料が届く前に乾燥してきて梨地状になってしまう。
- 広い範囲の吹きつけは吹いた後で光に当てると光沢が繋がって筋に見える感じで(距離を調節)。
 そうなっていると塗膜が一定になっている。逆に一定でないと光の筋が途切れてしまう。

- メカ物の細吹きは吹き付ける際に (斜め方向からではなく) 面と垂直に当てるように
 したほうがエッジ感が出ていい。

- マスキングでは先が曲ってるピンセットをテープの押さえで使っている。
 直線状のピンセットでは以下の方法では裂けるので注意。
- テープを細かく分割して曲面に貼り付けていく方法は張り残しが出てくるので
 その方法はあまり使っていない。
- ピンセットの Rの付いた部分でテープを押さえ、メスを適時 (貼り付けた部分に直接) 入れて
 曲面に対応していく。
 テープは最初から全体に貼り付けずピンセットでの押さえで無理なテンションが
 かからないよう一部を仮押さえ程度にしとく。
- メスは両刃なのでS字の切り裂きにも対応できるし刃の厚みがかなり薄い。
 デザインナイフだとメスより刃に厚みがあり、S字の対応が難しいのでメスをお勧めする。

- メタリックカラーと水性は実は相性が良い。
 乾燥が長いので粒子が並ぶ時間が稼げる。
 ラッカー系だと乾燥時間が短いのでどうしてもくすみがち。
- ファレホのメタリックシルバーはクレオスの 8番に近いとのこと。

■ その他
- チャリティーオークションのCOS-MOS 400K以上 (たしか470K?) となってました。
 他メカ物は 100K以上。
- スーパーアウトレットは最低で 50%で 03:30頃はさらに 30%OFFにしてた。
- 震電内部フレームから構築しとる……( ゚д゚)ポカーン

■ 謝辞
質問に丁寧に対応して頂き感謝致します。 > ボークス様



参考:
- ボークス
-- ホビーラウンド2
-- ボクたちオトコノコ!! : 造型村のブログ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://coffeeshop4u.blog51.fc2.com/tb.php/110-24ca5b94



