Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





筑波宇宙センター一般公開
筑波宇宙センター 鴨

のっけからどこやねんというつっこみが入りそうですがなんとか時間を作って
筑波の一般公開に行ってきました。

--
日時: 2009/10/17 10:00~16:00
場所: 筑波宇宙センター
--

13:30に現地着。16:00までうろうろしてました。
もうちょっと居たかったっす。

続きに写真などを。
塗装など作成の参考になりそうな部分が拾えたので役に立てば幸い。

● ロケット
第一段は高度 40~50Km位で海に落ちる。
第二段は衛星と共にある程度の高度まで行く。10~20年で薄い空気の影響を受けて
徐々に落ちていき最後大気圏で大部分が燃える。
フェアリングは早い段階で落ち、船で回収するらしい。

H-IIAとかでオレンジになっている部分は、耐熱樹脂を吹き付けている。
塗った当初はポリウレタンフォームのような白色なんだけど 1ヶ月くらいで酸化により
変色しだし、打ち上げる 6ヶ月後くらいにはあのような鮮やかなオレンジになっているそう。
わざとオレンジに塗装しているのかと思ってたけどそうじゃなくってびっくりした。

燃料注入などで温度差が生まれクラックが発生したら再度耐熱樹脂で埋める。
酸化度合いが微妙に違うためよくよく見るとオレンジの色味が変わっていたりするらしい。


● 耐熱シート
色的に (Finisher'sの 青金ってよりは) 赤金っぽい感じ。
まぁ光やあて具合でころころ変わってくるんだけど。

よくある金色のシートはポリイミドにアルミを蒸着させてて紫外線などに強くしている。
かぐやの黒色はカーボンを蒸着させてて表面に電気的に透過させるのが目的とのこと。
# かぐやの探査はそれほどシビアにしてたってことみたい。

衛星の目的によって変えてくるそう。

筑波宇宙センター 耐熱シート

実際の衛星もこんな外壁なんだそうだ。
軽くするためアルミなんだけどハニカム構造で衝撃に強くしてるらしい。


● 太陽電池パネル
中の結晶が揃ってるかそうでないかで模様が出るか出ないかが違ってる。
宇宙用のはきめがそろってて単一な色味に見える。
揃ってない民生用のは模様が浮き出てた。
価格が全然違ってて民生用は 1/20とか。

模型は下手にまだらにするよりはべたで塗ればいいんじゃないかと思う。

筑波宇宙センター 衛星用パネル
宇宙用パネル

筑波宇宙センター 民生用パネル
民生用パネル


● ロボット
伸縮するアームは CFRP で作ってる。ぺらっぺらの状態を触らせてもらったら非常に軽くて
重力下ではこんなんで大丈夫か?と思うくらい。無重力下だからできることなんだろう。
ただ先端が 5Kg までじゃないとブレが問題になるそう。

CFRPネタでちょうどこんな時事ネタがあった。
  あきばBlog、炭素繊維強化プラスチック製 警視庁警備部特科車両二課・レイバー中隊AV-98のミニチュアシールド


● スラスタ

筑波宇宙センター 500Nスラスタ

500Nスラスタ。かぐやと同型らしい。

筑波宇宙センター 1Nスラスタ


● かぐや
筑波にはかぐやの試験モデルが飾られています。

今回前に来た時通れなかった部分が通れて以前見れなかった部分が見れる!と
驚喜したのもつかの間デジカメのバッテリーが切れました。
こんなところでネタ神様が光臨せんでも……と思う orz

一応補足しますが試験モデルと本番は形状が違うことがあるのでそのまま真に受ける
と痛い目にあうことがあったりします。参考程度に。

筑波宇宙センター かぐや -Z上部
-Z方向の上部側

筑波宇宙センター かぐや パドル正面側

筑波宇宙センター かぐや パドル裏面側

パドル。裏面はこうなってました。 # このパドルは飾りっぽいけど。

筑波宇宙センター かぐや -X

底面側。耐熱シートの張り方から本番と異なると思う。



面白そうだと思ったら春秋に一般公開が行われているので是非足を向けてみて下さい。

謝辞:
- 門外漢なので変な質問があったと思いますがいつも丁寧に回答して頂き
 感謝致します。 > JAXA職員様、関係者様

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://coffeeshop4u.blog51.fc2.com/tb.php/119-fbadd3a4



