Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





Spyder3 on Win2k
俗に言う広色域対応 (色域が sRGB以上) のLCDを何も考えず Windowsで使ってみたら
どうも色味がおかしい。けばけばしくなってしまった。
ディスプレイ付属のICCプロファイルをあててもどうもなんか違和感がある。
そこでモニタ・キャリブレータの Spyder3 を試してみたというお話。



履歴:
- 2009/10/18 : 記述開始
- 2009/12/24 : 公開
- 2010/01/02 : 末尾にアフィリエイトへのリンク追加


web上にあった最新ドライバの対応は WinXP以上となっていた。
手元のCDはバージョンが古かったけどサポートは Win2kとある。
ともかく使いたいマシンの OSは Windows2000なのでとりあえず試してみることにした。

でいくつかトライして以下のような結果になりました。

Version 3.0.4 (CD添付)  → 日本語が化ける
Version 3.0.7      → インストール後にエラー
Version 3.1.2 (最新) → インストール後にエラー

3.0.4より上のバージョンは Win2kだと駄目そう。
しょうがないので日本語が化けるけど 3.0.4をインストールすることに決定。
# なんとなくフォントのパスが絶対指定で記述されとりゃせんかねと思う。

なおインストール時に選択した言語はインストール中にしか効かず、
本体アプリとは別ロジックの模様。


折角アプリケーションが立ち上がっても化けて一切何もできない感じなので小技。
1. ロケールの変更
    設定→地域のオプション
    からロケールを 英語(U.S.) に変更する。

2. アプリケーションの起動
    ロケール変更後にアプリケーションを立ち上げると英語表記で立ち上がるので
    (マニュアル片手に) ICCプロファイルを作成できる。

一時的にロケールを変えることで英語表記ですが読めるようになります。
英語苦手な方はマニュアル片手に ICCプロファイルを作成して下さい。
ICCプロファイルの作成後には任意でロケールを戻して下さい。(念のため)


雑感 :
Win2kサポートがされない機器が多くなったのでそろそろ切り替えなきゃだめなんでしょうかね。
ストイックで安定してる良いOSなんだけどなぁ……
# 勿論サポート状況から Internet接続するようなマシンには勧めません。
## なお後日このマシンは Win 7に入れ替えられました。

Adobe RGB対応をうたってるLCDがここ数年で話題になってますが
こうした色味に関してあまり問題を聞かない気がするのは不思議な感じ。
世間ではICCプロファイルって何?なのか、はたまた見えているものが
製作者の意図通りになっているかを気にしてないだけなのか。
気にしてる自分がおかしいって可能性もなきにしもあらずだけど。

広色域対応ディスプレイ=必ずしもベストな結果が得られるわけではないことを
知っておくとはまった際に精神的に楽になれるかもしれません。
ベストな結果を得るためには ICCプロファイル対応のアプリケーションが増えない
といけないのですがねぇ…… この辺りは Macがうらやましい。



参考:
- Datacolor : 本家
- datacolor日本語サイト :
    日本では株式会社ソリューションシステムズがサポートを担当してると思われる。



   


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://coffeeshop4u.blog51.fc2.com/tb.php/120-2f07b5fe



