Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





フィギュアの達人上級編 重版記念イベント
コトブキヤが発行しているフィギュアの達人 上級編の重版を記念して
ストリートイベントが行われたのでちらっと遠巻きに見てきました。
講師は模型の王国の主催、東海村 原八氏。

--
名称: フィギュアの達人上級編 重版記念イベント 模型塾出張版@コトブキヤラジオ会館1F店頭
日時: 2009/11/08 14:00~16:00
場所: コトブキヤラジオ会館1F店頭 (路上側)
講師: 東海村 原八
--

なお続きには技巧的なくだりはありません。



書籍は(私が)欲しかった部分が数多く載っている良作だと思います。
ぶっちゃけ初級編にはこのレベルを期待してがっかりしてました。
無茶言うなよって言われそうですが実践に際して言葉が最も必要なのは
初心者の方だからどうしてもそう思ってしまいます。

価値の計り方としては色々あると思いますが今回は次のようにも考えられます。
模型塾に習いに行ったとして 1シーズン 1コース 16コマ、1コマあたり 3000円
(第12シーズン A.フィギュア原型入門-羊の場合)。
3000円×16回 = 48000円
少なくとも 20倍の価値はあるんじゃないかなと。

もっと詰めると型作成などは別コースでやってはるようなので 2コース受講したとして
+ 3000× 4 = 12000で 60,000円となってきます。
実際にどうやって手を動かすのかとかタイミングを知るという部分、質問ができる部分
をひいたとしても約 2000円で数十倍のノウハウが詰まってるとしたら抜群にお買い得
じゃないでしょうか?


実際今回のイベントをちょっとだけ拝見しても教え慣れているってことが十分伺えました。
うまいわ。

それだけに残念というか余計に気になったのはコトブキヤのスタッフさんの方。
実演になって人を前に寄せたわけですが、最前列の人をあえて座らせませんでした。
おそらく出来るだけ詰めてしまってお上からの注意を受けないようにという配慮だった
と思うのですが後から「前の人座らせてしまえばもっと~」というなんでそう仕切らないんだ
というスタッフ間の言葉を聴くとどんなもんだろうと。

針金の件ではなんですぐ動けないの?と地団太を踏んだり。
昔のまだツール類を置いてあった頃のコトブキヤを知ってたら歯噛みするような状態だし。
思わず動こうとしてここで自分が動くとスタッフさんの立場が……と葛藤してるうちに
Kさんの方が動いたw < お疲れ様です

あとガヤもちょっと。
「何やってんの?これネタになる」と気色ばんで写真とってったりしてるのを
すぐ近くでされて段々萎えてきた……。 # 1度や 2度じゃないんすよ

サインの受付を目の前で区切られた事もあり委託しておいて後で受け取りにくる
ことってできますか?とスタッフさんに尋ねたらイベント中に原八さんに聞きに
行かれたのには頭を抱える。
ちょっ、俺、流れを無理に変えてまでサインもらおうとはこれっぽっちも考えてないよ?
そんな自分勝手してまで欲しくないよ? Noと言われればそれで構わなかったっすよ。
あの時は居たたまれなくてまじ首つりたくなった…… orz
硬化待ちなのでいいですよと気軽に答えてもらえましたが本当にごめんなさい。
軽いトラウマになるくらい反省しているので許して下さい。
……


出張版というペーパーが配られ、その中に上達するのに近道はありますか?
というコラムがあったのですが一つ肝心なものが抜けていると思います。
それは今回のように上手い人から教えてもらうという事。

上手い人ってのは試行錯誤の結果良い結果が得られるパターンに最適化しており
それにより作業時間が短い。
ベストはその人が試してきたことと何が駄目だったのかを教わることでしょうが、
上手くいった部分だけでも教えてもらうことでかなりの近道になると思います。

ペーパーでは極端化して 24h 365日って少し記述されてましたがさにあらず。
今なら本気出せば専門学校や模型塾のようなコストパフォーマンス的にモアベターな
解があるんじゃないかと思います。

そういったわけで書籍が役に立ったなら模型塾に参加されては如何でしょうか。 # 余計なお世話ですいません
どういう感じに手を動かすのか、といった書籍で分からない空間的、時間的な
部分を学ぶことができるんじゃないかと思います。あとそういうのはしょうがない
って本に書けないような事とか。

# 個人的にプロにあの値段で教わることができるっていうのも良い意味で
# 常識外れって気もします。



参考:
- 壽屋
 - TOP > 書籍 > フィギュアの達人~上級編~
- KOTOBUOOKS : コトブキヤ出版サイト
 - コトブキヤ出版ブログ
  - 【7月31日】 破 : エヴァ 破にあわせた告知
  - 【8月13日】フィギュアの達人 : 発売前の校正の様子
  - 【11月3日】フィギュアの達人上級編、イベント開催決定!! : イベントの告知
  - 【11月9日】フィギュアの達人上級編イベント : 当日の様子など

- 模型の王国 ホームページ : 東海村 原八氏主催のウェブサイト
 - 模型塾
 - 模型の王国 & 模型塾 サポートページ
  - 『フィギュアの達人 上級編』告知 #01 : 書籍の告知
  - 『フィギュアの達人 上級編』告知 #02 : 書籍の告知
  - 申し込み状況@10/17(土)分 : このイベントの企画があるという話
  - アキバ・コトブキヤさん店頭イベント11/8(日)に変更
  - 11/8(日)14:00~模型塾@アキバ・ラジ館出張版

- こーほくのガレキblog
    実際に模型塾に通われた方。削って造るの講座を詳細にレポートされてて役に立つと思います。
- 人形・フィギュア@無半間堂
    盛って造るの講座を受講された方。模型塾(ハルク)のカテゴリ。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://coffeeshop4u.blog51.fc2.com/tb.php/125-25c36275



