Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





モバイル環境の変更 (iPod touch + Pocket WiFi)
与太話
新鮮味のあるネタが尽きているとも言う。



出かけた時や迷ったり見知らぬ土地に行った際に困らないように EM-ONEという
PDAを使ってきたのですがウェブ参照が遅い感じがし稼働率が激減。
このままではひどくもったいないと一新することに。

考えた事は以下
1. Snapdoragon搭載の高性能PDA出現までねばる。
 春まで WMどころか androidでも有力そうなのが何もでそうにないので絶望した……

2. iPhone
 この選択肢だと 6000円/月かかりきっついなぁ~と躊躇。今更感もあるので。

3. Pocket WiFi + iPod touch
 あぁそういえば iPod touchって選択肢があったなぁと思い出す。
 新型32G以上だとCPUが早くなってるそうなので俎上に上げて見る。
 iPhoneのすぐ繋がるっていう利便性よりもルーターを使ってセキュリティを上げたり
 他デバイスをつなげられるっていう底上げの方に魅力を感じた。
 一先ず出先でのweb検索がまともになれば良いのでこれでどこまでいけるか
 見てみようとチャレンジ。

続きの方では軽く触った印象を。



● イーモバイル、Pcoket WiFi (D25HW)
Pocket WiFi を買う段になって聞いてみた店員によって言う事が違うので頭を抱える。
勘弁して下さい。
ADSLオプションの継続は自分でやって下さいって人とその場でできるって人がいた。
→選択できるコースが決まってしまいますがその場でできました。

なおiPod touchと抱き合わせで安売りしているのは新規契約のみってのばっかりだった。
かつ にねんL なので月に払うお金が多い。+1000円/月 上がるのだと24000円上乗せして考えて下さい。
冷静に見るとほとんど安くならず抱き合わせたものを月賦で払ってることが分かる。

Pocket WiFiの使用感
- (イーモバの説明員曰く)昔の3.6Mと今の7.2Mのアンテナは違うらしく、
 今まで EM-ONEで接続できなかった場所で繋がるようになった。
 純粋に嬉しい。これだけで買う価値があった。

- DS向けに SSIDを 2つもてるようにして欲しい。やっぱ(セキュリティの面で)DS癌ですなぁ……。
- ポートの開け閉めデフォルトはゆるいんじゃないかなぁと思う。
 対象ユーザを考えてわざとしてると思うんだけど、きつめにしたい場合に特定ポートを
 許可する(開ける)ように変更できないのはさっぱり理解できない。改善して欲しい。
 # 閉じる のは可能

- 大容量バッテリーが欲しい。対抗のモバイルルーター PHS300の 2時間よりも持つ
 らしいのですがそれでも無線LANつけっぱなしにしても一日安心できるってレベルでない。
 無線LANつけっぱなしにしたい理由は iPod touchですぐにインターネットに
 つなげられるようしたいから。
 同時に起動だと iPod touchが無線LANを探すのに待ちが発生していらいらする。

- 無線LANの強度というか出力を設定できるようにして欲しい。
 どうせルーターからほとんど遠ざけないのだからその分バッテリーを抑制したい。


● Pocket WiFiとの組み合わせ

まずPSPのブラウザ機能が自分にとって役に立たないことを確認。
ほら iPod touch買わなくて良いんじゃないってなったら悲しいので念のため。
# やっぱり文字入力が自分には合わなかった。


次に wktkしながら iPod touchを買ってきたら……設定などではまってしまう。
そこが楽しいっていう人もいるかもしれないけど無駄に時間が減っていくのがなぁ…… orz
いくつか挙げていくと
- WiFiを設定後ステーションをステルスに変更したら自動接続できなくなるとかどうなんよ。
 → 設定削除後ステルスモードで設定して下さい。どうもステルスか否かまで記憶しているっぽい。

- iTunesStore、既存Apple IDの流用時にクレジットなしを考慮してない?
 無料のアプリを導入するケースとかあるだろうに……

- AppStore、アプリの数多すぎて何が良いのかさっぱり分からない。
 検索後もプロパティで絞り込めるようにしるなどもっと改善できると思う。
 そもそも多種のプロパティを効率よく見せてたのが iTunesだったのではないか?
 それが駄目だったとしても Vectorとか窓の杜なみになってくれんかねぇと思った。


軽く使ってみてところ GPSがないことが最もつらいと感じてます。
地図サービスとかで現在地の入力がいらいらしたり。特に最初は文字入力に慣れてないので。
コンパスはまぁ諦められる。

Yahoo!地図 だとPlaceEngineを積んでいるそうで現在地の取得がWiFiからでもできありがたい。
# けど微妙。

制約ない人は素直に iPhoneの方がよいかと思います。
今更 iPhoneに乗り換えられんしなぁ…… (;_;)


# 先々週の週間ASCIIの樋口さんの記事大笑い。
## ああいうのが読ませる文章っていうんでしょうね。



  


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://coffeeshop4u.blog51.fc2.com/tb.php/132-4e8ca630



