Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





宙博 2010
--
名称:宙博 2010
期間:2010年10月29日(金)~31日(日)
場所:科学技術館 (東京都千代田区北の丸公園)
主催:宙博実行委員会
--

30日に台風とぶつかったのですが、人を避けるには
そちらの方がよかったのかと思いつつ31日に。
前回昼過ぎに到着したら入場すらできなかったので
今回はリベンジとして(徹夜して)午前中に行きました。

着いたらえらい多くの人が並んでてびっくり。
構成としては家族連れがほとんどな感じでこれが
多さにつながっている気がします。
ともかくチケットの購入列と入場列とで人が多く
かなり時間を取られるため前売りチケットを入手
しておく方がベターでしょう。



個人的な目当てははやぶさのリエントリカプセル。
時間がなくて最初はイベントに行く気なかった
のですがニュースサイトでパーツ割の展示の写真
を見てこ、これは行くしかないじゃないかとw

タイミング的に収まり具合というか上下の合いの
部分が頭の中で理解できずもんもんとしてて
最悪無垢で行くかと思ってた矢先だったので
非常に助かりました。
# まぁでも一月前に方針変更とデスマーチが
# 重なってえらい事になりましたが……

ともあれIHIエアロスペースさんGJ

宙博2010-01

宙博2010-02

宙博2010-03
内部に砂粒を入れる芸の細かさw

宙博2010-04
上のぽっちは下に棒が伸びてる。

宙博2010-05


バンダイのブースで大人の超合金シリーズ
第三弾ではやぶさを取り上げるとのこと。
プラモじゃないので(アオシマのとは違って)
うちのは買ってすぐ飾れるからと言われても
正直どう反応して良いのか分からんかったよ。
ターゲットはコレクタということなんだろう。


さてここからネガティブな事

入場待機列にいた時に多々目にしたのだけど
子供連れできてチケットを持っていない家族が、
子供を並ばせて親がチケットを買いに離れる。
チケットの列も結構な人数なので当然戻ってくる間に
入場待機列が進んでて親の記憶と異なってると。
こりゃ迷子とか整理員に尋ねる人多いわ
という印象を持ちました。
自分の子供を迷子にさせていいんすか?

人の込み具合、特に入場直後のAブロックが
ものすごく、押し合いへし合いになっていた。
これに加えてスタンプラリーの列形成が主催の
予想を超えてたのか部屋を横切る形になって
いたりして流れを更に悪くしている。
あんなにスタンプラリーの人が多かったら部屋
から逃がして通路に人を持っていくなどしないと
駄目でしょう?
混雑に輪をかけてどうすんの、と最悪な印象。

混雑具合に慣れきったためか通路で説明を
読んでたりしてるとがんがん体当たりされる。
込み合ってるのに知人と合流した後中央で
話し込んで人の邪魔してる etc

通路の区切りとかスペーサーに銀色のバルーンを
配置していたのですがこれを子供さんが殴る殴る。
他、抱きつく、ぶつけ合う。
親が近くにいるのに何も言わなかったり、
裂かせても知らんぷり。大きな音立ててるのに。
一体どうなってんの?これが普通なんですか?
と頭を抱える。

所感:
個々の出展内容に比べ催事方法・参加者のマナーが
あまりにもお粗末。自分にとって何か目玉がない限り
行きたくないなぁ……というのが正直な感想です。
次はもっと広い場所で開催してくれることを期待します。



参考:
 宙博 : 主催の公式サイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://coffeeshop4u.blog51.fc2.com/tb.php/170-65879387



