Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon



スポンサーサイト


TFin有明4 参加
参加された方お疲れ様でした。
お立ち寄り頂いた方どうもありがとうございます。
版権手続きなどで関係された各位にはお礼申し上げます。

隣だった天円堂様、わざわざ声をかけて頂いた
吉田ギ研/八極堂様には謝辞を。
色々ありがとうございました。話されたりしてて
ご挨拶できなかった人は不義理して申し訳ございません。

昼のかなり遅目の時間帯に周回したり、人から聞いた話
からですが今回はかなり買いやすかったイベントだったみたいで。

個人的にはスノーキャットさんのちびきゃらがすごく
可愛くて気絶しそうになったり。可愛いだけでなくって
髪がすごく細いのにちゃんと抜けててすごいもんみた感じ。
結局気を失って気づいたら手にしてましたw
# あれが15:00超えて残ってるのが不思議でしょうがない……

あとワンフェスで見れなかった MINIASCAPEさんを捕捉。
機械部分のかちっとした作りこみに感心するなど。

ガイアノーツで新しく(と言っても10月だそうで)でてた
T-10s ブラシクリリンの説明を受けて妙にブラシエイドと同じ
(洗う塗料を選ばない、最後水で洗う)だったので
差異を尋ねてみたら同じものとのこと。ぶっちゃけOEMだそうで……
そういやブラシエイドも最近ボトルが新しいのが出てたなぁ
この辺が影響してるのか?と思う。

続きの方は自分の反省とか。

さて今回ですが、予定以上に仕事に時間を割かれて
(俗にいうデスマーチ)展示予定のものを落とした
のですがそれでも粗があり過ぎました……orz
# 提出品がなかったとはいえ本当に色々すいません。

反省すべき所は多々ありますが、ぱっと思いつく反省点
としては
- 外側から中側に作るのはつじつま合わせるのに非常に
 苦労するのでやめるべき
 # 今回は分かっててやりましたが辛かった……

- 冬場なめんな。 > 自分
 塗料などの乾燥時間が長いことを考慮しておくべき。
 待ちきれなくて触ったら指紋ががが……を幾たびか。
 特に夜に吹いたクリアーの見極めが難しい。
 リミットがきたのでもうあきらめましたが
 非常に乾燥機が欲しくなりました。

 塗料を薄く吹くを複数回繰り返す方が望ましい
 のでしょうけど、焦ってるとねぇ。
 (この心境一人位は分かってくれると信じてる。)

配布の方は皆よく見てるのかさっぱり出ていかず。
(´・ω:;.:...
次から生産量はもっともっと抑えよう……


● サイネージの試験
夏のコミティアでiPadをサイネージとして使っているサークル
さんが結構いました。それを参考にトライしてみることに。

会場の電気使用の依頼まではしたくない。
とすればバッテリで動くものを探すことになりますが、
同じ位の大きさのデジタルフォトスタンドは充電池で
動くものはほとんどない。→除外

DVDプレーヤは持ちが 2時間位。→イベントには少なすぎ
あとはノートPCくらいだけどこれも電池の持ちが難
(大きいと2時間とか 4時間とか)。

iPad、大きさの割に電池の持ちがiPod touchなどに
比べてかなり良くこの辺で向いてる気がします。

まぁ前々日の閉店間際に駆け込みで買ってきたつい立
がさっぱり役に立たなくって失敗しましたが。
自重でレールをすべってしまい角度があまりつかず
寝た状態になってしまうという orz
→ちゃんと確かめて導入しましょう。

電気屋でGALAXY Tab見たのですがサイズ的にはiPadの
方が断然存在を主張できますねぇ。
持ち運びは前者の方が楽そうですけど。


● 今回のネタ
久方ぶりにレジンを扱おうと過去に使った容器をみたら
こんな有様……
(  Д ) ゚ ゚  な、なんぞこれ……そ、底が抜けとるがな

せっぱつまってる時期に掃除が大変だった。
レジンB液放置の結果

レジンはハイキャスト(B液)、
小分けに使って放置してた容器は百均で買ってきたポリエチレン製。
どれ位の期間で底が抜けたのかは全くもって不明。
ちなみにA液の方は何も問題なしでした。

# 補足:
# 一般的なガレージキットではA液、B液に分かれている
# 樹脂(液体)を混合して(型に注ぎ)硬化させます。
# この樹脂(レジン)はキシレンなどが入ってる有機溶剤でして
# ようは体に有害なものです。

一応ビニール袋に入れておいたので漏れの影響は袋の中に
かなり閉じてて漏れたB液は結構な嵩で硬化していましたが
(袋は一部穴開いてた)、これが外にだだ漏れしていたら
どんな痛い目にあってたことやら。
考えるだに怖ろしい……

皆様はこんな目に合わないようさっさと使い切りましょう。

あと今回の一件でレジンがなんで缶で売ってるのか
理解しました。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://coffeeshop4u.blog51.fc2.com/tb.php/173-703de814



