Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





ワンダーフェスティバル2011[冬]
WF2011[冬] 看板
--
名称:ワンダーフェスティバル2011[冬]
日時:2011/02/06 10:00-17:00
場所:幕張メッセ
--

参加された皆様お疲れ様です。

当方は、購入をそもそも諦める、
全部見るのは諦める
節穴アイを発動させても気にしない、
写真を撮るのも諦める
としたら気持ちよく過ごせました。
無欲の勝利 < えっ一体何と闘っとる
# 後で見れなかったと歯噛みしたけどね

与太はともかくお話させて頂いた方には
お礼申し上げます。

続きの方は会場で見かけたツールを載せてます。
- クレオスのMr.SSP HG液と
- ガイアノーツの砥石の事



履歴:
- 2011/02/07 : 書き始め
- 2011/02/12 : 公開。今から思えば先週暖かったのは幸いでしたね。
- 2011/02/13 : てにおはなどを修正。恥ずかしい……



● VANS Project
猫耳娘、先週から小説版が出たそうで勧められる。
原型が3弾から原八さんに変更になっとる。

クレオス、Mr.SSPのHG液のみを販売してた。
Mr.SSP 白色+トナー

前回のWFではアルテコから取り扱いが代わった直後
だったのでほとんど告知なしで50個持ち込み(午前中で?)完売。
今回はほとんど告知はしなかったけど数は余裕は持たせたとか。

で普通のに加えWF限定として透明Ver.も売られてた。
賞味消費期限が3ヶ月とあるのは変色(黄変)してしまうから。
1年3ヶ月くらい置いておいたのは多少黄変してたけど
固まらせたら白色になったそう。とりあえずの目安らしい。
この透明のは同社が販売してるMr.キャストナーリキッドの
- CR05:ライトグレーとか
- CR06:フレッシュ1
と混ぜて(色を付けて)硬化させることでカラーキャストの
サフレスに対応できるのが売りとのこと。

上記の2種類のトナーは染料系で顔料系のトナーは
顔料に反応してしまうのであかんとか。
着色には水性染料系ならいけるそうで、コピックで
試して固めたものを見せてもらった。なおコピック
ならなんでも可ではなくて、使えるものと使えない
ものとがあったそう。

透明Ver.、シアノンとは物性が違うらしい。

いつも思ってたのでこの際、粉だけ売ってくれんか
とお願いしてみたら普通は粉が余るんで液を別売り
にしたwという話。
実際のところ液の方は補充が自動化できるので易しいが、
粉の方は手作業(?)で詰めてるようでなかなか難しいらしい。


● ガイアノーツ
スーパースティック砥石セットなるシャーペンの
ようなやすりを持ち込んでた。

ガイアノーツ スーパースティック砥石セット1

ガイアノーツ スーパースティック砥石セット2

番手は400、600、800。
もし折れたとしても同社の通販で買えるそう。

折った紙やすりでも届きにくい細部の処理などに良さげ。
というか直近に上野の国立科学博物館で透かし彫りの
飾り柱の工程を見たのでそれで欲しくなったというw

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://coffeeshop4u.blog51.fc2.com/tb.php/175-b3cb097f



