Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





ワンダーフェスティバル2011[夏]
2011[夏]看板
--
名称: ワンダーフェスティバル 2011[夏]
場所: 幕張メッセ
日時: 2011/07/24 10:00-17:00
主催: 海洋堂
--

9:30過ぎに海浜幕張駅に到着。なんだかとても人が多い。
これ全部?としゃべってた人がいたくらい。
あとで分かったけど高校野球の応援の人出とも被ってたみたい。

9:45 会場着、南口4の裏手で並ぶ。
10:25 南口2のところ。歩みが遅い。少ししてようやく流れだす。
10:40 会場内に入場

天候が比較的涼しく、会場内も冷房が効いてて今回かなり楽でした。
3DSみると15,000歩位、歩いてた。DOAのすれ違いがたくさんあって嬉しかった。

今回、当日版権の扱いをやめたことがどう影響してるかを注目してたんですが、
一般参加の人手は今までと同じ位か。外見えだけではいつものWFだなぁと。
# たくさんの方が影で頑張ってくれたお陰でしょう。

一応次回の申込書もらってきたけど、出せるものがないしなぁ……
(正確に言えば出しても大赤にならない目処が立たない)
どうしますかね。

続きの方は会場まわった際の感想とか。

--
履歴:
2011/07/26 : 公開
2011/07/26 : Tech Bondが何の事か分かりにくいので接着剤と説明を入れる。日本電産の卓番号を追記。



■ 4-08-03 日本電産トーソク株式会社
レーザーで立体を計測する装置を持ち込み。企業向けというだけあって 980万。
さっぱり手が届きませんやw

■ 5-19-04 水谷電気
MDプリンタの同人誌を置いてた。

■ 6-07-01 平泉洋行
シリコーンとかキャスト(HEI CAST)を持ち込んでた。

以前夏場にHEI CAST使って硬化がえらい早くて難儀したと言ったらMINIを紹介される。
そこでHEI CASTとHEI CAST MINIの違いを教えてもらった。
- HEI CAST
 硬化に90秒。キシレン入ってる。流度が20-10から15。
 2度流しはできない。界面ができる。再度流してくっついたように見えても
 衝撃を与えたらそこで界面剥離が起こりやすい。

- HEI CAST MINI
 硬化に120秒。ノンキシレン。流度は20-30とHEI CASTより粘度がある。
 キシレン入りに対してマイルドな臭い。
 ただキシレン入りに慣れている人は反って臭いというかもしれん。
 こちらは2度流しが可能。

硬化時間は室温20度で~と計測時の条件を言われたけど覚えておらず。無念。
ノンキシの方が流れにくいというので0.5mm位の軸を使った~と言ったらそれくらいならOKでしょうと。

2度流しができるものと出来ないものがあるとは知らなかった。
どうりで以前流し方について人と話した時に噛み合わなかったはずだ。
できるできないの差はキシレンなのかは不明。ただキシレン入りの他のもの
でも同様の性質だろうとは言ってた。

シリコーンの硬化剤、WF直前にコトブキヤ(立川)のテスト結果を見たこともあり、
分量多くすると早く硬化するようになるけどどこまでが上限?
と聞いて、2倍位かなぁと。(注、推奨していません)
適正な分量を入れないと、ゲル化が早くなり、硬化した後ももろいそう。

今回一番勉強になりました。ありがとうございます。

■ 5-18-12 小松菜ハウス → d アーマーモデリング
2011[夏]小松菜ハウス

卓をみた時爆笑。ようやるわと。
(極一部で)話題のフォトラの1/12サイズ。
中央のフィギュアはさらに1/144 (1/12 * 1/12)。
一部のパーツで抜きが大変だったそうな。

で、企業の方に実機が置いてあると聞いて行ってみる。
いい感じに柔らかい光っすね。

フォトラのサンプルにフォトラの模型を使えばいいのにw (ぉ

■ 1-11-02 ローランドDG
iModela
秋発売予定の新作、iModelaが展示されてた。

14:00頃だったけどブースには結構人が集まってるし、よく質問してた。

汎用品をかなり使うことでコストをぐっと落としてきた模様。
- エンドミルを回すモーターはFX-120と互換性あり。(ようはミニ四駆のでも使えるっぽい)
- エンドミルは専用品でなくリューターのビットを使用。(ウン千円から百円代に)

価格は現状未定。がんばって10万以下に落としたいとのこと。

蓋というか筐体を開けてた時は削る音が結構してたけど、閉めるとある程度は減少。
モーターの寿命があんまり持たないっぽい。50時間くらいが目安とか。
ある1つの見本で30時間削ったというから、1体で交換になるんかなぁ。

■ 4-04-01 ゲームズワークショップ日本支社
ウォーハンマーやシタデルの塗料などを置いてある卓にて、シタデルのこと知ってましたか?
と問われ模型屋でと答えたら、北海道から来られたんですかと言われる。
??と不思議な顔をしてたら、北海道に模型屋という店があるのでと説明。
斜め上だったよそれw

砂の表現で、この粉は木工用ボンドにまけばいいの?と聞いてみる。
そうやった後、薄いところの補強にボンドにシタデルカラーを混ぜると目止めにもなる
とtipsを教えてもらう。

■ 4-02-01 怪物屋
舶来物のTECH Bond(接着剤), NSP(粘土)が置いてあった。
TECH Bondは向こう(ってもどこ?) で定番だそう。
利点として2年位置いておいても固まらないとか。



その他
1.
版権の影響ってどうでした?って聞いてみたかったけど、もろ影響被った人は出なかったり
とかで聞けなかったなぁ。
# 1人聞いたけど、記せるような話でないし……

2.
グッスマのまどか☆マギカのイベントの回に運よく遭遇してQBの中の人見れたのがラッキーだった。
まどか☆マギカでユーザの前にして行うイベントは初だったそうで。
個人的にはもう少し内容に踏み込むことを期待してた。

3.
当り屋っているんだなぁ……

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://coffeeshop4u.blog51.fc2.com/tb.php/181-fed63f9c



