Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon



スポンサーサイト


GP02と中華タブレット
# 昔こんなこと(モバイル環境の変更 (iPod touch + Pocket WiFi))書いてました。
# この記事はその後の話。
--

俗に言う中華タブレット買ってみました。
M801っていう 7inchのこんなやつ

コミケのマップが手のひらサイズでみたいというよく分からない理由ですが、
5.5~7inchっていうと新しいOSバージョンはメジャーメーカーではあまりないっぽい。
- Sumsung, Galaxy Tab
- Huawei, A-01HW (いつの間にやらガラパゴスに存在を消されてる不憫な子。7末以降って話だった)
- Sharp, A-01SH (出るの8月末)
- Sharp, ガラパゴスの5.5inchのやつ。サイズと解像度はいいんだけど今あれで4万は高いよ…

SumsungのGalaxy Tab(android-tablet.jp) いいんだけど、
ドコモの人からOSバージョンアップにドコモの回線つかうとか脅されたし、
SIMフリー版じゃあ値段がなかなか下がんない。後で他のメーカーからも
出そうなんで今買うのもどうなんかね?といまいち買う気にならず。

とは言ってももう 8中になっちゃうよとというので決断せねばならない。
AKIBA watchを見てたら、新しく入荷されたという 8inchのVimpad(android-tablet.jp)
を調べてたら M801ってGalaxy Tabと同じ解像度のがあるじゃんかと。

事前に実機を見たかったのでアキバのapadというお店に行ってみる。
# 昔コトブキヤがあった北澤ビルの8Fにあります。

で8inchの方ですが解像度が高くて魅力的だったのですが、予想よりも
筐体が大きかったのと、PDFの表示になぜかもたつきがあったためM801にしました。

続きの方は気づいた点など。


履歴:
- 2011/08/10 : 記述開始
- 2011/08/13 : 公開



● 中華タブレットの購入前後で学んだ事
1.スペックシートをそのまま信じるな。
 スペック記載の周波数が高くっても必殺の足しこみ技かもしれない。
 dual coreだと周波数x2 で合算値を記載してたり、CPUの周波数に
 GPUの周波数を足しこんでくるなど色々技を駆使してくる。

2.20台に1台くらいで不良が混じってることがあるそうな。サポートが大事かもしれん。

■ M801について
一言でいうとこなれてないなぁというもので、使ってるiPod touchと比べると
気持ちよさに雲泥の差が。フォントがきれいなのは気持ちよさに有利っすね。

1. どうやらM801はLY-F521というものと同じらしい。
M801って名称の方がマイナーっぽい。

2. バックボタンが効かない事が多々ある。ホームは100%効いてる。
人に見せても、あれ?変だねと。

3. 初期状態だとバッテリーの持ちがすこぶる悪い。
単に設定を眺めるなど、ほとんどアプリを動かしてないにも関わらず 30分で
バッテリーが50%→30%となりびっくりする。
コミケのマップ変わりにならんかなと思ってたのにこれだと持たんよ…… (;_;)

どうやらセルスタンバイってのがバッテリーを喰ってるみたい。
Airplain Modeにすると良いようなんだけど、一緒にWiFiまで落とされるという。
OSの基本機能としてCell OFFにできんかいと思うのだけど……
→ Airplain Mode Wi-Fi Toolっていうのでなんとかなるかも。

ちょっと実運用には遠いなぁ……

どうもGalaxy Tab、SIMなし運用でもそこそこつかるっぽいのでそっち買った方が
よかったっぽい < えーそんな落ち

--
んで、ついでに足回りも補強へ。
イーモバイルのD25HWからGP02へ変更。

この間出たばっかりで人気があり品薄だったらしいのですが、
たまたま寄った新宿ヨドバシに端末があったのと、
今速度が遅くってなおかつ高いってわけのわからない事になっていたのですぱっと切り替え。
まぁ2年縛りの残り月数が少なくなり払うお金が許容範囲だったというのもありますが。

3Gを直接搭載したマシンで、待ちなしでwebやtwitter見れたりするのには
憧れてましたが端末が増えてこれ以上回線数増やしたくない(==お金払いたくない)
ってな状況なのでそのままモバイルルータを継続運用することにしました。

なお実行速度は早くて10M超えるかもって話で40Mを真に受けない方が良いと思います。
今の感触ではマップとかでスムーズになったかなぁって程度。

他、
- ADSLは継続可能でした。
- バッテリーが10月に発売されるそう。
- A-01HW出しますってw

余談:
SoftBankで似たような端末出してますがZTEだったんすね。
イーモバよりもエリアが充実してるとかほんのちょっとだけ早いとかありそうですが、
イーモバの方がパケット制限が緩いと。といっても8:00~20:00で300万パケット
(300Mくらい?って言ってたけど)でそんなに緩いとも思えないけど。
# がんがんが使うときはその時間外してくれと言ってた。

でソフトバンクが作ってたカタログに5桁のパスワードで簡単ってページとってたのが
印象的で、非採用に繋がりました。あれWEP推奨してるように見えるんすけど。WEPは
セキュリティ的に眉しかめてる人が多いってのにキャリアが推奨するような事してどうなのよ。
止める人はいなかったの?と思ったので。

まぁGP02もデフォルトWEPでしたので似たようなもんですけどね……

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://coffeeshop4u.blog51.fc2.com/tb.php/182-22c88a59



