Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon



スポンサーサイト


コミティア104参加報告
5/5 に開催されたコミティア104に参加してきました。
当日お相手頂いた皆様にお礼申し上げます。
スキャン補助ツールの需要が 0でなかったことが励みになりました。
ありがとうございます。

一人当たりの説明が長いとか指摘受けてまして、FAQなどに
反映しております。少しづつでも改善していきたい所存。


○ 試験実装機能について
出力で試験実装したものですが、指定した対象フォルダの下に
CS-SC_Work\Output というフォルダが作成され、そこへ保存されます。
出力完了までに時間を要するため、うまく出力されているか確認する
場合はこのフォルダを参照して下さい。

○ ver0.2以降の既知問題について
残念ながら、CS-SkewCheckerに問題点が見つかっています。
申し訳ございません。
1. [現象] 環境によりタブメニューの文字の表示があふれてしまう。

 →システムのフォントサイズを100%より大きくしていると発生します。
  操作パネルの大きさをぎりぎりの固定サイズに調整したためでした。
  プライオリティは低めで、うまく妥協できるラインを見つけられれば
  適用したいと思います。

○ 今後の予定
次のイベントの参加は、まだ未定ですが秋頃を計画しています。

先延ばしにしていたのですが、修正を含めて今後どのように配布して
いけばよいか検討しています。

イベントで手に取って頂いた方に不利益にならないよう、
 1. 開発支援版 (イベント版含む)
 2. 少し機能を絞った普及版 (無償)
の 2本だてにする。
開発支援版の更新は普及版よりも早くする、
イベント版の後は 1ヶ月ほどは更新せず、直接来てくれた方を
最優先にする(最新版を使える)、といった事を考えております。
当方の理想としては、配布に手間がかからない事にあるため、
もう少し悩んでみます。

なお普及版で削る候補に以下を考えておりますが、イベントで
手にとって頂いた方で、候補に不満がありましたらご連絡下さい。
再検討致します。
- 試験実装した画像出力機能
- グリッドビューのセルのマーキング


○ 与太話、苦労話
デモを行う上で、通路側を向いてる画面が座ってる側から見えない
問題があります。TAT-CONでは端だったのでしのげたのですが、今回
は中程の位置のため足で回避することができません。
どうしたものかと検討し、リモートデスクトップでしのぐ事にしました。

あ、ASUSのtaichiを買う事も検討しましたが、バッテリーが心持たない
のでやめています。(金ないしねぇ…)
代わりにより安くて、Full HDでかつバッテリーが大きい Aser W700Dを
調達してきました。こいつのバッテリーが大きいのはイベント向きだと
思います。開催時間保つことができ、今のより使えるなと安心しました。
# 難点はバッテリーが交換できず、へたってきたとき困ること。

W700Dは今風のマシンでOSにWindows8を搭載しています。
誤算だったのがWindows8ではアドホックモードを無くしていた事。
つまりノートPC同士の直接的な無線のやり取りができません。
このため無線LANのルーターを仕込んでインフラストラクチャモードで
LANを作成するか、有線にするかの選択肢が現れます。

込み合ってる会場では、無線LANの信号が結構出ているだろうと読み、
確実性を得るために有線のネットワークを組むことにしました。
→当日無線LANの信号はかなりでていました。
 # そこで安定的に使用できたか確認しとけば有益だったなぁ……

仕方なく有線で組むためにUSBのLANアダプタ(10/100Mbps) を買ってきた
のですが、なぜか10Mで接続されるという。安全策に倒したのにこの結果
だったのと、Full HD機だったのでさすがにそれはないわ~と慌てて
1000M対応の別アダプタに買い替えてしのぎます。
# ほんと前日に気づいて良かった……
# アキバで買ってきた中華っぽいアダプタでしたが、よくよく見たら
# 型番とか記載していなくてドライバのインストールの時に何を入れたら
# 良いのかと困惑しています。あそこまで酷いの初めてっすよ……

Windowsの仕様なのか、直接クロスケーブルで結んだ場合、
識別されていないネットワーク(パブリック ネットワーク)で認識され、
ファイアウォールのルールがより制限されるようです。
(ICMP(ping) が通じないとか)

Vistaの場合はこれをプライベート ネットワークへ切り替えられる
ようですが、7以降はこれができなくなっていました。
ローカル セキュリティ ポリシーを使えば変更できるみたいですが、
Home PreminumなのでNG。
頭を抱えた結果、今回はパブリック認識がこのネットワークだけ、かつ
外部とつながっていないので、一時的にファイアウォールをOFFにして
逃げることにしました。この件はなんとかして欲しいと切実に思う。
参考: 「識別されていないネットワーク」の種類を「パブリック ネットワーク」から「プライベート ネットワーク」に変更する (@IT)

あ、失念してましたが OSがHome Preminumだったのでリモート
デスクトップは使用できません。
これはVNCへ切り替えてしのいでいます。
# 上のファイアウォールの件ではまりましたけどね……

そんなこんなでなんとかデモ環境が作成していますが、
もうちょっとでも余裕がなかったらどうなってことやら。
考えるだに怖ろしいっす……
誰の役に立つか分かりませんが、同じような苦労をしないよう
記録に残しておきます。

あ、こんなに苦労しましたが、机が狭くてPC 2つ置くのは快適
には遠かったです。移動も重くてつらいし、taichiのバッテリーが
持つやつがあればなぁと再び思うようになりました < え、落ちはそこ?

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://coffeeshop4u.blog51.fc2.com/tb.php/198-a509d47d



