Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





春のヘッドフォン祭2014
久しぶりに中野で開催されたヘッドフォン祭に行ってきました。
----
名称: 春のヘッドフォン祭2014
場所; 中野サンプラザ (6F, 13~15F)
主催: FUJIYA AVIC
----

以下メモ。
# 音の印象は体調によって大分変化するのであまり真に受けないで下さい。
# 別に特別な耳をもってるわけでもなく、ボキャブラリーも貧弱です。

(2014/05/11 : 音茶楽、その他に追記)



● 音茶楽
姉妹ブランドで茶楽音人(Surround) を展開し、そちらは Donguri-楽 を持ち込み。
茶楽音人は、音を突き詰めるよりは、よい音をお求めやすい形で提供する方向性
の模様。
Donguri-楽は 15000円位と欅に比べて非常にお求めやすくなり、正直びっくりした。
欅がこの値段だったら破格なんすけどねぇ……
音の印象ですが、Donguri-欅と比べると華やかになったというか、持ってる立場
からいうと少し別の音になってた。より一般受けする方向に倒したのかなぁ。
ただ欅から買い替えたり予備にするレベルではないなぁと感じ、財布は収めた。

音茶楽さん自体は、最新モデルのFlat4-玄弐型とFlat4-緋弐型を持ち込み。
Flat4-玄弐型とFlat4-緋弐型はパイプの長さが異なっており高音の聞こえが
微妙に異なる (400Hzくらいずれる?) 。その人の外耳道に合わせて好みで
選んで欲しいとのこと。
自分が聴き比べた感じでは、緋の方が高音がマイルドに感じた。(==玄の方が
高音がより出ていると感じた)
パイプの短いモデルは出るのか尋ねたのだけど、前のアンケートで長い方
が多かったのと、短くする方が難しいとのことで出すのは考えてない模様。

最新モデルとFlat4-玄との違いは、ハイレゾで高音がよく聞こえるように
なったのに合わせて、弐型では低音を少しもち上げたそう。あとはパイプ
の制震剤がよりいいものになったとか。
向かって右端に置いてあった視聴器では Flat4に特徴的な深低音というか
よりどこどこと聞こえるようになり、楽しいと思った。バランスが良く
なったと思う。
ただ後で伺った際に真ん中の視聴器で聞いた時は、Flat4-玄とあまり差が
感じられなかったため、もしかしたら個体差があるのかもしれない。
ある一定の差に収まるように調整しているはずとの事なので、自分の体調
によるのかもしれないけど。

高音の聞こえから、聴き疲れを考慮するか、より出ている方を選ぶか
で正直迷う。出てないものを出るようにするのは無理だから、出てる
方を選ぶべきなんか?それともずっと聴き続けられるものを選ぶべき
なんか?と自分の中で堂々巡りの議論に陥った。


● 須山歯研
新モデルのfitearを視聴。名前は他に何か付くのかと思ったらそのまま
ど直球に fitearだそう。これまでの技術の集大成モデルなんだそうだ。
すごい音が濃いというかリッチ。中~低の厚みがすごい。なんだけど、
やりすぎでもないかいとも思った。曲の終わりの低音の余韻がすごくいい。

パルテールはそれと比べると華やか。だけどFitearを聞いた後だと少し
音がさびしいなぁ……と。

● JH Audio
ミックスウェーブさんのところで JH AudioのRoxanneがあったので視聴。
シェルが大きいのにびびりながら聞いてみたら、おもっきりモニター風味で
忠実な音にびっくりした。 # 違うモデルと取り違えてないよな、俺?
ただ高価過ぎるのがなぁ……

● JVC
新しいポタアンを聞いてみた。
K3のスイッチは常にONでも問題なさそう。全然違和感はわかなかった。

iPod touchを lightingケーブルで接続したのだけど、始めポタアンから
音がうまく出ず、iPod touchのスピーカーから音がでたのはなぜなんだろう?
実際に外でそうなるとかなり嫌なものだけど。

● コンプライ
エントリージャパンさんのところに新モデル Tsxが置いてあった。
一言で言うと Tsにワックスガードが付いたもの。

カットした方が高音がよく聞こえるんだけどと相談したら、多分耳の中
で潰れてしまってるんじゃないかとのこと。
人によって外耳道が全然違うのでしょうがないと。

● オーディオテクニカ
ATH-CKR10について少し相談。

曲によってかもしれないけど、こもった感じがしてる。
開口部が大きいシリコンに代えると高音がより聞こえるようになった
→そうだろう。

店で聞いた時はアンプ経由だったので気にならなかったかもしれないのだけど、
特に中~低の領域で何かこもった感じがしていて何か解消できないか。
ボリュームを上げると気にならなくなるのだけど、それもなんか違う気が
してる。低音のどこどこは気持ちいいんだけど。
→今日来た人に言われたが、鳴らしこむと音が大分変るというので
 少し鳴らしこんでみては。
 後は曲との相性とか、機材 (アンプとか) の相性とか。

機材のインピーダンスとかは影響あります?
→iphoneとかは16Ωあたりで影響がある話は聞かない。
 スペック上表記してるだけ。

穴を塞いでるものがあるけど、あれとったら変わります?
→あれは高音の調整をしているので、中~低音域への影響は違うと思う。
 一回とっちゃうと戻すのは苦労するはず。(やめとき)


●その他
会場についてだけど、場所によって大分照明の具合が異なってた。
大分暗いところもあれば、大きな広間で明るい場所もあり、これええんかなぁ?
と疑問に思った。

帰りによったe-イヤフォンでDUNU DN-2000を視聴。
解像感が高い上に、低域もどこどこ鳴ってて非常にバランスがよく気持ちいい。
凡百のものがかすむくらい。Astrotec AX-60よりすっきり聞けると思う。
(最後に聞いたというのもあるけど) 今日一番印象に残った。
品切れで予約も結構入ってるみたい。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://coffeeshop4u.blog51.fc2.com/tb.php/207-2ac65724



