Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





コミティア110参加報告と新年挨拶
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年11月の話になりますが、コミティア110に無事参加できました。
お世話になった方、お話できた皆様にお礼申し上げます。
遅くなってしまいすいません。
----
イベント名: コミティア110+コミティアX4
場所: 東京ビックサイト 東館4~6
開催日: 2014年11月23日
----

コミティアXでにぎわってたこともあり、当サークルとしても過去最大数手にとって
頂け嬉しかったです。といっても大体5本が8本になった程度で、ずっと赤字なのは
変わってませんがwww
こんなニッチなツールに需要はあるのか?出てもいいのか(場違いすぎないか)?
といつも半信半疑でいるので、手にとって頂ける事自体がかなりありがたいです。
もしよろしければ、電子化のワークフローや処理方法で参考になるような方法が
あれば教えて頂けると幸いです。

今回の参加ですが、直前までかなりばたばたしてまして本当に危なかった……
CS-SkewCheckerに入れ込もうとしたモアレ軽減処理が、がんとしてうまく
調整できない。少しでも攻めると途端にリンギング(ノイズ) が発生し、使い物
にならんという悪循環にはまってしまったこと。
仕事は仕事で面白くもないものを積まれてしまい、いやになってたり時間を
浪費させられたこと。などなどで公私ともの理由でギブアップ寸前でした。
やーほんと無事に参加できてよかった良かった…… (遠い目

あ、イベント明けに、かねてからの懸念だった開発機の移行を行いました。
このため以降のバージョンのサポートOSからWin XPが外れることになります。
ご了承ください。

しかし最近のPCって早いっすねぇ……
前のPCがIntel Core (DuoとかQuadとか付く前のCoreシリーズの初代モデル、
5年以上前?) なので、倍以上早いのではないかしらんと。複数のスレッド処理
とGPU処理が行える環境をこの機に整えたのが効いてると思うのですが、
逆に今後の開発の際に許容される処理の重さを見誤らんかなと危惧してます。


■ CS-SkewChecker ver.0.8 について
新機能として、グレースケール処理とモアレ軽減処理を導入しました。

(1)
グレースケール処理は、24bitカラーとして一気にスキャンした後に、
後処理でグレースケール化することを想定しています。
(つまりカラー、モノクロの切り替えが面倒な場合や、単純にモノクロの
品質が気に入らない、原稿の状態のため少しカスタムしたい場合に、
カラーで一気に読み取っておき、後から変換をかけることを想定。)

黄ばみ原稿など用途に応じてフィルタを変更してみてください。

(2)
モアレ軽減処理は、カラー高解像度で読み取った画像に対し、後から
モアレ軽減を実施することで、AMスクリーンの干渉緩和を狙ったものです。
スキャナドライバに実装されているものよりも、解像感を残す(ばやけを少なくする)
ことを目標にしていました。そのため若干ノイジーに見えるかもしれません。
もしノイジーだと思ったらメディアンブラーなどでぼかしを加えてください。
(で、解像感を戻すためにアンシャープマスクと続きます)

モアレ軽減処理は、他の画像処理に比べて劇重な処理になっています。
そのためプレビューも一部領域だけ行っています。
処理が必要ない場合はOFFのままにしておいた方がよいでしょう。

もう一押し軽減したかったのですが、現在の手法ではリンギングの発生で
どうにもならんと感じてます。正直 NeatImageやNoisewareの方がスピードと
品質の面でいいと思う。ほんとどうやってんでしょうねぇ……


今後の予定としては、モアレ軽減周りにもう少しチャレンジする予定でいます。
いい加減アイコン作成とかマニュアルの整備などやらんとあかんのですが、
絵がかけないし、手も回らんしでいかんともしがたく。まぁぼちぼちとやって
いきたい所存。
# 部屋の崩壊の方が先に訪れそうです…… (泣


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://coffeeshop4u.blog51.fc2.com/tb.php/209-550d11fb



