Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon



スポンサーサイト


コミティア116参加報告
更新があいてすいません。
昨日開催されたコミティア116に参加してきました。
--
イベント名: コミティア116
期間: 2016/5/5 11:00-16:00
場所: 国際展示場 東4~6
--

前回参加した秋の114ではさっぱり出なくてもう需要はなくなったんかなと思いましたが、
今回はそれと比べると多くの方とお話することができました。
お相手して頂きありがとうございます。+手にとって頂いた方に感謝致します。


CDに格納されている CS-SkewCheckerは 0.11 が最新版になります。
0.11cは 0.11 の前のバージョン (俗にいうα、β、… という感じ) になりますので、
基本 0.11 をお使い下さい。

0.11では急遽性能改善に手を入れており、もしおかしな挙動だったら 0.11c を
代わりに試して下さい。 (ただメモリリークのバグがあり、回数を多くすることができません)

なお性能改善ですが、基本の回転クロップもB5 600dpiで 2~3秒から 1秒前半へ改善しています。
(ライブラリでの処理がものっそ遅かったのです……)

(マニュアルの) ちらしのうらに書かせて頂きましが、性能改善のために出力時の方針を変更
させて頂いております。
画像出力時はモアレ除去以外のスレッド数をデフォルトの値(0.11では1)以外にしないで下さい。
再度方針の変更が必要になることに備えUIは残しています。

他、今まで使ってきた方が戸惑われる可能性があるもの:
(1) コミックでの傾き検出用のパラメータをノベル系のカテゴリのものと別にしました。
コミックの場合はエッジ感度で調整してください。

(2) コミックの場合、傾き解析時に原稿確認の多色刷りをみるようになりました。
単色刷りの印刷物の場合は、区分を mono にすると検出速度が速くなります。

色々と手が入っており混乱させてしまったらすいません。


当日何人かの人へお伝えしましたが、今は裏写り軽減、縦筋ノイズの除去を模索しています。
状況がなかなか打破できないのと、仕事がやっかいな状況に陥りかけているため、
今後の更新ペースが極端にスローダウンする可能性が高いです。
もし数秒以内で効果的に除去できる方法を教えて頂けると小躍りするくらい喜びますので
よろしくお願い致します。


この記事に対するコメント
C116の際に更新内容と説明を聞いた者です。
現地ではフィードバックすると言いつつ、全然できておらずすみません。

今までは0.5→0.9と使っていました。
0.9になった際にレベル補正が入ってかなり画像全体の調整がしやすくなったため
重宝していたのですが、今回追加された白飛ばしと地色除去もかなり使いでがありますね。

最近使っているスキャナーはCanonのDR-C225Wでして、読み取り設定に
「裏写り/地色除去」設定がありますが、7段階しか設定がないためどこまで信用していいのか
という感じでした。(面倒な時には使っていましたが)
取り込み時に消えすぎるとどうしようもないので、後処理で細かく調整できるというのは
安心感があります。

左のタブ分類変更については一瞬戸惑いましたがわかれば問題は無い感じです。

今のところ動作上での不具合には合っていません。
win10(64bit)クリーンインストール直後に起動した際に
「.NetFramework関係のファイルがない」というエラーを吐いて落ちた程度です。
他のソフトを入れてから再度起動したときには動作していたので
単なる依存ライブラリ不足だったようです。(何かまでは特定できていません)

現状ではモアレはまだあまり試せていないので後程フィードバックできればと思います。
【2016/05/22 14:24】 URL | ichinomoto #3YHR7tjw [ 編集]

Re: タイトルなし
貴重なご意見を頂き、大変ありがとうございます。

> C116の際に更新内容と説明を聞いた者です。
> 現地ではフィードバックすると言いつつ、全然できておらずすみません。

いえいえ、義務じゃないですのでそんなに思う必要はありません。
逆にコメントが特にないのは、何か言いたくなるほどのものを
まだ作れてないのだと戒めにしております。


> 今までは0.5→0.9と使っていました。
> 0.9になった際にレベル補正が入ってかなり画像全体の調整がしやすくなったため
> 重宝していたのですが、今回追加された白飛ばしと地色除去もかなり使いでがありますね。
(snip)
> 取り込み時に消えすぎるとどうしようもないので、後処理で細かく調整できるというのは
> 安心感があります。

ソフトの狙いが、スキャン時に取り返しがつかない事を避け、後で微調整
を行うというものなので、そこがうまく効いてくれると嬉しいです。
新規でいれた色除去と白飛ばしはどこまで需要があるか未知数でしたので、
使えそうというご意見に安堵致しました。


> 左のタブ分類変更については一瞬戸惑いましたがわかれば問題は無い感じです。

ご迷惑をお掛けします。
どうしてもタブ数が多くなりすぎ、やむを得ず変更させて頂きました。

> 今のところ動作上での不具合には合っていません。
> win10(64bit)クリーンインストール直後に起動した際に
> 「.NetFramework関係のファイルがない」というエラーを吐いて落ちた程度です。
> 他のソフトを入れてから再度起動したときには動作していたので
> 単なる依存ライブラリ不足だったようです。(何かまでは特定できていません)

すいません。Win10機をまだ所持していないため勉強になります。
7月末までに一台アップグレードする予定なので、そこで試してみようと思います。


> 現状ではモアレはまだあまり試せていないので後程フィードバックできればと思います。

ありがとうございます。フィードバックはご負担にならない範囲で
結構ですので、もし余裕があるようでしたらお願い致します。
【2016/05/24 07:28】 URL | つぶ #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://coffeeshop4u.blog51.fc2.com/tb.php/210-0c935175



