Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon



スポンサーサイト


HC06 東京
以下、一般参加したもののたわ言です。
--
イベント名: ホビーコンプレックス06 東京
日時: 2008/12/21 11:00~
場所: 国際展示場
--
参加前は神戸の噂を聞いていたのでおっかなびっくり。

当日になってディーラーリストとマップを印刷しようとして公式ページを参照したんですが
どこにあるの?と探す羽目に。以前はイベント毎にちゃんとディーラーリストとマップ
が分けられてたと思うんだけど違いましたっけ?

現地に 10:00過ぎに到着したのですがなんだか犬をよく目にするw # 併催イベントの影響
その時間では階段上がった所の広場左半分 (モニター側) を使って行列を形成してました。
4人列のちょうど 3列目に入ったところあたり。
予想より人が多くて運営大丈夫かと少し心配になる。

時間の関係でパンフを配り終えれなかったらしい。不安が少し拡大する。
開場時刻の11:00になっても人が先導にこずしばし不安になる。
11:05くらいに人がやってきて行列を流し始めてからは特に何も問題はなかった。

入場後 1週した後思ったのですが、入り口から左側が主に中古を扱うディーラーが
多く配置されてたわけですが、予想以上にガレージキットディーラーが混在している
みたいでした。
そこに配置されたDは当日涙目だろうし配置した主催へ恨みも抱くしでいい事ないと思う。
そもそも (Dカット含む) 申請時になんのために種別を提出しているの?という世間話を
とある方としましたがごもっともで。

個別の感想は追記の方に記述します。


- 2008/12/21 : 記述開始
- 2009/01/17 : そろそろリンク収集してる人もいないだろうと公開

# 敬称は略しています

● パンフを見て気になっていたカエルを見にいく。→ その想像力に脱帽。
どっかで見たことある気がしてたのですがSDの表紙になっているもののようでした。
気に入っても私には高すぎて手が出ません (;_;)

WFの受け皿となるにはこのようなディーラーの方も引き受ける大きさがなければ
ならないのだなと思うけど正直今のHCでは配置のミスからして持て余してると思う。

● TAT-CON
TAT-CONもニーズに合わない場所に位置されている。これじゃあどうしようもないよと。
角っこであればよかったのだろうけどそうでもなく、端にされた分だけ (通路が広くて)
実はましなんだろうか。

顔の造型。
最終的にこれだけ集まってました。
HC06 TAT-CON 01HC06 TAT-CON 02

100均のエポパテを使用していますが普段と違い柔らかすぎて力の加減が難しい。
硬化しだすと早く、あ、あっ待ってくれ orz と。 # 素材に難癖つけるのはへたの証拠……

後で聞いたところでは造型ライブはあきらめてトライしてくれる人個別に
レクチャーしてたみたいです。
私の場合、目の部分は水平にしたへらを当てて立てることで縁の輪郭をつける
と同時に目の盛り上がりにつなげる技術は有意義でした。
他にもいくつかアドバイスを頂いたのですが、理想は はるかに 遠いなぁ …… orz
# 素材(材料)に負けまくってるし。

3/1のイベントでの版権物の扱いを質問し NGと判明。残念。

● りゅんりゅん亭
ライブでカラーレジンのキット組み手立てを行っておりそれをモニタで流してました。
モニタが展示フィギュアの上だったのでカメコが多い時は見るのが難しいし、
15:00頃見たらあまり人いなかった。
少しでも興味を持って頂けたらとの気持ちなんだそうですが、持ち込み数を多くして
多少でも手に取りやすくしてくれてることといい、Dとしてのもてなしは最高レベル
だと思う。せめて買った人には何か伝わって欲しいなぁと全く関係ない第三者が
勝手に思った。

# 少々痛い話 →
手に入りやすくなればいいという文をよそで見ましたが、頑張って早くきて入場後
すぐに並べば買えるという状況下でこれ以上を望みますかと鬱になったり。
他にコメントすべき点がなくあえて述べたのかもしれませんがそれにしてはへこむ。
ディーラー側のリスクが少なければこんなに風に思わないのでしょうが。
# ← 終り

● 卓球模型
少々遅い時間にのぞいてもゆのっちがまだあった。しこたま持ってきたとか。
最近さっぱり買えなかったからありがたいです。

● リキッドストーン
祝キャノン先生立体化。

原作はエロ漫画なんですが、エロを超えて神がかっているというか
魂の叫びが聞こえるので是非。

● ゲル世界堂
話の流れで宣伝になれば写真OKになったのでぺたり。アングル悪くてすいません。
PC212128.jpg

# 話の流れと書いていますがご面識はありません。対カメコというレベルです。

● OM企画
レールガン好きなんですがその私でも(良い意味で)マニアックな選択をされてて
チャレンジャーだw > 捨てみさか

アニメ化でと禁は増えてくるかと思ったのですがそんなに印象強くありませんでした。
# 難しいのは分かってるんですけどね。

蛇足ですが本物のレールガンを相模原のJAXAにて見たことがあります。
一瞬の光に爆音と興味深い体験ができたのでご興味ある方は公開された時に
行くとよいかもしれません。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://coffeeshop4u.blog51.fc2.com/tb.php/46-679f7ac1



