Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





メモ: 月周回衛星かぐや/SELENE
混乱したので整理すべく作成したメモ
勘違いがあるかもしれませんがcoffee shop的見方を加えています。

なおJAXAの画像を無断使用するわけにはいかないのでリンクになっています。
お手数ですがクリックして先に進んで下さい。
# 今後パスが変わらなければいいんだけど。



- 2009/01/24 : メモの開始
- 2009/07/27 : 組み立て・塗装の参考用に公開

月周回衛星「かぐや(SELENE)」 : JAXA > 人工衛星 からたどった場所。

SELENEプロジェクト : プロジェクトの情報はここに集まってます。
- プロジェクトの概要 衛星
 プロフライト試験の写真から各種センサーや子衛星、おきな・おうなの配置が分かる。
 # 文字をせめて 9pt以上にして欲しい。漢字が詰まって読めない……

- かぐや フォトアーカイブ : 試験時の写真など多数。
    利用に際しては利用案内のルールを守る必要あり注意が必要。
-- SELENE ミッションマーク (P-044-14456) : 肩口のマークに

-- PLESS公開 (P-044-14350) :
    +Y+Z方向からの画像。全体のバランスの把握に。他、台車の形と色。

-- SELENE プレス公開 (P-044-14348) :
    +Y方向からの正位置
    20Nスラスタは外側に向いてる(土台?)部分はブラック。
    スタートラッカーの土台部分で向いてる方向はシルバー。
      → SELENE プレス公開 (P-044-14353) の方が分かりやすい。

-- SELENE プレス公開 (P-044-14351) :
    +Z方向からの正位置

-- 衛星全景-Z側より (P-044-14878) :
    -Z方向からの正位置。手前の支柱でちょっと見づらい。


-- SELENEシステムPFM総合試験 衛星上部 (P-044-13318) :
    HGアンテナの静止具合、おきな・おうなの様子が分かる。
    おきなおうなの上面はブラックでシルバーの部分と白い丸。
    白丸はフックをかける部品を取り付ける部分ではないかと思う。本番は白丸なのか不明。

    カメラの側面(特に上面)が微妙に色が違うように見えたので(青くみえた)
    太陽光パネルが張られてるんじゃないかと推測けど相模原の一般公開で質問したら
    張ってないと思うと言われた…… もう塗っちゃった orz

-- SELENE上部 (P-044-13239) :
    こちらはHGアンテナを支える部分をとっぱらったもの。
    おきなおうなの上面はカバーで覆われている。
    ここで見るべきはプラズマイメージャ(UPI)。回転軸の部分がシルバー。
    センサー(?) 部分もシルバーの●。
    UPIの説明のページに上に可動した状態がありこちらも超絶に参考になる。
    月磁場観測装置(LMAG)の部分に銀円が存在。

-- SELENEシステムPFM総合試験 衛星全景 : 上部斜めから引き気味の写真。
   HGアンテナの左側からの把握にも良い。基点部分に横にぴこっと出る部分あり。
-- アンテナ : HGアンテナ取り付け前の状態を側面から撮影したもの。
    高さ具合の把握と、円盤の形の把握に。


-- SELENEシステムPFM総合試験 振動試験衛星全景 : サイドから。
    側面側の各種観測機器の位置の把握に。
    蛍光X線分光計(XRS)の背面は 4分割っぽい感じになっている。

-- 衛星公開(地形カメラ/マルチバンドイメージャ/スペクトルプロファイラ) (P-044-14863) :
    地形カメラ(TC)、マルチバンドイメージャ(MI)、スぺクトルプロファイラ(SP)粒子線計測器(CPS)
    のアップ。
    プラズマ観測装置(PACE) が右側に写っている。根元がブラック。

-- 衛星公開(レーザー高度計/ガンマ線分光計) (P-044-14864) :
    +zからの観測機器のアップ。
    レーザー高度計(LALT)ガンマ線分光計(GRS)の形状把握。
    粒子線計測器(CPS)はゴールドの長方形が 3つあることが分かる。
    蛍光X線分光計(XRS)の+z側がよく分かる。

-- 太陽電池パネル (P-044-13211) :
    パドルを展開した写真。1枚あたり6個ある丸は穴か?


-- PSS結合 (P-001-14395) :
    底部の数少ないアップ。40Nスラスタ、20Nスラスタ、1Nスラスタの把握に。
    20Nスラスタをよくみるとラッパのようなものがぴこっと出ている。
    三角形が内側を向くというか 2つある方が外側にきて 1つの方が中心側に配置。
    1Nスラスタの突起部分はゴールド。

- 用語集 : 略記号などの意味が分かる。



書籍やCG・モデルなどは細部が異なっている場合があります、本当に。
これとこれ違うんだけど……って何度か混乱しました。なので原点に近い情報は
本当にありがたい限りです。

また今になってかぐやの写真が非常に多いことに気付きました。かなりの大盤振る舞い。
資料をたくさん公開して頂き本当にありがとうございます > JAXA様

# これら資料がなければ全く作れなかったと思う

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://coffeeshop4u.blog51.fc2.com/tb.php/55-663615ff



