Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon



スポンサーサイト


おめでとう、がんばれ~、お疲れ様
最近の近況?とか

● いぶき
(1/23) いぶき打ち上げ成功おめでとうございます。 > JAXA様

Internet中継で閲覧しようとしたら画が出なくてあたふたし、色々やってPCをあきらめ
EM-ONEで打ち上げ3分前にようやく画が出たときはなんといったらいいか……。
その後も安定せずに途切れ途切れでしたが打ち上げはなんとか見ることができました。

take-offされてから十数分後、分離される絵が出てきてうわっとため息。
それと同時に少し緊張がほぐれておめでとうと。



● はやぶさ
地球へ向かうため 2/4に イオンエンジンを再点火 しています。

プレスリリースは結構淡々としてますが、朝日新聞の記事 が状況をうまく説明してており、
次のようにぼろぼろです。
「4台あるイオンエンジンのうち正常に動くのは1台だけ。
 イトカワに着陸するまでに3基ある姿勢制御装置のうち2基が故障し、
 残りの1基も「いつ壊れてもおかしくない」(宇宙機構)といい、」

二転三転してたプロジェクトのハンドリングの困難さを想像するだけでも
とんでもなくすげーなぁと脱帽するとともに、なんとか帰って来て欲しい。
がんばれ。 > はやぶさ

はやぶさというかミネルヴァなんですが、それに焦点を当てた同人誌が
teardropさんから出されています。
Hopping pretty というタイトルで、全体像や意義など噛み砕いて説明しており
非常に分かりやすかったです。お勧め。

自分的にはその中ではへかとんさんの漫画で、ミネルヴァの話が一番のお勧め
だったりします。
ミネルヴァの降下は残念ながら失敗しています。普通だったら原因追求や責任云々
の話にいきがちですが、それをあのように料理されてて目頭が熱くなりました。
# この後エピローグ読むとやばい。最近年なのか涙もろい気がする……

やぼを承知で書くと機転というか価値の反転を行うフォローになっており
がんばってるから許せてしまうと。描かれていませんが私はミネルヴァの
がんばりは地上にいるスタッフの頑張り(努力や奮闘)も想像しました。

ニュースでは事実を淡々と伝えたり一部のみ切り取る形だったりして、
それがどれだけすごい事にチャレンジしているのかを省いていたり、
失敗のみに焦点を当てて不評に結びつけたりと嫌な感じが多いのですが、
こういった表現で応援している人を見るとすごく嬉しい事に思います。

そういった意味であれは愛がなければ描けないと思いますし、
思われているJAXA/ISASはすごくうらやましいと思います。
大事にしてあげて欲しい。


● おきな
それから最後にお疲れ様 > おきな
かぐやのリレー衛星なんですが月に向かうとのこと。(=運用停止)

間に合わせられなくてごめん orz
覚悟はしてたはずなんだけど今回一番堪えた。自分の手の遅さを呪った。

Yahooのコメントを少し見て悲しくなった。  # もちろん真面目にごみの話をしているなら分かる

私は、一足先に月に乗り込んで後でかぐやと住む場所を探していると思いたい。

Work3-α_翁

--
作業メモ:

下のように八角形の筒だとI/Fミスが発生したため上位になるほど大きくなるよう
傾斜を付けた形に逃げてます。多少の見栄えがしたのも傾斜した理由の一つ。
これがこれできれいな八角形にならなくてねぇ……  # 今もなっていない罠

Work3-α_翁_IFmiss


背景の月は35mm換算600mmで撮影。
1.4倍するテレコンがなくなってて600mmにかなり不安だったけどトリミングしてA4に
出力させたら満足できるものだった。
初めて3/4のありがたみを感じた。手持ちでこれくらいが出るならいいっすわ。

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/18 20:48】 | # [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://coffeeshop4u.blog51.fc2.com/tb.php/59-0d84fc81



