Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





Work3. ランドセル
そろそろ勘弁して下さい。 < 誰に言っとる。
いや最近萌え分がないのでこうちまちまちまちまと進めていると精神的にきついというか。

--
おもっきり焦っている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
焦っている理由は来週頭に HC07の申請期限あるからなんですがあまりはかばかしくないです。

現状では背面のサイズ合わせのためにお姫様を分割してきれいにできず、
その延長のサフが吹けていません。
週末までにリカバリができなかった場合で参加をする場合途中の写真を送ることになりそうです。
版元様に申し訳ない……。

撮影1日前の会話:
# 下の写真のをトラスなしで見せて
つぶ: これ売れると思う?
知人: 何これ? 全然(売れない)
つぶ: orz (また真っ赤っかっすかね……)



- 2009/02/27 : 記述、公開


● -Z +Y方向
ランドセル-Z+Y

下方に貼り付けた板が外れてなくなってる…… orz

● +Z -Y方向
ランドセル+Z-Y

底面のスラスタは現在未実装。
この状態でもとても複製がうまくいくとは思えないのがなんともいえないところ。
HGアンテナは工数の面も含め無理ではとあきらめ気味。

HGアンテナを外しているならパネルもない方がという話もありますが、パネルは
これがぽしゃった際の大体策にもなるのでそちらは作成しています。



作業メモ:
● 全体
最悪手としてペーパークラフトかなぁと思ってたのですが何故か作り始める。
自分でもわけがわかりません。

尺というか比率は正確じゃありません。
肩幅と合わせられるよう気持ち横を少し広くしています。

というわけで正確性を期待している方には申し訳ございませんが応じかねますと。
# スケールな方への先手

● パネル
今回ラインの罫書きに雲母堂本舗のエッチングソーを使用しました。これいいね。

雲母堂エッチングソー

自前のデザインナイフに装着して使うタイプで持ちやすい。
某小型ナイフではブレードが入らなかったので少しだけ要注意。

罫書きで最初罫書き針を使用したのですが荒れ荒れになったり幅が大きくなったりで散々
な出来でした。下がその比較。左が罫書き針、右がエッチングソーを使用。

Work3-罫書き比較

● トラス

腰にまわす方式はスペースに余裕がないためいわゆる普通の形式に着地させる。

エポパテ、アルミで作成したりと模索した結果、1.2mmのプラ棒をヒートペンにて
折っていく方法を採用しました。やすると(私的複製限界の目安の) 1mmくらいに
なるかなとよんでいます。
上の重みに耐えられるかは正直未知数。

ちなみに先週外に持っていったらなくなって泣きながら再作成しています。
模索を含めて一体何回トライしたのだろう……。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://coffeeshop4u.blog51.fc2.com/tb.php/61-2e37364a



