Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon



スポンサーサイト


HC GK01
版権申請期日が迫りかなり余裕がなかったので見送ろうと思ったのですがプラ棒が
必要になったとか近くを通りかかる理由を作って一般参加してきました。
なお会場内をざっと通り過ぎただけのため内容ほとんどありません。

----
イベント名: Hobby Complex GK01
日時: 2009/03/01 11:00~15:00
場所: 都産貿 4F, 5F
----
履歴: 2009/03/01 書き出し、2009/03/15 公開



アキバにてWFのマニュアルをもらった後ボークスでプラ棒を入手。
急いで移動し 13:40過ぎに到着。
アキバを離脱した後ワンホビのことを思い出す orz
都産貿到着時には入場フリーになってました。パンフ欲しかった。

今回 4F, 5Fの 2フロア構成。
- HCとして初めてのガレキオンリー
- こういったイベントで(多分)初めての年齢制限エリア構築
が自分の中でのポイントでした。

午後遅い時間でも4Fはかなりの人がまだまだ残ってて結構にぎわってるなという印象。
歩いてて気付いたのですが壁使ってないんですね。
列形成とかで利用したんだろうけどこの時間になるともったいない印象。

5Fは4Fに比べてがくっと人が少なくて温度差を感じました。
4Fに比べてディーラーもがくっと少ない印象です。
こちらに配置されたDは少し不満でるんじゃないか?と頭をよぎる。

その5Fに年齢制限エリアを設置してました。
エリアはテープ区切りではなく覗けないようつい立でブロックしています。
制限エリアに入る前に入り口で身分証を提示する必要あって提示すると
ピンクの帯を手首に巻かれます。この帯帰りにとろうとしたら途中というか
中ほどでは切れにくいようになってました。
ちゃんと付け替え防止を考えてた模様です。

Vispoさんとかミリメートルモデリングさんとかが制限エリアに入っている理由が
よくわからないような。
# HCは基準があまり明確に定まっていないように見えます。
# ところで販売物の査閲って開場前に行ったのでしょうか?

あとアイテム 1品のためにそこに押し込められている場合があったようです。
自分は自由に楽しんで作った作品を色々とみたい人なので、こういった状態を
回避するためにあえて作品を落とすことに繋がらなければいいけどと危惧しました。
また単純に全年齢向けのものが一般参加者にとって買えないケースも出て
くるのではないかと思いました。

ただ身分証を提示しなければならないが故にある種の人たちからブロックされて
逆に安心なのかも? と思ってしまいましたが。
これってどっちに転んだ方がいいんだろう。

仮想的に全年齢向けと年齢制限向けとで 2卓出すことが推奨されていると考えれば、
自分の場合お金は無理して出せても人手が出せません。
コミティアの委託販売のようなサポートがあれば助かるのですが。



# 敬称略にしています。

● なかはらワークショップ
イベントのコンテスト常連のこーほくさんがディーラーデビューしています。
型破損で残念な結果となってしまいましたが、それでもネギま!がHCでも降りることを
示したのはイベント的に貢献だったのではないかと思います。

この原型作成の経過をwebで公開されてた模型塾のシリーズは今度原型作って
みようと思い立った方は見ておいた方がよいかと。
# 私にとってはかなりのハイペースで作りこんでいて単純にすごいなぁと。

(私信)
いつ離脱するのか本当に分からなかったので立ち話中に割り込んで本当にすいません。
不躾だったことを謝罪いたします。
# 弁解ですが会場を周回するなど時間稼ぎはしたのですがじれてしまいました。

WHF有明
> それと、作品を出してるときや撤収時に、何人かの方からお声をかけていただきました。
の出してる時にお礼を言ったのが私だったりして厳密には初対面ではなかったりします。
いや初対面か。ともかくも気にしないで下さい。
私の場合あいつ暇そうにしてるから利用してやれくらいでちょうど良いと思います。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://coffeeshop4u.blog51.fc2.com/tb.php/62-c4ac9805



