Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





完成品の価値?
# 完成品に対する理解を少し深めてもらえればという文章です。

人によってまちまちですがキットを完成させることは結構手間がかかります。

ひとまず完成品の価値はいかほどかを考えてみます。
色々難しいので近似として完成させることの価値と捉えてみましょう。
つまり製作代行業者に任せた場合に提示される金額が完成させることの価値
とある程度みなせるのでは?という仮定をしてみます。

実際に提示される金額は代行業者によりまちまちですが、内訳としては
おそらく塗料代などよりも拘束費というか人件費が圧倒的に高い割合になるでしょう。

具体例がないと先に進まないので一つ提示します。
2006年にBUBBA&サイコロキャラメルの翠星石&蒼星石を見積もってもらった事が
あるのですが、二人分ということもあり 20万近い金額を提示されたことがあります。
# お金ないので払えません

大体のラインとして 1/6サイズで 40000~100000 といった感じでしょうか。
これが安いかどうかはおいておきます。


最近イベントで一般参加者がディーラーに対し完成品をねだるようになったというのを
たまに聞きますがそういう価値を無視して発言していることになります。
違う違うお金なら出すよ、としても通常完成品を版権申請しているわけでないため
ライセンス違反となり渡すことはできません。言った方はディーラーに対して
ライセンス違反を持ちかけていることになります。
# 版権申請時に配布価格を提出しておりそれ以上上げることはできません。

そういった部分を踏まえた上であえて言うのであれば止めませんが、
単に認識していなかっただけであれば止めておいた方がいいと思います。

もし「要は金の話なんか?」と誤解された場合は代行業者にあたって下さい。
測るのに利用しただけなので。

ついでに脱線。
以前完成品をアナログの絵に例えたことがあるのですが、同じ絵を描くことを想像して
みて下さい。全てに渡ってモチベーションを保ち続けて描けますでしょうか。
私はなかなか難しいんじゃないかなと思います。 # 1個作って憑き物が落ちたとかざらなんで。
お金積まれても人によっては絶対やだというんじゃないかなと思います。

さらに脱線。
複数作るつながりですが、もし私に完成品の複数提出と版権料をより払わせることを
選べと言われれば迷い無く後者の方を選びます。理由は、作成する苦労がなくなる事と
作成できなかった場合に課されるペナルティが回避できるためです。
一緒に参加するメンバ全員にペナルティが及ぶのはやっぱりきつい。

私の場合は形出しの方が面白いと思う特殊な人だと思うので、完成させることに
苦手意識があるだけですが、それでも好きが高じて作ってるので、原作者に届くとか、
原作者が複数いてそれぞれ欲しいとかが分かれば逆に作成にも気合い入ると思います。
少しでも泥じゃなくなるように。
要は人なんでモチベーションは伝え方でころころ変わるんじゃないかと。

版元からお目こぼしをもらっている立場でこいつ何言ってんだと自分でも思いますが、
急に許諾条件を考えなければならなくなった方に対してちょっとでも何か参考になる
箇所があれば幸いと思います。

# 最近だとみくの最初は時間なくてつらそうだったんで。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://coffeeshop4u.blog51.fc2.com/tb.php/76-2297256e



