Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





HC07東京あれこれ
HC07東京、参加された方お疲れ様です。

賑やかな会場の中なんでこんなに鬱屈してるんだろうという心境でしたが、
ベルグさんで抜きの相談にのってもらったり、
気泡抜きの相談で親切にされたりで、本当にありがたい事がありました。
ありがとうございます。

続きはちょっと痛いというか釣りっぽくなってしまっているので一般参加の方は
読まない方で下さい。



イベント関連のリンク集を作成している方などへのお願い。
面白くもなんともない話なのでリンクを張るのはできれば止めて下さい。



最近、パンツに筋が入れられてることに版元からクレームが入っているそう。
版権申請時の写真で分かりづらいとか、申請後の作りこみで入ったなどで
チェック体制を通してしまったのだと思いますが、やりすぎに気をつけて下さい。
お前らいいかげんにせえよという感じで大いに怒られているそうなんで。

という感じの情報は参加ディーラーで共有し、空気読むようにしなければならない
と思うのですがそうなってないなぁと思うことしきり。
同人イベントでは閉会後の反省会で周知したりして情報の共有を重視していますが
ほとんどの模型イベントでは反省会はないのではなかろうか。
反省会はガス抜きの側面もあって、不満点などを考える場でもあるのですが
それもありません。アンケートもない。
一応アンケートをとらない理由を聞いたのですがかえってデメリットの方が大きい
のではないかと思う。


底辺の者が不満を挙げてもリスクが高く馬鹿なだけと思うのですが……
一向に改善されないのはどうみてもどこか変だと思う。

版権システムのを少し挙げてみる。
1. 最初からWFでいう本申請で、許諾にあたって何が求められるのかがよく分からない。

許諾を得るため事務局経由で契約を行う形になっていると思いますが、
契約条件が事前にある程度分からない。これって外からみるとかなり異常だと思う。
極端に言えば 1日前に 10個完成品って通知されるかもしれないのだもの。
ディーラーには反論の余地なしなのでこれはきつい。

本家WFでは仮申請時に過去の条件を通知され、新規版元はギャンブルになりますが
一ヶ月前までには通知されるので準備期間があるという良く出来たシステム。


2. ぎりぎりまで版権申請の結果連絡がない場合がある

ディーラーからするとどこで回答が止まっているのか分かりませんが、
開催直前まで連絡がこないというのも準備する立場ではかなりつらい。

ディーラーによって待てる人待てない人がおりまちまちだから(変えない、現状のまま)
だそうです。
確かに再販などで手持ちがありぎりぎりまで待てたり、新作で型から用意しなければ
ならなく時間が必要など一意ではないと思います。
ならば少し考えて申請段階で回答待ちの希望を
 - 1ヶ月ないし 3週間前まで
 - 1週間前まで
 - 開催ぎりぎりまで版元に連絡をとる事を希望
など選択式などで自己申告すればいいのではないでしょうか。

そんなのできないというのであれば、準備に時間を要すると容易に想像できる
新作のみでも回答期限を早く設定するなどできると思います。

浅はかかもしれませんがぎりぎりのを減らすことで直前の事務局の負担も
減らすことができるはず。 (5/11追記)

こんな所でちんたら不満書くよりさっさと事務局に連絡しろというもっともな話もありますが、
上の回答希望期限の申告の話、実は HC03東京 で事務局に対し提案してたりします。
でも一向にトラブルを抱え続けると。神戸で体制見直したんじゃないの?と。
事務局に伝えようとしても無視されるだけなんでこういうところでしかもう手が無いのか
と途方にくれています。


ひどい事ばかりなので彼らの名誉のために一つ。
版権申請の手数料が 1件 500円だったと思いますが、
- 申請内容の送付 (印刷代、郵送料)
- 完成品の送付 640円
などで赤字だとのこと。

それならそれでちゃんと理解してもらうようコミュニケーションが必要だと思う……
と言いたくなるのでこの辺で切り上げます。
少数で意見が煮詰まってもオープンにしておけば誰かが助けてくれるんじゃないかと
楽観主義者は思うのですがあかんのですかねぇ。

最後に、筋の話本当の話なので注意して下さい。 > ディーラー様
# これも自分のいうことじゃないよな~ orz

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://coffeeshop4u.blog51.fc2.com/tb.php/77-d731f9e8



