Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon



スポンサーサイト


Acrobat使いの憂鬱
# 以下のネタは2009年 5月中頃記述した後一旦没にしたものですが
# また JSRedir-R (今度は亜種) が出現し流行し始めたため起こしたものです。
## JSRedir-Rはホビコンサイトが感染してたやつ
#
# 亜種は Acrobat, Flashの他 IE, Officeなどの脆弱性をついてくるようなので
# Adobe製品のアップデートのほか Windowsのupdateもやっておいた方がいいようです。

# なお通り名として有名な GENOという言葉を使っていますが、こういう名称を使うと
# 名前で貶めることを狙ったウイルスが広まる可能性があるため本来そのような名を
# 使うべきじゃありません。



# 単なるぼやっきー

PDFを作成することがあるのでAcrobatを使用しています。
今のところ機能的にものすごく困ったこともなくアップグレードする必要も感じてませんでした。
# ぶっちゃけ高いし。

さて最近になって JSRedir-R(通称GENOウイルス、Gumblar) が猛威を振るうようになってきました。
ご存知の通りこのウイルスはAdobe ReaderやFlashの脆弱性をついてきます。
現時点でAdobeはAcobat Ver.7, 8, 9 しか修整していません。
私が今使っているのは Acrobat 6のためどうしたものかと考えました。 # よせばいいのに……

ざっとwebを見ても分からなかったので、Acrobat 6の環境下に Adobe Reader Ver. 9.1を
インストールしてみました。
→ 特にエラーは発生せずインストーラは走りきりました。

次に対策版にするため Adobe Readerのアップデート(9.1.1) を実施しました。
→ ここでレジストリが書けないとエラー

アップデートできないのは参ったなぁと今度は Acrobat 6を立ち上げてみました。
→ 初期化の時にエラーが発生するようになる。……うわぁ。

というわけでReaderとの並存はできないようです。 < 普通しない。


TO Adobe様
別にサポート切ってもいいんですが、こういう恐怖や不具合からユーザを守るには
書き出し系(Acorobat) と読み出し系(Adobe Reader) を互いに独立にしておいた方が
筋がいいのではないでしょうか。
つまり書き出しにおける機能拡張は行わないが、周辺環境が変わりがちな読み出しは
最新環境への対応が行えるよう独立動作可能にしておく方が良いんじゃないかと。

こうした並存を認めないならば (並存させると不具合があるか調べて問題ある場合は)
Readerのインストーラではねるなどなんらかの対応をしなければまずいと思う。


今のような欠陥が嫌ならアップグレードしろって商売は正直どうかと思うし、
その点が不満なだけです、はい。
そもそも欠陥があったということだし、安けりゃこんなこと思わなかったんだろうけどさ。

# しょうがないので泣く泣く Acrobat 9買ってきましたとさ……


追記:
Adobeが今後アップデートを 1Q毎に行う報道(ITmedia) あり。
ユーザにとってはそれがどうした。問題あるならその都度アップデートしろよ。と思うんじゃないかな。

品質に自信があるところでは特にと思いますがリリースに向けてのハードルが高いんだろうなぁ。
そういった予算やタイミングを開発の外から用意してやらなければ楽に作業できへんのかなぁ?
と余計な想像をしました。
# 単なる想像なんで実際はどうか知りません (念のため)


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://coffeeshop4u.blog51.fc2.com/tb.php/79-a1a14fcd



