Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon



スポンサーサイト


Work3. RC1
X-Dayの詳細(JAXA 告知) が決まったようです。
今のところ
 時間 6/11 3:30(JST)
 場所 東経80度、南緯63度付近 (表側のGILLクレータ付近 )
とのこと。

月の周回軌道への投入や軌道姿勢制御技術の検証などの(メカ、制御)技術への貢献や、
各種センサによる科学的な貢献をしていますが、最後の衝突でさえもそこから
データを得るために利用されます。
# なので広く観測をしてくれるようJAXAは呼びかけていると。

観測なんて私にはできないですがその時くらいは見上げていたい心境。



キットですが複製に関して以前として問題を抱え続けていますが、色々あってWF1週間前
を想定したトライアルを試してみました。具体的にはキットを短期間で作成できるかというもの。
誘われたNHKの一般公開にも行かず、行きたかったアソビットの講座も見学せず、
K-7の体験会にも参加せず、オークスにも行かず、財布に札はおろか10円玉すらなくなったり < 関係ない
とずいぶん我慢を重ねたにも関わらず、結果は大惨敗に終わってまして、
今のままだと締め切り(==ペナルティ)が怖くてかなり完成してからでないと、
場合によっては完成させてからでないと版権申請できないなぁと反省しています。
# よく皆作成していますよね。 > 自分と比べんな

今回に関しては絶対的な締め切りがあったため無茶は承知でしたがもっともっと
工夫せんとあかんなぁ。本当に。筆塗りをもっと勉強しないときつい。


続きの方に現時点での状態を添付。
ファイルサイズの制限のため画像は縮小をかけています。
カラー空間は sRGB。

画像の方は要をなしたので縮小・削除するかもしれません。 # 今は力ついてるため寝ます……

--
5/25 07:30頃公開
5/25 20:00 画像 2枚追加
5/25 23:30 文章更新
5/27 序文、謝辞に一言追加
--
正面図:
- やすりの問題かちょっと前傾になってる。軸打って固定する必要あり。
 台座、バックパックはまだサフ。
 台車(台座)は黄色。 # 車輪はつきませぬw
- 今気付いたが髪が台座の天面くらいになっていない。何かミスった? それとも収縮?
- 瞳の辺りが乾いてなさそうだったのでまだ顔にマットのトップコートをしていません。
- 目は……うまくなりたい……です。 # あまり触れられたくないらしい
 タミヤ、エナメルでの調色がうまく行かなかったため、偶然寄った先にあった
 アクリルガッシュに変更。なんでその時リキテックスも買っかなかったんだと
 すごく後悔したり。
 塗料を弾く弾かないの境が難しくグラデーションができねーうがーと何度もなる。
 塗りなおしって何回やったっけなぁ…… orz
- 花は前回のものの方が良かったかなぁ。

Work3. RC1-1

Work3. RC1-2

うさぎ 2体:
- 月球儀はやのまんの球体パズル。コミティア会場にて組み立て < 何してるw
- ピンクの示す位置は大体ここだろうと。見えるように少しずらしています。
 正確な事言い出せばおじいさんうさぎは見えないですし。

Work3. RC1-3

- ケースが反射するので取り除く。
 # フィギュアの前にアクリルとか反射するもので防御するとカメラマン泣かせになります。

Work3. RC1-4

Work3. RC1-5

- 斜め後ろに見える紫(実際は青パール)のがパドル。
 うさぎのパネル部分も青パール。突き出してる角(嘘です、実際はアンテナ)はビスマスパール。
 パールついでですが、髪飾りのゴールドはビスマスパール+コピックインク。面白かった。
- シルバーでなくパールを使った理由なんですが、色味を追い求める観点からではなく、
 分野外の人に渡せるか否かで判断しています。
 つまりパールだとクリアーを吹くので触られてもまだ安心。
 自分ついこの間までシルバーとか触るとまずい(手脂で鈍るとか)って知らなかったので
 版元さんによってはそうなんじゃないかと。
 結局は何を優先させるかなんですが、私は喜んでもらいたいのが先で
 自分が納得できるかはそれより後なもんで。
 # 概して自分が納得できるものじゃないと喜んでもらえないものですがね……

Work3. RC1-6

Work3. RC1-7

- 背中のシルバーはビスマスパール。光沢感が非常に出てきれい。
- バックパックとの連結部分は可動式にしようと思いましたがパーツがきれいに
 抜けないので中止しました。うらめしい。

Work3. RC1-8




謝辞:
- スーパーモデラーズのシルバー・パール講座で教えて頂いた事のありがたみを改めて
 思い知りました。本当にありがとうございます。 > 関田 様

- なけなしですが最大限のお礼をこの形に > 原作者 様

- あともうちょっとで完走。6/11までがんがれ~

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://coffeeshop4u.blog51.fc2.com/tb.php/80-61e05d79



