Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon



スポンサーサイト


Fly me to the Moon & 宇宙七衛星物語 パネル展
行ってきました秋葉原。
追い込みなはずなんですが取材ということで。

Fly me to the Moon

--
イベント名: Fly me to the Moon in AKIBA
開催日: 2009/07/18-19
場所: UDXギャラリー (UDXビル 4F) :
    ベルサール秋葉原 2Fステージ
--



履歴:
- 2009/07/18 : 初出
- 2009/07/21 : 追記
- 2009/07/22 : 追記2
内部はJAXAとしては月探査関連の情報(かぐや、SELENE-2のローバー)などのパネルや
模型の展示。家族向けのフォローにウルトラマン関連の呼び物。

そしてJAXAだけでなく宇宙開発に参加してる企業(三菱、NEC、明星、NHK)や
コンシューマ向けプロダクトを生産している企業がブースを開く形になっており
自分的には情報量が多くなってそういった参加は好印象。

Fly me to the Moon 月球儀

その一つにTNetさんがいたので筑波で疑問だった「なんで白色なのか」を尋ねてみた。
答: パウダーが白だから
3Dプリンターのような成形マシンで仕上げてるそうで使用素材が白色なので完成品も
白になっているそうでした。

ちなみにZ-Printerとは違う形式の積層式なマシンとのこと。 # 数億か数十億だったか
作り方はパウダーにレーザーを当てていって積層していくとのことなので3Dプリンタのイメージ。
製法上の制約で中抜きというかがわだけにならないので一番大きな月球儀はかなり高額に
なっちゃうそう。原料が 1Kg 1万円という代物を 10Kg以上使ううえに作業時間 30時間も
くうので推して知るべしと。金額からするともはやアートとして見た方がよいでしょう。
なお小さなやつは 3000円くらいになればとのことでした。


15:00からの講演会のため場所をベルサール秋葉原に移動。
会場むっちゃきれいですね。
# 席の背もたれが合わなくて背中が痛くなった……。何人か伸びをしている人いたが同じ?

スペースを後方まで埋め切れていないのが残念なところで余裕があったら是非行って欲しいです。
科学的な結果は説明を受けながら見た方がデータ(図表)を自分が類推しながら
見るより何倍も理解しやすいので絶好の機会だと思います。
いや本当にこんな方達にレクチャ受ける機会ってないですよ普通。

質問の時間があったら、
1. はやぶさと比べて打ち上げてからの運行はかなり順調に行ってますが今から
  振り返ると何が一番しんどかったですか?調整とか設計段階ですか?
2. 苦しかった時に乗り切れたのは何か励みとかがあったのでしょうか。
3. 逆に一番嬉しかったことは何でしょうか。
とか尋ねてみたかったなぁ。素人っぽいけど。


# 両方の会場とも下側(ビル1F)での呼び込みをすればさらに人の流れが
# 作れたんじゃないかなと素人ながら思ったりします。




シャッツキステさんを覗く
--
名称: 宇宙七衛星物語 パネル展
日時: 2009/07/18-22
場所: シャッツキステ (秋葉原)
--

シャッツキステ店頭

12:10くらいに入ったのですが結構人がいてアットホームな雰囲気。

目的のしきしまさんの既刊を開架に見つけいくつか目を通す。
目に焼き付けるのはさすがに情報量多くて無理でしたw
宇宙関連の書籍が妙に揃ってたのでもしかしてしきしまさんが協力してるのかと
想像してます。


下はかぐやたんが私のケーキも欲しいなぁとねだる図。

シャッツキステ はやぶさ

はやぶさというオリジナルメニューでしたが甘酸っぱくておいしかったです。
# 甘すぎないので男性でもいけるのではないかと

向かって右のパドルはなんか事故が起こったらしく外れかけてます。
アクシデントが多いはやぶさらしく笑ってしまいましたw

# 羞恥プレイになってますので居合わせた方は忘れて下さい……
# 特に前と左隣になった方お騒がせして申し訳ございませんでした。 <(_ _)>


さて落ちですが、とある成り行きでかぐやたんをお渡ししたら、講演会を聞いてる最中に
あ、TF申請用の写真撮ってないやん、というかそれ見本写真にするつもりだったんじゃ
なかったっけ?と思い出し、
戻りを計算するとぎりぎり間に合うのだろうけど万が一があったら死ぬなと冷や汗を流しだし、
結果講演終了後慌てて写真を撮らせてもらいに行きました。
本当にその節はすいませんでした。 <(_ _)>

2009/07/21追記:
なんか大事になっとる Σ(゚Д゚;)
- シャッツキステ公式ブログ: 衛星イベント1日目でした
    リンクで飛んでった先のインパクトで唖然。目の前の事が信じられなかったw 多謝。

- アキバBlog: メイド+人工衛星 シャッツキステ「現代萌衛星図鑑」イベント
    目立つものじゃないのに掲載して頂きありがとうございます。

フィギュアは頼まれて持っていたのではなく偶然が重なってこうなりました。
上に掲載してあるはやぶさたん(ケーキ)の撮影の後持って出てますし。

なおかぐやたんの方は作り直すのですがバックパックは飾ってあるやつが後日
お嫁入りになるので一度見ておきたい方はこの機会に確認頂けたらと思います。
(おそらく残り 1回くらいしか展示しないと思います)

2009/07/22追記:
さらにえらい事になっとる Σ(゚Д゚;)
- さてらいこ.jp 宇宙七衛星物語 折り返しの三日目
    何から言ったらよいものか。本当にありがとうございます。
    フィギュアはちっちゃいので大きな空間ではそんなに存在を主張しないはずで、
    その分フォローして下さってるが分かり感謝にたえません。多謝。

    > よく、販売しないんですか?とご質問を頂く
    ヾノ・ω・`) ありえへんありえへん

今日が最終日で行こうか迷っている方は是非シャッツキステさんに足をのばしてみて下さい。
まだあればですが未見の方はこの機会にのぞみ本をゲットすると幸せになれるかもしれません。
# かなり泣ける

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://coffeeshop4u.blog51.fc2.com/tb.php/94-4249b28c



