Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





[サポート] ワンダーフェスティバル2009[夏]
仮置き。後で追記します。

万が一配布したキットに問題があった場合このエントリのコメント欄を使って情報を書き込んで下さい。
その際、
- 連絡用のe-mailのアドレス、
- 非公開設定
を明記して頂けるようお願い致します。

--
1mm角プラ棒と0.4mmの丸棒は 1Nスラスタの補修に使って下さい。
1mm角プラ棒を切った後断面に 0.5mm位の穴をあけ瞬間接着剤で 0.4mmの棒と接続。
底面の角っこに配置します。

補修用の小袋にバックパック側面の突起部分の補修パーツを入れています。
欠損を目印にピンバイスで穴をあけ瞬間接着剤を塗った後それを突っ込んで立たせて下さい。

HGアンテナの支柱は太いのが 0.9mm、細い方 (4つで支えている方) が 0.6mmで
作成しています。もし何かで置換する場合は参考になれば幸いです。

--
カラーに関して
展示見本は手抜きなんですが使ったカラーを思い出せる部分記述しておきます。
別例に関してはこちら (提出版) を参照下さい。

かぐやたん
- 肌: ガイアノーツ サフレスフレッシュ ピンク、サフレスフレッシュ オレンジ を 9:1 (8/20色名を修正)
    色味がなかなか付かないので5,6回重ねます。濃くしたい箇所を多めに重ねる感じ
    でやれば濃淡が素人でもコントロールしやすい。ただ重ねる分塗膜が厚くなるので
    やりすぎるとマスキングをはがす時に面倒なことになったりしますが。
- 服: ガイアノーツ Ex-ブラック
    白い部分はガイアノーツ ホワイト

- 髪: クレオスのライトブルー(ブルーインパルスカラー)。 (8/20 色名を修正)
    そのまま使ったらどぎつくなったのでびっくりしてホワイトと混ぜたハイライト色を
    上面側に吹いて落ち着くようにしました。 < あまり参考にならんがな

- 花束: 影付けたい部分の下地部分に軽くグレー、他は白。ガイアノーツ ホワイトで仕上げ。

台座: クレオスのイエロー

バックパック、おきな・おうな
- ブラック部分: ガイアノーツ Ex-ブラック
- シルバーの部分: ガイアノーツ Ex-ブラックを下地にビスマスパール。その上にクリアー。
    基本的にほとんどのシルバーをビスマスパールで処理しました。
    ちょっときつい感じがしたのでトップコートでつや消しを微妙にかけて少し押さえ気味
    にしています。
- パドル: 表面は、ガイアノーツ Ex-ブラックの上にクレオスのブルーパール
   裏面は、ガイアノーツ Ex-ブラック
   バーの部分は Ex-ブラックの上にビスマスパール、その上にクリアー+コピックインク
- 底面のスラスタ周辺のゴールドはビスマスパールの上にクリアー+コピックインクをごく少量
 まぜたもので重ねています。
- うさぎ部分はガイアノーツ ホワイト、
 タミヤエナメルのブラック+微量のホワイトで彩度を落としたもので墨入れ。

戦略的には下地としてブラックを吹き、必要箇所にビスマスパール(シルバー)、
場合によってシルバーの更に上にコピックインクを重ねていってます。  ← 7/29修正

パールの塗り方に関しては拙BLOG内のエントリが参考になると思います。

Work.3 塗装例:バックパック底面
バックパック底面 (-X)、トラス接着前。
ディテールを上げるため 20Nスラスタは0.3mmで軽く穴あけています。

この後トラスと 500Nスラスタ(長細い円錐) を付ける。

Work.3 塗装例: バックパック上面 (+X)
バックパック上面 (+X)、
カメラは誤解してて壁面をブルーパールで塗ってます orz ブラックでよいらしい。
LMAGは銀丸でお茶をにごす。

Work.3 塗装例: UPI
上面に位置する UPI。上は銀丸一個。

Work.3 塗装例: バックパック
上面に UPIを付けたところ。
HGアンテナの支部部分にある円盤の反対側にはプラ棒でちょこんと突起をつけると
いい感じになる。(ディテールアップ)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://coffeeshop4u.blog51.fc2.com/tb.php/98-7ebc34de



