Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon



スポンサーサイト


その向こう側 (WF2009 Summer)
お台場ガンダム with 月

ガンダムの向こうをのぞんで



ワンダーフェスティバル2009[夏] に参加しました。
(私にとって)ありえない世界が見れ本当に多くの方に感謝致します。

TO しきしまふげん様、三才ブックス様、ご関係者様
 (海のものとも山のものともわからない者に)配布を許可して頂きありがとうございます。
しきしまさんには書籍発売前だったため調整などの雑事まで忙しい中して頂き
本当に頭が上がりません。知らなかったとはいえお手数をお掛けしました。
それからたくさんのアドバイスありがとうございました。

また同人誌、現代萌人工衛星図鑑の閲覧ができるよう卓展示の急なお願いを
かなえて頂き感謝致します。卓が華やかになり見栄えよくなりました。
馬子にも衣装になったかと。


TO XXXXご担当者様 (敢えて名前を伏せています)
 お忙しい中対応して頂き本当にありがとうございます。
かような個人に対し丁寧なご返信があったのは奇跡だと思ってます。

# 実は水曜まで配布を無料ただし極極少数にせざるえないかと思っていました。


TO 辰砂@天円堂様、テツイヌ様
 コミティアだというのに複製に関して相談にのって頂き感謝します。
正直自分では手に負えなかった。

TO シャッツキステ様、しきしま様、アキバBLOG様
 遅くなりましたが宇宙七衛星物語 パネル展、成功おめでとうございます。
 拙作を店内に置いて頂けただけでなくブログにも大きく載せて頂きありがとうございました。
WFで寄って頂けた方の話を伺ってるとシャッツキステさんで行われたイベントで知った方が多く
あのUDXでの偶然がなければ全く違った状況になってたと思います。


イベント前で既にこんなたくさんの奇跡が起こってるんですよ、本当に夢じゃなかろうかと。
HCの一件があったが故に表に出せるだけでも幸せな状態でした。



履歴:
- 2009/07/28 : 記述開始
- 2009/08/02 : 公開。(18:30) 試験運用の4を追記
- 2009/08/04 : 猫鯖さんへのリンクを追加
- 2009/08/13 : 補足リンクを追加 (カトちゃんのアンタもスキねェ!さん、マイペースで良いと思う さん)
- 2009/08/22 : 補足リンクを追加 (Yapi's Rakugaki Pageさん)
- 2009/08/26 : 補足を追加 (Model Graphixさん)




WF当日の話

壁際で開始30分は警備員の人とにらめっこという地形効果-2のような場所でした。
隣の吉田ギ研さんと、人来ないねぇ、後ろの通路で折れ曲がって Aとかに行ってるがな、
と話してたくらい。
こりゃ一人かぐや祭りだなぁ、ある程度覚悟はしてたけどしきしまさんに面目ないというか
どう報告したもんか……と考えてました。

そんなだったので寄って頂いた方がいて本当に嬉しかった。ありがとうございます。
ましてや午前中に持っていったものがなくなるとは夢にも思ってませんでした。
無くなった後に訪れた方には申し訳ございません。

当日隣となった吉田ギ研様、CASTAIL様にはお礼申し上げます。
特に吉田ギ研様にはイベント中に話し相手になって頂き感謝致します。
徹夜でしたが眠くならないで助かりました。

● 印象に残った事のピックアップ :

吉田ギ研さんを訪れた方 > この間の日蝕でダイアモンドリング見ましたよ
( ゚д゚)ポカーン    # まじっすか!?

> かぐやに関わった知り合いに写真送るわ、ピラーン(携帯の音)
( ゚д゚)ポカーン    # ま、まじっすか!?

> 私も相模原行ってきましたよ~
( ゚д゚)  # 昨日行ったんすけどスケジュールきつくて早く帰ろうとしたのにJRが遅延してねぇ……

> へーもうあるんだ、早いねぇ。
(; ゚д゚)  # あぅ早くないんすよ。一周遅れでそう見えるだけなんすよ ← 言いませんでしたが

> 竹書房なんですけど……
( ゚д゚)ポカーン    # どこか別のDと間違ってません?(心の中)

HDビデオカメラ抱えた人 > 撮っていいっすか?
( ゚д゚)ポカーン    # え、NHK的にオッケーなんすか? (OKらしい)  # これどうなったんだろう?

> UDXさんで王立の月見つけたのとシャッツキステさんのを見て作ってみました
( ゚д゚)ポカーン    # そ、そんな小さいの 2,3日で作れるんですか?
かぐや (樹港版) : アップ
かぐや (樹港版)
# 2枚目は大きさ比較用、すごく小さい

# 作成は樹港@ネコイズム様。ブログの 7/24, 25


蓋をあけたらあけたですごかった……。ありえねぇ。

かぐや制御落下、現代萌衛星図鑑、パネル展と話題が続いたからだと思うのですが
「今宇宙が熱い」をものすごく体感。
何よりも一番あこがれていた様々な人の話を聞くことができたのが嬉しかった。



今回試験的に次の事をさせてもらいました。
1. 嘘でもいいので作ってみる(チャレンジしてみる)と言えば -1000円
  私に対する報告の義務なんて一切ありませんので安心して下さい。

  ガレキ人口が斜陽化してるっぽいので手を動かす人を増やしたかったのと
  5000円目標だったから。

  →2/3の方が選択。訪れて下さった方はガレージキットに慣れてるような雰囲気で
   こちらは抜きの悪さを気にしてたんですがそんなもんでしょうと言ってくれる人が
   ほとんどでした。多謝。
  →なおあえて選択されない方もいます。

2. 判別用ダイジェスト
  塗装見本用の写真裏に番号と英数字の羅列(ダイジェストキー)をテープで張っています。
  サポートの際に同じ番号が何度もこないはずという具合。

  →数が増えるほど手間が増えるので大手さんには無理ぽ?
    シールに印刷とか工夫しないとしんどいっす。

3. 独りで参加した場合どうなるのか
  準備含めかなりしんどい……。当日卓張り付きになりますので少しでも
  見てまわりたい場合は助っ人頼んだ方がよろしいかと。

4. しきしまさんの同人誌、現代萌人口衛星図鑑を置いて立ち読み可能にした。
  →同人誌で売ってないの?と尋ねられることがよくあったのですがもしかして
   気に入ったら買うべしってコメントのせいでしょうか。コミケなどでteardropさん
   に行ってみての意図でした。すいません。
   teardropさんはこの夏はコミケとコミティアに参加予定だそうです。

もし至らない点があったら教えて下さい。改善したいと思います。


できなかったこと
△ リポD Tシャツの仕込を忘れていて気付いたのが昼以降になった。
× 買い物袋を忘れていった事に帰宅後現物をみて思い出す。
  すいません、すいません。当日違和感がないほど頭が回ってませんでした。
× 展示のための回転台を持っていけなかった。 # 朝の捜索で見つからず
  お陰でバックパック側が見づらい見づらい。
× ステラナビゲーターでかぐやの月までの軌道をデモしたかったが仕込みの時間が足りず断念
  # せっかく買ったのになぁ……orz
× 涙を透明接着剤で作成したかったけど練習する余裕すらなく断念。
× 当Dのシンボルマークを使った痛ンブラーを目印としておく予定だったが時間が足りず。
× HC07で隣のはずだったちるどれんたいむさんのかぐやと並べ、かぐや祭りとしてリベンジをはたす。
  # スペースに余裕がなさそうだったので邪魔するだけと判断しすごすごと戻りました。

前日にはもう少し余裕を持ちたい所存。さすがに終わったらぶっ倒れました。



私が把握しているだけで以下の方に掲載頂きました。ありがとうございます。

[P] 写真掲載
[C] コメント掲載
--
◆個人サイト系
[P][C] TO、WF2009 Summer その2
[P][C] S.K式*、Wonder Festival 2009 -Summer_その3_SF_架空メカ_その他
  冒頭なんて引きですごく重要なのに。ありがたいです。
  しきしまさんはこの夏のコミケやティアに参加されるようなので是非寄ってみて下さい。
[P][C] 猫鯖のパテ缶、Wonder Festival 2009 [Summer](2009.07.26) レポート その4
  掲載ありがとうございます。がれきっさ猫鯖の対応で今一番忙しい時期でしょうに……。
  ちるどれんたいむさんとのかぐや祭りがかないました。お礼申し上げます。
  元は一周年記念の色紙でして最初からかわいい感じになっています。
[P][C] カトちゃんのアンタもスキねェ!、Wonder Festival 2009 SUMMER PAGE 19
  ものっそい載せて頂いて恐縮です。また大変温かいお言葉感謝致します。
  展示はなぜか褒められることが多かった?気が。(後ろで見れないので無自覚)
  関係ないですがノイズの面でニコンがテラうらやましいw 機動性が良ければなぁ。
[P][C] マイペースで良いと思う、ワンフェスその2
  はかなげな感じと読み取ってもらってありがとうございます。
  # 色々なニュアンスが出てくれないと散々悩んでいたので。
[P][C] Yapi's Rakugaki Page、日記のJul.26,2009 (Sun)

[P] 大宇宙拡大大帝国建国記録 (Episode of BLACKEye Empire) 、
    2009年07月28日 火曜日 ワンダーフェスティバル2009[夏] 視察計画(C卓群)
[P] HK-DMZ PLUS.COM、2009/07/26 (日)
[P] 珠礼堂、ワンダーフェスティバル09Summer
[P] caprinのヲタ更正日記、幕張よ、私は帰ってきたっ!! WF2009夏その6

◆プレス・メディア
[P] アキバBlog、「やる夫、ワゴン状態!」 ワンフェス2009夏 あんなものやこんなものを立体化
  補足まで入れて頂き本当に感謝します。

[P][C] 月刊モデルグラフィックス2009年10月号、p68 (ワンダーフェスティバル 2009[夏] スクラップブック)
  まさか載ってるとは思わず本屋で吹いたw



最後に
本当に多くの方に助けて頂きました。重ねてお礼を申し上げます。

JAXAをそして宇宙開発への興味にごくわずかでも繋がれば幸いです。

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/04 12:01】 | # [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://coffeeshop4u.blog51.fc2.com/tb.php/99-4eadf60a



