Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





ワンダーフェスティバル2011[冬]
WF2011[冬] 看板
--
名称:ワンダーフェスティバル2011[冬]
日時:2011/02/06 10:00-17:00
場所:幕張メッセ
--

参加された皆様お疲れ様です。

当方は、購入をそもそも諦める、
全部見るのは諦める
節穴アイを発動させても気にしない、
写真を撮るのも諦める
としたら気持ちよく過ごせました。
無欲の勝利 < えっ一体何と闘っとる
# 後で見れなかったと歯噛みしたけどね

与太はともかくお話させて頂いた方には
お礼申し上げます。

続きの方は会場で見かけたツールを載せてます。
- クレオスのMr.SSP HG液と
- ガイアノーツの砥石の事



履歴:
- 2011/02/07 : 書き始め
- 2011/02/12 : 公開。今から思えば先週暖かったのは幸いでしたね。
- 2011/02/13 : てにおはなどを修正。恥ずかしい……

[続きを読む]

TFin有明4 参加
参加された方お疲れ様でした。
お立ち寄り頂いた方どうもありがとうございます。
版権手続きなどで関係された各位にはお礼申し上げます。

隣だった天円堂様、わざわざ声をかけて頂いた
吉田ギ研/八極堂様には謝辞を。
色々ありがとうございました。話されたりしてて
ご挨拶できなかった人は不義理して申し訳ございません。

昼のかなり遅目の時間帯に周回したり、人から聞いた話
からですが今回はかなり買いやすかったイベントだったみたいで。

個人的にはスノーキャットさんのちびきゃらがすごく
可愛くて気絶しそうになったり。可愛いだけでなくって
髪がすごく細いのにちゃんと抜けててすごいもんみた感じ。
結局気を失って気づいたら手にしてましたw
# あれが15:00超えて残ってるのが不思議でしょうがない……

あとワンフェスで見れなかった MINIASCAPEさんを捕捉。
機械部分のかちっとした作りこみに感心するなど。

ガイアノーツで新しく(と言っても10月だそうで)でてた
T-10s ブラシクリリンの説明を受けて妙にブラシエイドと同じ
(洗う塗料を選ばない、最後水で洗う)だったので
差異を尋ねてみたら同じものとのこと。ぶっちゃけOEMだそうで……
そういやブラシエイドも最近ボトルが新しいのが出てたなぁ
この辺が影響してるのか?と思う。

続きの方は自分の反省とか。

[続きを読む]

WF2010[夏] での宇宙もの
実は宇宙関連のものを捕捉して興味がわいた方は私のところ
なんて来なくていいので是非WF会場に来て下さいとお願いする
計画を立ててましたがさっぱり時間がとれず。
# 駄目人間ですからヽ(´∇`)ノ

私は会場をまわっていないのでこれで全部か分からないのですが
webをさ迷ってて見つけたものをリストアップします。
もしお気に召したものがあればそのディーラーさんを応援して
下さい。励みになると思いますので。

●スケールものとか
- 皇帝ブランドTVC-15(←音注意)、
  老舗。今回かぐやのペーパークラフトがあったそうで。

- Trree Sheeps Designイベント
  アオシマのはやぶさ用のエッチングパーツがあったそうです。

●擬人化系
- 茂毛工房、おつかれさまでした!【WF2010夏 終了】
  有名な「おつかいできた」の立体化。
  絵的にはこちらのページの方が詳しいと思います。

- 妖精の箱庭、~近況~ (2010-07-22 13:52:53)
  ぼえぼさんの擬人化を立体化

- まぐろはうす、はやぶささん
  # こちらの方(薬菜飯店HP) だと思いますが見つからなかったので
  # 撮影されていた猫鯖さんのにリンクしています。

  現代萌衛星図鑑から はやぶさ。リエントリのガンまで作ってる正統派。

- MINIASCAPE、Miniascape >> 衛星擬人化 小惑星探査機「はやぶさ」、静止気象衛星「ひまわり」
  現代萌衛星図鑑から ひまわり と はやぶさ

- HAGER模型分室、HAGER模型分室 >ワンダーフェスティバルへの道 >2010年夏
  現代萌衛星図鑑から はやぶさ (SDタイプ)

  売上げまで載せるとはすごいなぁw ちなみにうちは卓代
  込みだと35000以上の赤になりました。だから大丈夫ですよ、多分w

●SF
- 東京G-0(ちびすけマシーン)
  新作神姫フォルモントのお披露目



他、ここ最近で見つけたものです。

- SABA屋ブログ、次の新作予定!2
  あしべ精肉店さんの擬人化を立体化


JAXA相模原キャンパス特別公開
運良く今年はWFの後!ということでとある目的もあり行ってきました。

--
名称: JAXA相模原キャンパス特別公開「宇宙のナゾを見つけに行こう!」
日時: 2010/07/30~31 10:00-16:30
場所: JAXA相模原キャンパス
--

7/31土曜日に見学。
05:00位まではやぶささんをリタッチをしたり撮影を行ったり。
少しだけ仮眠しようと思ったら起きる予定を過ぎてる罠 orz

無料バスは09:00かららしく駅に着いた時にはまだ始まっていませんでした。

09:10頃キャンパス前に到着したのですがその頃にはすごい列が塀の前に
形成されててさすがにびっくり。それを横目で見ながら川口先生のセミナー
はまだ間に合うか?と半信半疑になりつつ相模原市立博物館に急ぐ。

到着した時にはもう整理券はとうになくなってて、会場の地下大会議室
横にTVをおいてそれでよければ見て行って下さいという状態でした。
ちなみに地下会議室横はイーモバの電波がさっぱり入らず。
iPhoneの人が色々触ってて色々酷評を聞くバンクの電波は入ってる感じで
うらやましかったw

待ってる際に消防法で200名以上は入れないのでごめんなさいとの説明
を受ける。こうして機会を与えてくれるだけでもありがたいのに。
その後、こうやって会場横を陣取ってたら何かあった場合に
邪魔になって逃げられなくなり意味がない。どうせなら会場に入れてくれ。
というつぶやきを聞きましたが……なんというか、それ言ったら俺ら
全員ここから退去させられるだけじゃん。折角のご好意に何言ってんの
と嘆きたくなることを聞く。

公演で印象に残った事
- 通信途絶の際年度変わりで予算の事を考えなきゃいけなかったとか。

- 神頼みに行ったことが注目されたが、私費で行っている(決して
 公費を使ってない)とわざわざ断りを入れてること。
 変な方向で取材があったそうで大変だなとw
 なお神頼みに行ったことはこんな事してる他にもっともっと
 やることあるんじゃないかと省みる機会になったそう。

- 落としたカプセルがあまりにも精度がよく、あっさり見つかって
 しまいオーストラリア行けんかったらしいw

予算とかマネージメントでも大変だったんだなぁ……。
本当にお疲れ様です。

午前のセミナーを聞いた後振り返ったらもう午後の整理券はなくなって
いた様で諦める。去年は楽だったのに色々な意味で今年はすごいと思う。

キャンパス側も人がたくさんで特にはやぶさの試験モデルがあるエリア
は人が混みあってました。
國中先生のところとかも人多かった。μ10改の動作を見たのだけれど
思った以上に白く見えてやべー青系で塗っちゃったよwと思う。
以前見たはずなんだけど、まったく勉強していない……orz


続きは見学にはあまり関係のない話で読まなくても問題ないもの。

[続きを読む]

WF2010[夏] D参加
ワンダーフェスティバル2010[夏] に参加いたしました。
猛暑の中、卓にお越し頂いた方ありがとうございます。

最初にお礼を。
急な依頼に対応してくれた辰砂(天円堂)様ありがとうございます。
遅刻の旨を告知する紙を机に置いて頂きとても助かりました。
この借りはどこかで。


さて今回の頒布物は
- 月周回衛星かぐやたん (再)
- 小惑星探査機はやぶささん (新)
でした。

配布にご許可頂いた版元様(三才ブックス様、しきしまふげん様)に
お礼申し上げます。ありがとうございます。

あとどなたか卓にリポD を置かれましたでしょうか?
どうも1本増えてる気がして気付いたときに笑いました。
お礼が言えずすいません&ありがとうございます。

履歴:
- 2010/08/03 : 公開
- 2010/08/05 : リンクを追加 (少女が見た流星 さん)

[続きを読む]

第2回シルバークレイ実演
シルバークレイ

--
名称: 第2回シルバークレイ実演
日時: 2010/04/03 13:30~18:00(?)
場所: 秋葉原 LaOX ASOBITCITY 4F
講師: スタッフ森下、国末
--

少し興味があったシルバークレイの実演ということで行ってきました。

複製で大変な目にあうよりもワンオフの方が楽?と思ったときがあったので
工程とかに少し興味が少しあったんですよ。
あとね、フィギュア作ってるというよりシルバーリング作ってるって
言った方が全然受けが違うって気がするので。 # あくまで私の周りです。



- 2010/04/03 : 記述開始
- 2010/04/05 : 公開
- 2010/04/09 : 捕捉するために字句を追加

[続きを読む]

フィギュアの達人上級編 重版記念イベント
コトブキヤが発行しているフィギュアの達人 上級編の重版を記念して
ストリートイベントが行われたのでちらっと遠巻きに見てきました。
講師は模型の王国の主催、東海村 原八氏。

--
名称: フィギュアの達人上級編 重版記念イベント 模型塾出張版@コトブキヤラジオ会館1F店頭
日時: 2009/11/08 14:00~16:00
場所: コトブキヤラジオ会館1F店頭 (路上側)
講師: 東海村 原八
--

なお続きには技巧的なくだりはありません。

[続きを読む]

モデラーズminiフリマ7 in TOKYO
モデラーズminiフリマinTokyo7

--
名称: モデラーズミニフリマ7 in TOKYO
日時: 2009/11/07 11:00-17:00
    2009/11/08 10:00-16:00
場所: 東京都立産業貿易センター 浜松町館 2F
主催: 株式会社 静岡クリエイト
--
とある理由で SA(Scale Aviation) の既刊が欲しかったのですが
それが中身が確認できる形とのことで行ってきました。
時間があまりなかったので一見に近いですが感想などを少し。

土曜 13:00以降着ですでにまったり風味。

- 入場料 500円ででかめのかばんをもらう。えっ!まじで?と驚く。
 プラモの箱は大きいからたくさん買い物する人には便利だったと思う。
- 再入場したい場合、手の甲に紫外線で光るスタンプを押してもらう方式。

- WFにあってTFなどにないものがあった。
 何かというとツールやパーツ類。この辺りあまり期待せず行ったんだけどとても嬉しかった。

エコーテック/プラスコム
- 超音波カッターの新しい刃、直刃で 」 な感じなやつ。L字に刃があって普通のカッターの刃
 より私には使いやすそうだった。2000円ほど。
 ボディの色違い(赤) があったけど中身は一緒とのこと。→これ(USW-334Plas)

十和田技研
- ヒートペン、リベットやテンプレートなどこんなに種類があるんだと見入る。
 青いのって改良版?
 →ゴムの部分を改良して熱に強くしてるそう。

アドラーズネスト
- 見たことないパーツがいくつかあって欲しかった。

和巧
- 紙創りのペーパーモデルをいくつかもってきてました。


立ち読みパラダイス(大日本絵画?)
- モデグラとか大量に立ち読み可能なので暇潰せます。

昔 (1999年とか) の MGをちら見して思ったこと。
この頃のイベントレポートって問題点とかもきちんと列挙してたんだな。



参考:
- モデラーズフリマ : 公式サイト
- 静岡クリエイト公式HP : 主催




