Coffee Shop BLOG
ガレージキット主体の告知用BLOGです。(注) 珈琲を売ってるわけではありません。
FC2カウンター



プロフィール

coffee shop

Author:coffee shop
ディーラー名: coffee shop
管理人: つぶ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ユーザータグ

宇宙 イベント参加 コンピュータ フルスクラッチ 実演イベント 造型ノウハウ 複製ノウハウ 塗装ノウハウ ヘッドフォン・イヤフォン SuperModelers フィギュア 宮下未紀 WF カメラ 電撃ホビー工房 れでぃ×ばと! HC WHF TAT-CON スキャナ 紙の電子化 計算機科学部 TF 



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon





その後のAndroid Tablet (GALAXY Tab編)
# 例のごとく迷走してますよっと

GALAXY Tabが中古で安くなってたー。
(9/11の)先々週から 5千円ほども下がってて 26800円 (じゃんぱら)。
かつて指をくわえて見てた身からするとかなり落ちてるというか中華タブに
毛が生えた程度にまでなっとる。
# 値が落ちたのは後継の7.7が発表されたからっすかね。
# 在庫が多くなったとか発売から時間経ってるとか他にも要因ありそうだけど。

一昔前に出た機種ですが、今時の中華タブに比べてもCPU性能劣ってないし、液晶もきれい。
バッテリーは4000mAhと非常に多めなのが外出先で使うのににうれしいところ。
中華タブでは苦労したので余計に。
ぱっと調べたところではSIMなし運用でも特に問題なさげ。

買うた、止めた音頭を踊った後、記憶を失いいつの間にか手にしてました。

こ、これでストレスから解放されるのか!と喜んでみたものの……
まぁこれを書いてるくらいだから予想されてるようにただでは終わらんかったっす orz

購入した端末のOSは2.2で、すでに更新(2.3)が出てます。
OSを更新するにはPCと接続してSumsung KIESという管理アプリを使う必要あり。
(AppleのiTunesみたいなもんです)

それでKIESがUSB接続したデバイスを認識する必要があるけどこれがどうにも認識しない。
設定変えてみたり、接続ケーブルをつけたり外したりを繰り返して数日無駄に。
別にデバイスマネージャで !マークがついてるわけでもなく、手掛かりがないという。

最終的には、PCを再起動をしたら認識しましたが時間無駄にしたなぁ……

# 詰まった場合は再起動を行ってみると良いかもしれませぬ。

--
これ書いた後、3.2にバージョンアップしたモデルGALAXY Tab 7.0 Plusが
発表(engadget日本版)発表されました。 ('A`)
CPUパワーアップしとるし、40g軽くなってるそう。

く、悔しくなんてないんだからね!

----
更新
- 2011/09/13 記述開始
- 2011/10/01 公開


とある日の直管形蛍光管
演色評価用の蛍光灯(FL20S)

2011/9/24-25
 ヤマダ(新宿西) : 直管形蛍光管がLED以外ない??
 ヨドバシ新宿 : 東芝
 ヨドバシアキバ : 東芝、三菱

切れたんで買ってきたけどつかんかった…('A`)
点灯管かいな…


中華タブレットのその後
結論というか落ち自体はすでに記載しましたが、前回からの続き

M801って中華タブを買ったはいいけど電池の消費量が早い、バックが効かん時がある
ということでFW更新を行ってみました。

FWの情報はこちらから入手:
  android pad ユーザー グループ、M801のファームウェアー情報

ん~FW置いてあるのmegaupload? これって正規の手順なんかなぁ。FW消えるんじゃ……
手順書が中国語でさっぱりわからん……

仕方ないのでwebで検索し、こちらのサイトさんを参照して更新してみる。
Lunasalt.com、 中華Androidタブレット LY-F521(GT-PAD, M801)のファームウェア書き換え方法


適用後ですが、バックが効かないってのはかなり改善されたんだけど、
電池のもち具合は変わらず。
加えて、解像度が減った……orz

FW更新して新規問題が追加される。こ、これが噂に聞く中華品質ってやつか。
この端末、割に解像度が高かったから買ったんすけど……(;_;)
と本番数日前にして途方に暮れる。
# rootとれば解像度変更できるっぽいんだけどね。

ということでこの端末の本番使用は見送って iPod touchに iTresureMapを
インストールしました。こっちは結構良かったっす。願わくは 6inch位で見たかった。
# 壁のサークルカットの表示は外側に配置してもよかったんじゃないかと思う。

後でこの辺に詳しい人に聞いてみたら、
そんなもん。とにかくソフトウェアに金かけない、HWにまわしてて、SWにまでまわせない。
だからコアなユーザがついてる製品じゃないと苦労する。
いらん苦労したくないならメジャーなメーカのを買っとけ
と言われました。
もちょっと早く言ってくれんかのう……('A`)



GP02と中華タブレット
# 昔こんなこと(モバイル環境の変更 (iPod touch + Pocket WiFi))書いてました。
# この記事はその後の話。
--

俗に言う中華タブレット買ってみました。
M801っていう 7inchのこんなやつ

コミケのマップが手のひらサイズでみたいというよく分からない理由ですが、
5.5~7inchっていうと新しいOSバージョンはメジャーメーカーではあまりないっぽい。
- Sumsung, Galaxy Tab
- Huawei, A-01HW (いつの間にやらガラパゴスに存在を消されてる不憫な子。7末以降って話だった)
- Sharp, A-01SH (出るの8月末)
- Sharp, ガラパゴスの5.5inchのやつ。サイズと解像度はいいんだけど今あれで4万は高いよ…

SumsungのGalaxy Tab(android-tablet.jp) いいんだけど、
ドコモの人からOSバージョンアップにドコモの回線つかうとか脅されたし、
SIMフリー版じゃあ値段がなかなか下がんない。後で他のメーカーからも
出そうなんで今買うのもどうなんかね?といまいち買う気にならず。

とは言ってももう 8中になっちゃうよとというので決断せねばならない。
AKIBA watchを見てたら、新しく入荷されたという 8inchのVimpad(android-tablet.jp)
を調べてたら M801ってGalaxy Tabと同じ解像度のがあるじゃんかと。

事前に実機を見たかったのでアキバのapadというお店に行ってみる。
# 昔コトブキヤがあった北澤ビルの8Fにあります。

で8inchの方ですが解像度が高くて魅力的だったのですが、予想よりも
筐体が大きかったのと、PDFの表示になぜかもたつきがあったためM801にしました。

続きの方は気づいた点など。


履歴:
- 2011/08/10 : 記述開始
- 2011/08/13 : 公開

[続きを読む]

CP+2011
カメラのイベントに2年ぶりに行ってきました。
--
名称: CP+2011
場所: パシフィコ横浜
会期: 2011/02/9~12 (最終日10:00~17:00)
--

最終日となる2/12に見学。
朝方少し雪降ってて萎えかけましたが久方ぶりなので
振い立たせて横浜へ。

俗にいう2強(Canon, Nikon)は見てないので続きの方は
かなり偏った話です。
# そういえば素で見てないなぁ…… < おい



履歴:
- 2011/02/12 : 書き出し、公開
- 2011/02/14 : Munkiに追記
- 2011/02/19 : RICOHを追加、オリのデジカメXZ-1(←ZX-1)の名前が間違ってたので修正


[続きを読む]

宙博 2010
--
名称:宙博 2010
期間:2010年10月29日(金)~31日(日)
場所:科学技術館 (東京都千代田区北の丸公園)
主催:宙博実行委員会
--

30日に台風とぶつかったのですが、人を避けるには
そちらの方がよかったのかと思いつつ31日に。
前回昼過ぎに到着したら入場すらできなかったので
今回はリベンジとして(徹夜して)午前中に行きました。

着いたらえらい多くの人が並んでてびっくり。
構成としては家族連れがほとんどな感じでこれが
多さにつながっている気がします。
ともかくチケットの購入列と入場列とで人が多く
かなり時間を取られるため前売りチケットを入手
しておく方がベターでしょう。

[続きを読む]

雑記: 寄り道
佐藤監督の新作が放送されるというので援護射撃。
- たまゆら :公式サイト

AT-Xだと 9/5 25:00からだそう。

竹原駅

たまゆらの事を聞いていたのでこの夏は寄り道をしてみました。
(駅周辺ですが)

ぶっちゃけ目玉と言える場所はそうないと思うので
どう料理されるのだろうか楽しみであります。

雑記: トラブルが続く夏
# つまんない話

作成フォローが遅れててすいません。
仕事が順調でないのに加えWFからトラブル続いてまして……

1. PCの調子がなんかおかしいと思ったら Cドライブが溢れとる……
2. デジカメのデータを保存してるデータドライブも90%を切っとるがな…

3. 真夜中に Cドライブの問題に対処中、蛍光灯の電気が切れる。
 ちょっ、呪われとる……
 →電気屋行ったら径が分からず右往左往。小さいのと大きいの
  とで 2つ使うものなのでどっちか一方が合えば一つは点きますよね?
  と言ったら最近のはセーフティのために一つ切れたら両方落とす
  ようになってるそう。運良く径が合って復旧。

4. ブログのためデータドライブを空けようとして HDDの変更を目論んだ
  ところ手違いでデータロスト。慣れないソフトは使うべきじゃない。
 →抜けを確認したところiTunesのデータ、はやぶささんや今までの
  取材でとってきた画像データがパー。冷や汗だらだら
 →データ復旧ソフト(ファイナルデータ) でリカバリ
 →かなりリカバリできたものの内容確認の数にうへぇとへこたれる。

5. 復旧したデータをつっこんだ新しいディスクを接続したら
 HWの認識はするがデータのやりとりを行うと段々と詰まってきてエラーに。
 OSからはデータロストしましたという脅しが何度も発生。
 →ラックなんで全く触ってないのにSATAのコネクタが緩んだ?
  前々から思ってたんですがSATAのコネクタってかなり
  ショックに弱くないっすか?

最近になってようやっとブログが書けるようになりました。

ちなみに4.で交換したHDDは Seagate製。
最近は熱と価格とでWDを選んでいたのですが最近になって安いモデルは
フォーマットがXP向きじゃなくなったので久々にSeagateにしてみました。
使ってみたら思った以上に熱くなる印象で熱くならないようにわざわざ
5900rpmと遅めの回転数を選んだのにしょんぼりしてます……
WDの前のモデルはアキバには無さげなんでしょうがないんですが。

しょんぼりつながりで言えば PCの再起動ついでに積んでた
HWを搭載したところ初期化ツールの段階でさっぱり動かないという。
IOーーーと思わず叫んでしまった。
15K円ほど無駄になったよ orz


■ その他
● 今後のイベント参加予定
次のWFは参加を見送りました。
夏がち赤過ぎたのと時間の余裕がないので……
今回本申請の期限が短くなってて参加される方は大変だと思います。

当面はWork.4を優先したい所存。




